※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

岡山市の認可保育園の保育料について、0〜2歳児の場合は所得によって変動します。半年ごとに所得を再計算し、保育料が安くなることもありますが、高額でつらいと感じています。

岡山市で認可保育園に通われている方
(0.1.2歳児さんでお願いします)
保育料はどのくらいかかってますか🤔?

所得によって変わるのはわかっているのですが
計算したら5万近くて高すぎて絶望しています…

半年経てば育休入った頃の所得で計算し直しなので
安くなるのはわかるんですけど…😂

パート代が保育料で消えるのつらすぎます…

コメント

はじめてのママリン🔰

下の子が1歳児クラスです。

2人目半額で1万でしたが、コロナで旦那の給与が減ってるので9月から7000円になりました。

上の子が2歳児クラスの時は2万でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    はじめてのママリン🔰さんは主婦さんでしょうか?

    育休入る前の所得なので高めなのはわかるんですが…家賃が高いので今の所得で保育料までも高いのが尚更辛いです😭

    • 11月15日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    私は扶養内パートで働いてます。

    はじめてのママリ🔰さんは正社員さんかフルタイムパートさんですか?
    前年度の所得で計算されるのでどうしても高い保育料の時がありますよね💦

    復帰事は時短をされるんですか?

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともとは正社員で
    パートで復帰予定です💦

    そうですよね〜〜〜😱
    来年度後半にガツンと下がってくれるのを祈るばかりです😨

    • 11月15日
みみ

息子が3歳未満クラスだった時は
3〜4万あたりを行ったり来たり
していました😭💦
保育料たかいですよね〜😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    育休復帰も伸ばせず0歳から入れるようにするので2歳児さんまで保育料払うのも約3年…高いし長すぎます🥺

    逆に認可外の方が3〜4万の間ところが多いので保育料のためには認可外通わせた方がいいのかな…😱と悩んでます。

    • 11月15日
♡443♡

下の子が1歳クラスで、今、6000円(半額)です。
うちは低所得で二人合わせて年収400万くらいです。
上の子のときも最高2万円でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考になります🙇🏻‍♀️

    うちは所得自体はフルタイムの時は二人で850ほどありましたが現在は育休中で一馬力なので苦しいです…家賃も高いし…😭

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

1歳クラス、32,000円でした。
秋から24,000円に下がりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    32000円でも十分高いですよね😭💦

    • 11月16日
deleted user

入園したばかりの0歳児クラスの時は45000円ほどでした💦
今は1歳児クラスで32000円です😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休などで所得が下がったからさがったんでしょうか😭
    下がっても3.2万かかるんですよね😂

    • 11月16日
ゆりなママ

第一子 47000円、第二子はその半額
合計でずいぶん前は七万くらい払ってました😅
第三子は上二人が小学生で在園してなかったけど半額になるので2歳児クラスまでは二万ちょっと払ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7万とか高すぎます…😱
    第3子だと在園してなくても半額なんですかね😨

    • 11月16日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    そうです(^-^)3子以降は卒園してても半額です。今は3歳クラスなので食事代等のみです

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    3人目つくるかはわかりませんが覚えておこうと思います🥰ありがとうございました!

    • 11月16日
あお

上の子が0歳児から入園してて
42000〜47000円です😭
0歳児のときが1番高く46000円くらいでしたが、この度9月から47000円になりました😭2歳児クラスです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんも入れるとなると半額としても7万近いですよね💦
    ほんとになんのために働いてるかわからなくなります😂

    • 11月16日
BOYママ

0-2の時は5万近く払ってました。
3歳になって保育料無償化?になったので
今は7千円ぐらいになりました。

ママリ

市のホームページに載っている認可外小規模保育園で、確か食事など込みで1万円のところがありました。