※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
妊活

基礎体温を口の中で測る必要性について質問したいです。脇と口での測定の違いについて知りたいです。

基礎体温をつけている方、過去につけていた方にお聞きしたいのですが、毎朝目覚めた瞬間に婦人体温計で口の中で基礎体温を測りましたか?
排卵後の体温はやはり脇の下と口の中では全然違うのでしょうか?

私は前に普通の体温計で朝ちょっと動いた後(動きながらのも時もありました)に脇の下で測っていました。
そしたら先生に、婦人体温計で口の中だよ!って言われて失笑されましたΣ(OωO )
ガチガチにやるとストレスが溜まりそうだったので、ゆる〜く大体の体温を知ればいいかなぐらいでやっていたので、さすがに動きながら測りましたとは言えませんでしたが…。

よろしくお願いします。

コメント

あ★き

そうです、目覚めて微動だにしない状態で婦人体温計で口のなかじゃないと全く意味ないです…。
基礎体温は、36.○○の下2桁の部分が非常に重要です。そんな細かいところの上がり下がりで、排卵を見極めるのです。
脇の下は汗で冷えたり、気温で変わったり、差す位置で変わったりしますからね。全然違います。

• あ★き

あ★き

ストレス溜まるなぁと思うなら、1日おきで測っても、大体はわかりますよ(^^)

• 10月14日
  • おーちゃん

おーちゃん

気温や差す位置で変わる…確かに!って思いました。
    1日おきでも大体わかるならあまりストレスにならず測れそうです( ˶˙º̬˙˶ )୨
    でも排卵日付近は毎日測った方が良さそうですよね♪

参考になりましたのでグッドアンサーに選ばせていただきました!
    ありがとうございました☆

• 10月15日
あるとみぃ

婦人体温計に毎日同じ時間に鳴るようにタイマーがついてて、その時間に起きては舌下に咥えて測ってましたよ!
ソフィアというシリーズのものを使ってました。
毎日紙に書くのが無理だと思ったので、機械が記録してくれるやつです。
これは楽に続けられると思います✨

婦人体温計は小数点第2位まで測れるやつなので、普通に熱出た時に測るやつとは別だと思ってた方がいいですよ😉

• おーちゃん

おーちゃん

え!そんな婦人体温計があるんですか!
    ハイテクですね( ´͈ ᗨ `͈ )
    おまけに機械が記録してくれる優れ物!
    体温測っても時々忘れてしまう事もあるので、これはとても便利ですね♪
    ソフィアシリーズ調べてみます。
    ありがとうございました☆

• 10月15日
いい

口の中が一番外気温の影響を受けにくいと聞いたことがあります。
起き上がらなければ布団の中で動いても大丈夫みたいですよ。

私はあまりにもストレスすぎてもう完全にやめました。
先生には計った方がいいと言われましたが、ストレスで無理ですと言っちゃいました❕

• おーちゃん

おーちゃん

ストレスになってしまったらそれだけでホルモンバランスも崩れるし、なんか意味なくなってしまいますよね(~_~;)
    ハッキリ先生に伝えたあいさんは素敵ですね!
    基礎体温を知る事も大事ですが、ストレスにならない事が一番ですね(n´v`n)
    ありがとうございます☆

• 10月15日
KIKO🍒

寝起きで微動だにしない状況って、結構難しいですよね…(´;ω;`)
測り始めの頃、アラームの音で動いてしまって先生に『この日、測る前に動いちゃいました…』と言ったら
『○○ちゃん、あんまりそこ気にしなくていいよ〜!動かないなんて無理だし、そんなこと気にしてたら続けられないよ(笑)』
と笑われました。

みなさんおっしゃっているように、測る場所は口の中が良いと思います😊🍀

• おーちゃん

おーちゃん

微動だには無理です!
    体温計取る時に動いちゃいますもんね(๑´罒`๑)笑

口の中で測ろうと思います!
    ありがとうございます☆

• 10月16日