※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について悩んでいます。17度の部屋で寒さを感じているようで、寝起きに鼻が詰まっているそうです。服装を変更するかどうか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

後数日で生後3ヶ月になる息子の事でご相談です○┓
最近一気に寒さが強くなり今まで[コンビ肌着+長袖ロンパース+内側タオル生地のスリーパー]で寝てましたが今日から[コンビ肌着+キルト生地ロンパース+内側タオル生地のスリーパー]に変更をしてみました。
室温は17度でした。
6時間ほど寝てくれるので私も寝らせてもらって朝方グズグズし始めてから起きてオムツ替えと授乳をします。
おしっこでオムツ表面は冷え、手足はキンキンに冷え肘は暖かく膝は裏側は温もりがありました。
寝起きは鼻が詰まっているような息をしていたのですが、寒いでしょうか?
暖房を使用するか、肌着を短肌着1枚増やすか、スリーパーを薄手フリース生地(背中メッシュ)の物に変更してあげた方がいいのか悩みます。
ネットなどで調べた感じは十分着せていて薄着にはなっていないと思ってたのですが…鼻が詰まっているのは寒さからきている気もします(><)
皆さんでしたら変更しますか?今の服装のままにしますか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

助産師さんに聞いたことがあるのですが、お腹と背中が温かかったら大丈夫だそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます( ¨̮ )
    お腹ほんわか、背中ほかほかでした!大丈夫なんですね。安心しましたありがとうございます\(^^)/

• 11月15日
みみ

足の裏は冷たくさらさらな感じですか??
もし冷たくてもしっとりしてる感じでしたら大丈夫とママリで聞いたことがあります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷たくてサラサラしてます(^^;

• 11月15日
  • みみ

みみ

聞いた感じこれ以上厚着させると汗かいちゃって逆効果にもなりそうですし、上の方がおっしゃってるように助産師さんがいってる方法が安心できますね!
    にしても赤ちゃんの手足って
    ほんとにキンキンに冷たくなりますよね😩

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます○┓
    汗かくまではかわいそうなので今のまま様子を見てみます( ¨̮ )
    大丈夫だとは分かっていてもキンキンに冷えているとつい心配してしまいます(><)

• 11月16日