※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子に対する怒りや後悔があり、自分の感情のコントロールが難しい状況で悩んでいます。薬に頼らず自分の意志で改善したいと考えています。

上の子可愛くない症候群なのかなぁと不安です…
もともと感情の波は激しい方で、以前少しだけ、鬱気味で薬を飲んでいたこともあります
最近1番上の子に対してイライラしてしまうことがあります
一気に頭に血が登る感じで
「いい加減にしなさい。もう出てって。もう嫌だ」と先日も怒鳴ってしまいました
ごめんなさいママ。と謝る息子に
「謝ったって同じことするんだから、ごめんなさいなんていらない」と言ってなかなか許せませんでした
息子は声が枯れるほど泣き叫んでいました
でも冷静になると、そんなに怒る必要なかったし…😞
と後悔しか残りません
普段は可愛いし大好きな息子です
でもお調子者で、それがあまりにも度が過ぎると、私が爆発してしまいます
じぶんでも(もちろん子供も)驚く程の変わりようで、凄い剣幕で怒ってしまいます
病院に行って何か薬とか漢方とか、飲めば変わるのでしょうか😞
やめようやめよう。と思ってもなかなかコントロール出来ずにいます💦
薬などに頼らず自分の意思だけで治せることのような気もするのですが…どうしたら良いのか分かりません…

コメント

初めてのママリ

めちゃくちゃよく分かります…

私も、一気に頭に血が登ってブチ切れてしまう事があります💦
ダメだと分かってても、怒鳴り散らしてしまう事があります💦

自分的に、ストレスが溜まったら爆発しやすいなぁと感じるので
普段から育児には妥協と、適当と、自分に対してご褒美を意識的に取り入れる様にしたら、ほとんど沸点にまではいかなくなりました

もうやられていたら、他の方法を模索するしかないですが、出来るだけ薬には頼らずに解決したいですよね

• ママリ

ママリ

妥協、適当、ご褒美
    てすね!
    薬に頼らずに解決出来ることが本当に1番です
    でも爆発して、反省して
    でもしばらくしてまた爆発して…
    の繰り返しで😞
    ホルモンの影響なのか、性格の問題なのか…
    少し意識してみます💦
    ありがとうございます😌

• 11月15日

今正に同じことで投稿しようとしてました!

うちの息子もお調子者で、最近だとふざけて怪我をして病院に行き娘の大事な予定を変更するはめになりました。
私も息子のことは好きなので怪我した瞬間は不安になり慌てて病院に行きましたが結局何ともなかったことが分かった瞬間に息子のせいで娘の予定が…と思ってしまいました。
私も以前抑鬱で服薬期間が2年ほどあります。
今は飲んでませんが、感情のコントロールが苦手で天気にも左右されるし、正直子供が可哀想なのでたまに、産むべきではなかったかなとも思います。

アドバイスではなく申し訳ないです😞

• ママリ

ママリ

同じような方がいて少しほっとしました
    私は以前軽度のうつ病で、服薬期間1年です
    今はホルモンのバランスもあるのかと思うのですが、漢方とかの薬でもコントロール出来るのなら、頼ろうかなぁとも少し思い始めています
    何とか自分自身で改善しようと務めているのですが、薬に頼って楽になるならそれもありかなと思い始めました
    でも自分の性格の問題だから、薬に甘えず、きちんと息子と向き合うべき?
    と思ったり…
    なによりもこのままでは息子に申し訳なくて😭

• 11月15日

退会ユーザー

ママリさんはもしかしたら産後のホルモンバランスによるものかもですが、私はもー3年経ってますし、病院なり薬なりに頼らないとどーにもならない気がします😞
    以前市販の漢方を飲んでみたのですが、効いてるのか効いてないのかよくわからず…
    来年下の子が幼稚園に行くので、4月からは自分の体調回復の為に動く予定です。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

抑肝散で良くなった。という話を聞いたりもするのですが
    スッキリさんはなんの漢方を飲んでましたか?

• 11月16日

退会ユーザー

多分抑肝散飲んでました!
    1ヶ月近く飲んでたんですが、飲み忘れた時にかなりイライラしたので飲んでる間は効いていたのかもしれません。
    後は何かタイミングが悪かったんだと思いますが、体調が悪くなって飲むのをやめて再開するか迷ってそのまま来てます。

• 11月16日

退会ユーザー

漢方は高いですし、かなり効いてる!という実感がなかったので意味あるかわからないことにお金を使ってるという別のストレスが発生しますよね…

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます
    効果あるんですね!
    私も試してみようと思います
    このままじゃ本当に上の子と夫に申し訳ないです💦

• 11月17日