※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

育児が楽になる時期について相談です。旦那が忙しく、頼る人もいない状況で大変そうです。

こんばんは*_ _)
ママになって3週間になりました。
育児がこんなに大変だと思いませんでした。
寝る時間も毎日合計3〜4時間です🥲

先輩ママさん質問なのですが、
いつから育児が少し楽になったな、と感じられますか?

親と価値観が合わず、頼る人もいません💦
旦那も仕事が忙しくワンオペです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月くらいから夜に5〜6時間まとまって寝てくれるようになってから少し楽になった気がします。それまでは寝かしつけも大変で毎晩抱っこ紐で1時間くらいゆらゆらしていた記憶があります。個人差あると思いますが、魔の3週目で今が一番大変な時期です。きっと少し楽になるときが来るのであと数ヶ月頑張りましょう!!

nakigank^^

楽だなぁ〜というか意思疎通が少し通ってやれることも増えて慣れてきたな〜と思ったのは1歳過ぎでした!

個人的にしんどいと思ったのは最初の1ヶ月だけでした!
特に魔の3週目!!!

3ヶ月入ったくらいから、4.5時間、長くて7時間寝てくれるようになって多少楽になりました😚

らーひー

私の場合は1人目は6ヶ月過ぎくらいですかね( ¨̮ )
夜授乳して、6時間とかまとめて寝てくれる様になりました✨
2人目は全く上の娘とは全然違くて1歳前くらいでやっと楽になったかなと思いました😅

ぽっぽ

色んなご飯を食べれるようになる一歳頃からですかね😄
私的に2歳が一番可愛いと思いました😍❤️❤️
3歳からは喋り出すとイヤイヤされたり、4〜5歳はもう動きも激しくって感じです😅

ぴ

私は2ヶ月あたりから夜中(2時か4時頃)1回しか起きなくなり、たまに21時~7時までぶっ通しで寝てくれる日が出てきました。

それからだいぶ楽になりました!

多分、俗に言う「よく寝てくれる子」なのだと思います…。笑

初めての育児大変ですよね…
お互い頑張りましょう😭

夜眠れるようになったのは、生後3ヶ月くらいですかね…
そこから保育園に預けるようになったので、疲れからか夜まとまって眠るようになりました。
上の子はそれまでの想像通り新生児の頃からよく眠る子でしたが、2人目が全く寝ない、昼寝もしない、常にぐずぐずな感じでした。
産んでからは完全母子同室だったので夜中の預かりもなく、入院していた1週間の累計睡眠時間30分くらいでした。笑
なのでそれに比べたら、夜長く寝てくれることが嬉しすぎて…😂
うちも両親遠方のため頼れず、ワンオペです、本当にしんどいですよね😮‍💨

☆

夜まとめて寝れるようになってくるのは2ヶ月くらいからでした!

育児自体が楽になるのは自分の事が大体できるようになって任せられるようになる5~6歳くらいですかね…?まだまだ不安な事だらけですが…💦

お互い頑張りましょうね!!

くま

育児お疲れ様です!
その時期は寝れなくてしんどいですよね💦
私は生後3.4ヶ月が楽でした😊
たくさん寝てくれるし、寝返りもまだしないし…で💦

うっちゃん

毎日お疲れさまです!!
その月齢で大変さは変わりますが、私は睡眠時間が少ない時はしんどかったなーと思います😭💦
生後5ヶ月頃から夜間授乳がなくなったのでそのあたりから夜まとめて寝られるようになり、だいぶ楽になりました!

ままり

私は生後8ヶ月ごろから落ち着きました😭✨
お座り、ハイハイ、離乳食の安定、などなどです。
寝れない時期、ほんとーーうにきついですよね😭思い出しただけで震えます←
ですが!!成長とともに必ず落ち着くので🥺休める時休んでくださいね😭💞

ゆな

他の方と同じようにうちも3ヶ月くらいからです!
最初は寝れてないしホルモンのバランスとかでイライラするし外にもでれないしでほんとしんどいですよね😓
少しでも寝れるときに寝て休んでくださいね🍀

新生児期辛いですよね😭💦休める時に休まれてください🥲💦
私も新生児期の特に3週間あたりはかなり精神的に辛かったです😭

うちは断乳するまで夜間もまとまって寝ない子で昼間も寝るの下手だったので、寝不足はつきものでしたかね😭💦でも家事は手を抜いて横になって休んだりソファーで抱っこしながら楽な体制で過ごしたり…赤ちゃんも寝てるだけじゃなくて遊ぶようになったり私自身も何で泣いてるかわかるようになったり、環境は必ず変わります!!!

楽になったと思ったら新たな大変さが出たりで…🤣キリはないですが…メンタルリープかなーと思うとそういう時期だし仕方ないかーと思えたり😊

1歳くらいでした!
お話できたり意思疎通ができるようになって私はかなり気持ちが楽になりました😊

はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月半ごろまで寝かしつけで朝を迎えたり睡眠時間も3時間とかでしたが、
1ヶ月半から3ヶ月までセルフねんねしてくれて夜中も1.2回しか起きなかったので普通に寝れてたので、もしかしたらこういうパターンもあるかもしれないです!

逆に4ヶ月入ってから寝る前にぐずるようになりましたが、一度寝たら朝4時ごろまでは爆睡してます💭