※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お仕事

お子さんの年齢や学童の費用、お留守番の状況、フルタイムのお仕事、仕事選びのアドバイス、小学校生活の変化について教えてください。

お子さんが小学生以上のワーママさんに質問です!

・お子さんは何歳ですか?
・小学校の学童でいくらかかりますか?
・1人でお留守番はさせますか?どのくらいですか?
・お仕事はフルタイムですか?
・仕事選びのアドバイスはありますか?
・小学校にあがって楽になったこと
・同じく負担が増えたこと

参考に教えていただきたいです!

コメント

りり

子どもは1年生と2歳クラスです。
学童は17時までで3000円です。
1人お留守番はさせてなく、本人もできないと言っています😅
2時間時短で9〜16時勤務です。

小学校にあがって楽になったこと…ないですね💦私は保育園の時の方が楽でした😂
小学校になって、毎日宿題があるので帰宅後みてあげないとだし、旗振り当番が回ってくるし、なにかとバタバタしてます😭

あやこ

4年生です。
学童は7000円
お留守番長くて3時間です。
周りの子は一日中とかあるみたいです。
パートです。

にこ

上の子が小2です!
学童高めで一万です💦
留守番はさせてません😅
仕事は正社員です!
やはり土日祝日休み17時ごろに終わるのがおすすめですね😊
楽になったことはないです!むしろきついです!笑笑 学童にも役員とかありますし😂

青りんご🍏

中1、小3、2歳児クラスのこどもがいます。学童は長男は小学校3年生まで、次男は今年の夏休みまでお世話になりました。月9000円+延長保育料
留守番はお兄ちゃんがいるので、一緒に2〜3時間は留守番出来ます。
仕事は1時間時短で週5の一日6.5時間。小学校になって楽になったことは、送迎がなくなったこと、準備など自分でやらせるようになったこと、お手伝いをしてくれるようになったことです。
負担が増えたことは、前日や当日に急にあれが必要とか、土曜明日学校だよ、とか言って対応が必要になることですかね😅

ライオネル

6年です。
学童は18:00までで1ヶ月17000円、30分急な延長は500円などあります。
高学年(4年~)から月極めやめて留守番する日もあります。
一年生まではフルタイム、その後時間数減らしてます。
民間の学童だと親の役員制があるのと土曜日はイベントなどあるので土曜日仕事だと微妙な空気になります。休めないとかってないわみたいなやつです。。
お金出せば習い事にも連れていってくれますし最大19:30まで預かってくれるのはありがたいです。
小学生になると幼稚園より親が行く回数減るので楽だなって思いました😆

ままり

上の子小2です!
学童は1万円です!
仕事は正社員です。
平日行事もあるので融通がきく仕事がいいかなと思います!
楽になったのは、保育園だったので、自分の平日休みも学校に行ってくれる事ですかね😊
下の子の病院受診とかでお留守番はしてもらってますが、学校帰りはまださせてないです!
負担は平日に行事が増えたことですね😣

はじめてのママリ🔰

・1年生
・学童は月1万円程度
(学校は月5000-8000円程度)
・1人留守番は土日に買い物ちょっと行く時30分以内のもののみ。平日はなし。
・時短です
・仕事選びより夫婦の協力
・楽になったことはお風呂ひとりで入れるようになったくらい
・毎日の持ち物や突発的に必要なものの準備と見守り、宿題の確認、その他自主的な勉強を用意すること、縄跳びや鉄棒の練習、精神面のサポート、土曜授業参観、などなど。

みい

・長女8歳(2年生)、次女4歳(幼稚園年少)。
・月7000円前後、夏休みなどはもう少し高くなります。公営ではなく民営の学童です。
・短くて1時間以内、長いと2〜3時間。
・正社員フルタイム。
・私は独身の頃から働いている職場ですが、子育てに理解のある職場だと助かると思います。
・最初の頃は学童が終わったら送りバスで帰ってきてくれていたので、お迎えが無くて楽でした。今は次女も幼稚園の預かり保育で、学童もその幼稚園の中にあるのでお迎えに行っていますが。
・宿題チェック、最近始まった塾の送迎です。(他の習い事は幼稚園の課外でできるため送迎無しなので)🙂