※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるプリン
子育て・グッズ

子供のおもちゃを片付けてほしいと主人に頼んだら、なぜ片付ける必要があるのかと言われて困惑。どう対応すればいいかわからず、最終的に自分が片付けた。その後も主人は片付けてくれない。どう答えるべきか?

先日の主人との会話です。
あまり子育てや家事を手伝ってくれない主人に、
子供が散らかしたおもちゃをちょっとは片付けてほしいのですが、ちょっと片付けといてくれへん?と言うと「これってさ、なんで片付けなあかんの?片付けなあかん理由は何?」と言われ困惑してしまいました。。なんというか、開いた口が塞がらなかったです😦😦
掃除の一環で当たり前のように「片付ける」ということをしてきた私ですが、主人にそう言われてどう返せば良いかわからず結局私が片付けました。
それ以降も一切片付けてはくれません。
なんと言えば良いと思いますか?
分かりにくい内容ですが皆さんならどう答えますか?

コメント

はーくんまま

逆になんで目の前に散らかってて片付けれんの?なんで?ままが全部してくれとったん?って言いますね…(笑)

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    強いですね…その強さほしいです🙇!
    私も今は働いていないので正直あまり強く言えないところがあります。それなら主人に言う前に自分で片付けたら良い話なんですが(苦笑)
    散らかってる部屋を見てもなんとも思わない人です。同棲してる時すらあまり手伝ってはくれない人でした(今よりはしてたかな💦)

    • 10月14日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    専業主婦も立派な仕事だと思ってます。365日24時間息子の世話しろって言っても絶対旦那はできないと思いますし私は逆に仕事できませんし。
    息子のためにも常に部屋は綺麗にしときたい!っていつもいってます!

    • 10月14日
  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    ほんと素晴らしいです!!尊敬します(>_<)
    はーくんままさんの言うように、そう思いながら生活していきたいのですが、なんせ自分は主婦に向いてないとばっかり思ってしまうタチで…( ; ; )
    朝から活動したりご飯作ったり掃除したり、毎日はちゃんと出来てないんです…
    私がいなくなってもきっと主人は私の有り難みなんてわからないと思います😞
    義母さんが全部やってくれるとおもいます(>_<)うー…
    ネガティヴですみません涙
    なんか話ずれちゃってすみません🙇
    ありがとうございます( ; ; )

    • 10月14日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    私も完璧になんてできてないですよ(笑)
    朝なんて息子とリビングで午前寝一緒にしてますしご飯だってなん品も作ったりできません!
    旦那さんぜひ母親離れしてもらわないと!!

    • 10月14日
  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    うち二世帯で義父母と主人の妹と暮らしてるんです!
    義母さんはかなりの過保護で…
    なので主人は自分の保険のこととかクレジットの事とか車の事とかその他諸々、なーにも一人じゃできない人です。
    ほんとに子供。最近それがすごく嫌になって来ました…
    昨日なんて財布落として、カード止めるの義母さんに任せてました…ヤバイ。

    • 10月14日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    そうなんですね(´:ω:`)私も産前まで三世代で住んでましたw
    妊娠中のストレスとかでアパート借りましたが。

    私ならお母さんにはっきり言いますね…
    もう父親だしいい加減子離れしてくれな迷惑です、って(´・ω・`)

    男はマザコンな生き物なんでしょうか…主人は都合いい時だけなんですけどね…

    • 10月14日
  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    そうだったんですね!
    それはそれは大変でしたね…(>_<)
    はーくんままさんは強いですね!
    私もはっきり物が言える人間になりたいです( ; ; )
    主人にはほんと父親らしくなってほしい限りです🙏
    なんかすごくスッキリしました✨
    ありがとうございました(^ ^)💟

    • 10月14日
悠ママ♬*゜

そう言われるととっさに返しづらいですね(^-^;

うちは、子供と一緒にお片づけして教えてあげて~と言ってやってもらってますよ(^-^)

散らかってると掃除機もかけられないし、日常的に散らかった部屋にいると片づけられない子になりそうですよね(>_<)

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    もう、言葉が出ませんでした😦💦
    ほんと、掃除機かける前の片付ける作業がほんと憂鬱で( ; ; )
    なるほど!!確かに最近子供が「ないないしてねー」を理解できるようになってきたのでそれ試してみます!!

    • 10月14日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜

    ホント部屋中の玩具片付けてから掃除機とかダルいですよね(-ω-;)
    パパがかったるそうにしているときは息子に玩具を持たせて「はい、これパパと一緒にナイナイしてきてねー」と言ってやってもらってます!

    イクメンパパになってくれますように☆

    • 10月14日
  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    子供を使って片付けさせるの良いかもしれない!
    子供のためにもなりますもんね!
    ちょっと今度やらしてみます!🙏🙏✨

    • 10月14日
3kidsma-ma

開いた口が塞がらないとはこの事ですね。

片付けないと散らばったオモチャを踏んでしまうし床掃除もできないし、出したものは片付けるは当たり前だから。
というべきでしょうか…
言わなくても普通分かりますがね。。

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    ほんとに言葉が出ませんでした…
    そうなんです、子供が踏んづけて滑っちゃうんです💦
    とりあえず朝一で掃除機がかけれるように夜に「散らばったおもちゃを片付けてほしい」とお願いしたらその反応で…
    しかも携帯でゲームしながら。
    殺したくなりました。←マジで

    • 10月14日
ま

おもちゃ箱があるんですよね??
普通出したものは元に戻すと思うのですが…
決められた位置にないと、なくしたりもするし、と言いますかね〜。
子供にもそう教えていきたいので
親がそこはちゃんとしないといけないと思います!
でも男の人って出したら出しっぱ脱いだら脱ぎっぱとか多いですよね😓

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    その通りです!
    出しっぱなし、脱ぎっぱなし、食べっぱなし…ほんと…子供より子供で言葉が出ませんでした( ; ; )
    おもちゃ箱があります!
    夜、私が子供を寝かしつけに行くから(←主人は寝かしつけれないので)、その間にちょっと片付けてくれたら良いだけの話なのに、その言い草で手にはずっとケータイ…
    もしかしたら決められた位置がわからないかもしれません…!私が片付けるの毎回見てれば分かるのに、見てないんですよね。きっと。

    • 10月14日
みちmam

うちは、逆で旦那が子供のおもちゃとかすぐ片付けたがるタイプで、私はゴミじゃないし誰か来る訳でもないしいちいち片付けなくても。。って思うタイプです💦笑
もちろん、誰か来るって時や掃除機かけたりや何かしら片付けたい理由があれば私も片付けますけど、なんにも無くてただそこにおもちゃがあるのが嫌なだけなら自分でやれば?って旦那に言ってます💦
あばれるプリンさんの旦那さんも私みたいに思うタイプとかじゃないですかね^^💦?

もし、本当に片付けたい理由があるならそのまま言ったら片付けてくれないですか(´・ω・`)?

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    わー!すみませんきっと主人と同じタイプだと思います…(笑)
    確かに明確な理由が述べられてないからですね!!明確な理由…なんだろ?(笑)私は「散らばっている=気持ち悪い」だけど主人は「散らばって=別に気にならない」なんですよね。。。価値観の違いかー💦(笑)
    子供が生まれる前は「ご飯炊いといて」といえば炊いてくれていたし、「ゴミ捨てといて」と言えばしててくれていたのに、子供が生まれて私が仕事をしなくなってからほとんど聞く耳を持たなくなりました…
    みちmamさんのご主人は凄いですね!でもあまりキチキチしてたら私も耐えられないかも🙇💦

    • 10月14日
ちょろぺん

私の心の平安のため。あなたに八つ当たりしないため。あなたが快適に過ごせるようにと家のことをやっているが私が過ごす家でもあるわけであって私も快適に過ごすには散らかっているのが苦痛。だったら自分でやれと思うだろうがこれを散らかしたのはあなたの子供でもあるわけなので子供に片付けを教えるのは私だけの役割ではない。とここまで私にグチグチ言われるよりも文句言う前にササッと動いた方がお互い気持ちよく過ごせるんじゃないかな。まだ聞きたいのならそこに座ってくれたらいくらでも話しますけど。

くらい言い返します。ノンブレスで言います(笑)
そう、私のため!です(笑)

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    素晴らしい!!!!!
    なんか感動しました✨🙏✨
    そうなんです、私が片付けている時のあの鬼のような形相をみて主人は何も思ってないのかなと思います。
    またイライラしとるわ、くらいにしか思ってないんだろうな…あー10円ハゲくらい出来たら考え直してくれるかな…あーハゲたい。(笑)
    とかふざけた事を言っていますがほんとちょろぺんさんくらいツラツラとバシッと言ってやりたいです😭が、たぶん最初の二行で噛んじゃいそうです💦

    • 10月14日
umykr

私の場合は問答無用ですねw


はぁ⁉︎いいから片付ける‼︎
○○(子どもの名前)〜〜‼︎パパと一緒に片付けて〜‼︎掃除機かけるよー‼︎とかもう寝るよー‼︎とかw

もしくは、

じゃぁ私が片付けるけん
掃除機かけて、洗濯して、ご飯作って
子どもの世話してね❤️
あっ、ちなみにどっちがいいから選ばせてあげるけど、どっちがいい❤️⁇

って感じですかねw

仕事で疲れてるのはわかってるんですけどね、バタバタ忙しくしてるときに、隣で寝転がってゲームばっかやってる姿見ると、蹴り倒したくなりますよね〜w

  • あばれるプリン

    あばれるプリン

    強い!!かっこいいです!!🙏✨
    選択肢を与えるの良いですね!!
    寝かしつけるか片付けるか
    洗いもんするか片付けるか
    あー、聞く耳持つかな〜涙
    ほんと蹴り倒したくなりますし
    寝てる間に子供のう◯こ付きオムツを顔の上に置いといてやろうかなと思います!!ww

    • 10月14日
たんママ

おもちゃ踏んづけて 子供が怪我しちゃうこともあるから!
とか
お父さんの姿みて、子どもが元の場所に戻すんだなってこと覚えるみたいだよ!
とかですか?( ´•ω•` )子どもを理由にしたらどうでしょ!!
あと子どもがしゃべるようになってきたら、この間お片付けしようねってゆったらパパもしないもん って言ってたよwとか←

ポコ太郎

片付ける理由なんて子どもを持つ親なら人から教えてもらうんじゃなくて自分で考えれば当然わかるやろ!!!…と言います。w