※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中にマタニティブルーを感じています。体の変化や赤ちゃんへの不安があり、自分の成長や母親としての自信について悩んでいます。周りからは大人だと言われても、不安や切なさを感じています。

マタニティブルーなんでしょうか😢

お風呂の時間、すごく切なくなります。
おっぱいマッサージを始めて、分泌液が出るようになりました。お腹も大きくなって、妊娠線もできてしまいました。

それを見ると、体はきちんと赤ちゃんを迎える準備をしてるんだなぁと思いますし、痛いくらいの胎動は愛しいですがなんでか切なくなってしまいます。
心が体に置いてけぼりにされてるような感覚です……(元々スタイル良いわけじゃないので、スタイルが崩れた!という悲しさはありません)

ちゃんと育てられるんだろうか、いいお母さんになれるのかな、赤ちゃんがきてからの新生活どうなるんだろう、など…。

ありがたいことに周りからは年齢にしてはしっかりしてる、大人だねなんて言われますが、自分の幼稚なところなどたくさんあり、まだまだ子供なのに、いいお母さんになれるんだろうか、と悩んでしまいます。

けど自分の体を見るとちゃんと赤ちゃんを迎え入れるような形になってるし、赤ちゃんも成長してる。

泣くまではありませんが、なんとなく、ふわ〜っと切なくなってしまいます。

コメント

べりー*

心がお母さんになるのって結構時間かかると思います💦私未だになれてるか微妙なところです(笑)もう二人目妊娠中なのに😅

大人って何をもって大人になったってわからないようにお母さんもなにができると完璧にお母さんだって中々難しいです。子供いれば自動的に母ではありますが💦

体はどうしても先にお母さんになりますが、気持ちは赤ちゃんと一緒に成長すればいいのかなと思います💓私は全然自信なかったですが、私ができなくても主人もいるし周りも助けてくれるし〜と気楽に考えるようにしました☺️✨実際最悪お母さんいなくても子供は育つので(笑)

はじめてのママリ

私は初めて分泌物が出たときショックで泣きそうになりました(笑)
同じようにまだまだ未熟な自分がお母さんになれるだろうかと悩んでいましたし、なんなら出産予定日が近づくにつれブルーでした。

ですが産んでしまえば赤ちゃんは可愛くて可愛くていつの間にかちゃんとお母さんになれてました!

いま思えば臨月あたりはあまりいろいろ考えず、とにかく一人の時間を満喫しておけばよかったなーと思います。産後は本当にゆっくり寝られないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分泌物が出た時、なんとなく私は「わ!!でた!出るんだ!」と他人事だった気がします💦
    エコーでみる赤ちゃんですら可愛いんですが、なんだか自分を省みると切ない気持ちがあって…なんなんだろうって思って😂
    これから産休に入るので、のんびりしたいと思います😂

• 11月15日
ショコラ

わかりますーーー!!!

1人目の時は、特にそう思いました😭

赤ちゃんをきちんと育てて、社会に出さないといけない!ってすごい重圧を感じて、妊娠した事を、とんでもない事をしてしまった!って感じたり😭

そして、私も大した体型ではないですが、体型が変化していく事も悲しく感じて泣いたりしてました。😭

あと、私の場合妊娠発覚から酷い悪阻で食べられない、飲めない吐き悪阻で廃人のようになっていたのもあり、8ヶ月まで生きているのが精一杯でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期は、つわりと「とんでもないことをしてしまった!!」と思ったりしました😭😭
    悪阻が重いのは辛かったですね……大した体型でもないのになんだかほんとに悲しくなってくるんです😭💦なんでなんだろう…

• 11月15日
みこ

赤ちゃんが生まれる前って、自分の生活がガラッと変わることが未知すぎて不安になりますよね💦
でも、良いお母さんになれるだろうかと考えている時点で、赤ちゃんにとって良い母になりたいって思いがmamaさんの中にしっかり育っていますよね☺️
その時点で十分良いお母さんだと思いますよ❣️
それに、お母さんだからって何でも完璧じゃなくて大丈夫です😄
赤ちゃんが生まれてから、母も一緒にどんどん成長していきます😃
新生活、不安もたくさんあると思いますが、お世話の仕方は入院中に助産師さんがいろいろ教えてくれますし、分からなかったらナースコール押して質問すれば答えてくれます😊
周りの人も助けてくれるので、無理しすぎず過ごしてくださいね😃

はーちゃん (29)

私も33wになりました!
そして初産です。
私は妊娠線はまだないのです。でも正中線あるので見ると身体は母なんだなと感じるのですが、心はすっごく他人事?のような感じになってしまいます💦
あと少しで臨月入るのにこの気持ちのままでいいのかな?って焦ってます。
このままなんとなくママになっていいのか不安になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭心は他人事、というか、心だけ置いてけぼりにされてるというか…

• 11月15日
  • はーちゃん (29)

はーちゃん (29)

いろんな情報を友人や先輩に聞きますけど、やっぱり未知すぎて何が何だか分からなくなりますね😵‍💫
    ほんとにふわ〜っとママになってしまう気がします😣

• 11月15日