※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ファッション・コスメ

義祖母が95歳で今施設に入っています。その施設は病院と提携してて延命…

義祖母が95歳で今施設に入っています。
その施設は病院と提携してて延命治療をしないで自然体のまま亡くなるのを待つ方針らしく、義祖母は流動食すら食べられない状態であともって10日らしく、そろそろだろうと言われています。
そこで喪服をどうしようか悩んでいます。
私自身23日に職場の関係で面接がありスーツが必要なのですが、お腹も少しずつ出始めているのでマタニティ用の黒いパンツを買おうか悩んでます。
旦那には黒系のワンピースでいいんじゃない?と言われたのですが、面接をワンピースで行くのもなぁと思い、黒いパンツで上はワイシャツに黒いジャケットを着て行く予定です。

ただ、お恥ずかしい話大人になってから喪服を着ていないので、どのような格好が相応しいのか分かりません💦
今までは身内が無くなった時は学生だったので制服だったので…
黒いパンツスタイルだったら上は何を着れば良いでしょうか?💦

コメント

さぁちゃん

葬式ならこんな感じですかね。

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️
    写真付き助かります!
    それなら中を黒いシャツにすれば良さそうです😳

• 11月15日
おのママ

1番いいのは、上下セットになっている喪服を買うことですかね💦
妊婦さんだと、喪服、ワンピースの方がいいかなと思います^ - ^

• みーママ

みーママ

そうですよね😭
    妊娠中でなければ1着買おうと思ったのですが、これで最後の妊娠だと思ってるので勿体なくて💦
    ワンピースも見てみたいと思います☺️

• 11月15日

女性で白いシャツ着てる方はみたことないですし葬祭場のスタッフと間違われそうです。

黒ければ良いというわけでもなく、黒さの質が違うのでただ黒いだけでは目立ちますよ。
しまむらでも良いので喪服買うことをおすすめします。

• みーママ

みーママ

そうですよね💦
    マタニティ用の喪服あるか探してみたいと思います💡

• 11月15日
御園彰子

社会人のお葬式出席に相応しいのは喪服だけです。
喪服と普通の黒いパンツでは、色も素材も違います。
喪服と面接の服装は別で考えて、喪服は喪服できちんとしたブラックスーツを買った方がいいです。

これまで出席したお葬式では、女性は60代ぐらいまではワンピースやスカートの喪服の方が大半でした。
今までパンツスーツの喪服で出席してたのは、80代の私の祖母や祖母の姉妹の年寄りだけです。
ワンピースなら、マタニティ関係なく結構ゆったりしたデザインのも多いので、あまりマタニティにこだわらずにゆったりしたワンピースの喪服でいいと思います。
最後の妊娠なら余計に、今後のことも考えてマタニティじゃなくてもいいと思います😅

• みーママ

みーママ

そしたらワンピースの喪服見てみたいと思います✨
    今のところ西松屋もしまむらも売ってなかったのでちょっと足を伸ばしてみたいと思います💦

• 11月15日
  • 御園彰子

御園彰子

イオンならあると思います。
    後は青山とかの普通のスーツ屋さんですね。
    ただ、どちらもちょっと高いと思います😅
    イオンの方が比較的リーズナブルな物もあるかな。
    でも長く着ることを考えると、イオンやスーツ屋さんだと店員さんも見てくれると思うので、間違いないと思います😊
    喪服はスタイルが変わらなければ、30年は同じの着れると実母が言ってました🤣
    今年63の実母の喪服は、30代前半で買ったそうです(笑)

• 11月15日
  • みーママ

みーママ

早速行ってみたいと思います😂
    今後増えてくると思うので1着用意しておきたいと思います😂

• 11月15日