※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Swifty
子育て・グッズ

パジャマの下に肌着を着せるのが良いでしょうか?夜の服装や布団についての質問です。暖房20.5℃で寝ており、寒くないようです。周りに相談できる人がいないため、アドバイスをお願いします。

寝る時の服装、布団について

今更な質問なのですが…パジャマの下に肌着って着せるものなんですか?
夏場は夜クーラーをつけていたので汗もさほどかかずで着せてなかったのですが、冬の寝る時の服装をこちらで調べていると皆さん肌着着せてるようで驚きました。

今はキルト生地のパジャマと綿100%の腹巻式ズボンのパジャマをローテーションで着ていますがやはりどちらも肌着は着せた方が良いでしょうか?

暖房20.5℃設定で朝までつけており、ブランケット1枚かけています。
夜中寒くないか何度か体を触って確認しますがあったかいので今はこれ以上のお布団はなくて大丈夫ですかね?
スリーパーやしっかりめのベビー布団も用意はあります。

周りに聞ける人がいないので教えていただけると助かります。

コメント

下着は着るものだと思いますが😅
クーラーつけてるから汗をかかないわけではないですよ!聞いたことないですか?人は寝ている時に1リットルの汗をかいているって😱

• Swifty

Swifty

自分がパジャマの下に何も着る習慣がなかったので驚きでした…
    コメントありがとうございました!

• 11月15日
こつぶママ

メッシュの下着にキルト生地のパジャマ、上から綿のスリーパーを着せて、ブランケットかけてます😊

• こつぶママ

こつぶママ

うちの子は汗もになりやすくて皮膚科を受診していたんですが、皮膚科の先生に「夏は下着を着せると蒸れるから着せなくていいよ」と言われたので、夏は下着を着せてませんでした。

秋は寒いかなと思って、メッシュや綿の下着にしてます😊

• 11月14日
  • Swifty

Swifty

ありがとうございます!
    今日から肌着着せてみます☺️

• 11月15日

肌着は必ずきせた方がいいらしいです🥺汗をすいとる役目をしてくれるので寝てる時案外汗かいてます💦

• Swifty

Swifty

日中はもちろん着せてましたがパジャマは全くノーマークでした😞
    教えてくれてありがとうございました!

• 11月15日
プーさん大好き

我が家は、夏も冬もパジャマの下に肌着は着ていません🌀今は綿100%のパジャマが多きて、暖房はつけてないです😋

• Swifty

Swifty

そういうご家庭もあるんですね!少し安心しました!
    コメントありがとうございました🙂

• 11月15日
ak1102

お腹が冷えないようにと肌着を着せていますが、暖房などで調整されているのでしたら
今のままでもいいのかなとは思いました😊

私自身はキャミなどの肌着を季節関係なく着ているので、子どもにも着せてるって感じです😊

• Swifty

Swifty

冬は冷え防止なんですね。
    教えくれてありがとうございました😊

• 11月15日
みかん

1年中肌着は着せてます!

体があったかいならお布団はなしでも大丈夫だと思います😌
寒くなってきたらスリーパー着せたりして調節すれば大丈夫だと思いますよ!

• Swifty

Swifty

肌着もお布団のことも教えてくださりありがとうございます!
    一気に寒くなってきたのでスリーパーの出番は近そうです😅

• 11月15日
ママリ

うちはパジャマの下には肌着着せてないです〜
自分自身小さい頃パジャマの下に肌着は着せてもらってなかったので💦

• Swifty

Swifty

私もその概念でした!
    でも裏起毛のパジャマ着せるなら肌着ないと気持ち悪くないのかな?とか思ったのもあって聞いてみました😅

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

ウチはパジャマがないのですが暖房付けずに肌着、長袖長ズボン、スリーパーで寝させてます。

• Swifty

Swifty

普段着をパジャマにされてるんですね!?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです(笑)今お下がりの服ばかり着ているので私が気に入っている服は数着だけなのでそれ以外の服を回してます(笑)

• 11月15日