※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

宮城県登米市のこども園に刃物を持った男が侵入した事件で、男性職員が…

宮城県登米市のこども園に刃物を持った男が侵入した事件で、男性職員が中にいる職員に「いかのおすしが届きました」という合言葉を伝えたとのことですが、どこの幼稚園や保育園、こども園にも同じように不審者が来た時の合言葉はあるのでしょうか?

また、不審者が来た時はどのように動くかとか職員だけで訓練?練習?などはされているものなのでしょうか?

コメント

M

小学校教諭ですが、小学校では校内放送でとあるキーワードを流すと不審者侵入の合図という学校があります。
「不審者」だと本人に聞かれると逆上する可能性があるため、暗号化しています。
今回のこども園の場合もそういう理由で合言葉にしていたと思います。
訓練も年に1.2回していて、警察も参入して本格的にやっています。警察官が不審者役をしていましたが、目の焦点わざと合わせず睨みつけて怒鳴りつけてきて、本気でやってました!

我が子の通う保育園でも定期的に不審者の訓練していて、こないだは私や他の保護者が数人参観できている日に突然訓練が始まり、担任の先生もいきなりだった感じで、本当に不審者が来たと思って恐怖でした😱

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます✨

    すごい!!警察官も一緒に訓練してくれるんですか!警察官が本気でやってくれると職員もなぁなぁにはならなそうですし、本格的にされていて安心ですね!

    Mさんのお子さんが通う園では保護者がいる時にもされてるんですね😳
    突然だと保護者も怖くて焦りますね😂

    うちの子を預けてる園でも訓練されてるといいなと思いました😭✨

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

地震や火事とあわせて不審者の避難訓練していましたよ!

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます✨

    不審者対応の訓練もされていれんですね!
    今回の事件での事もそうですが先生方には本当に感謝です😭✨
    うちの子を預けてる園でも訓練されてるといいなと思いました😣✨

    • 11月14日
ワンコ

合言葉はわからないでず、

職員園児含めて、
避難訓練、
不審者きた時の訓練しましたって
月のお手紙に書いてあったりします🙆‍♀️

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます✨

    不審者が来た時の訓練に園児も参加するんですね!
    訓練だけど怖くないかとか、もし本当に不審者が来た時に、訓練のやつだ!怖い人が来た!とパニックになったりしないのかなと、我が子に当てはめたら少し怖くなりましたが、訓練が無かったら命を落とす事もありえますもんね😣
    うちの子を預けてる園では不審者が来た時の訓練の話は一度も聞いたこと無かったです😭

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

月一で園児含めて地震火事、雨災害、不審者の訓練しましたと連絡帳に記載あります。月によって違います。不審者訓練した時はいかのおすしの合言葉書いてあるのでうちの保育園もそうみたいです!
自然災害や不審者も多い世の中なのでどこでも訓練してるんじゃないでしょうか🤔
でも訓練しててもほんとにその状況になった時どうなるか、不安ですよね😢
登米のこども園の先生方ほんとに凄いと思います。

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます✨

    不審者が来た時の訓練に園児も参加してるんですね!
    うちの子を預けてる園では地震と火事の訓練は予定表にありますが不審者の訓練は聞いた事なかったです😵

    わかります😭💦訓練してたとしても「訓練のやつだ!怖い人が来たんだ!」とパニックになる子もいるかもしれないし…不安ですね😭
    いや本当に!登米のこども園の先生方本当に凄いですよね!
    雨が降りそうだから中に入るよとか合言葉とか、園児は一人も怪我する事なく守ってくれて…うちの子がいる園ではないけど、守ってくれてありがとうって心から思いました😭✨

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今回の事件で気になってたのでここのコメントで色々ほかの園のこと知れてよかったです😊
    不審者訓練は園内に入ってきたとか散歩の時にとか色々想定されてるみたいですが園児参加とはいえうちの園は小規模で0歳〜上の子でも2歳クラスの3歳の子とかなのでどの程度参加出来てるのか不明です🥲
    ほんと、大人数の子供を誘導して更に不審者対応なんて相当怖かったはずですよね😭もっと攻撃的な犯人だったら…うろつかず躊躇なく子供がいる園庭に入ってたら…とか考えるととても怖いです(>_<)

    • 11月15日
  • ままりん

    ままりん

    私も、みなさんのお話が聞けて良かったです🥺はじめてのママリ🔰さんももちろん!ありがとうございます💖

    乳児さんばかりだと子ども達も「😦?」になりそうですね😂

    それ思いました!勢いでぶわーっと入ってきてたら先生も園児もパニックだし、間違いなく怪我人が出てましたよね😣
    柵越しにいたとの事でこんな近くに…!とすごく怖くなりましたが、そこでうろついてたからなんとかなったのかなとも思いました😣

    常日頃から大きな怪我をする事もなく楽しい時間を過ごさせてもらえて、子どもの命を守ってくれて先生方にはありがとうの気持ちでいっぱいですが、今回の事件で改めて先生方の有難さを痛感しました😣✨

    • 11月15日
ちゃっぴー

まだ保育園に通っていませんが、入園準備で10件程見学に行きました(仙台市内)。
災害や不審者の件は質問で必ず聞きましたが、殆どの園では言葉ではなく職員の方が分かる音楽が流れるそうです。
1件だけたまたま不審者対応の訓練中に見学が重なった時がありましたが、やはり音楽がなっていました。曲も特別な物ではなく、私はもちろんですが子ども達にも違和感ない選曲でした。
災害、不審者訓練は定期的に行っていて、2ヶ月〜3ヶ月に1度はやっているそうです。

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます✨

    保育園見学の時に災害と不審者の件で質問されてるとの事で尊敬します😭✨
    見学の際にそのような質問は全然思いつかなかったです💦
    園の予定表にも地震と火事の避難訓練は書いてありますが不審者のは見たことが無く、上にコメントくださった方々の園では連絡帳に記載されてると知ってうちの園は大丈夫かなと心配になりました😢
    ちゃっぴーさんが見学に行かれた園ではどこも音楽が流れるんですね!私も先生に聞いてみようかなと思います😣

    • 11月15日
37nosk

合言葉は分かりませんが、保育園も幼稚園も不審者訓練はやってたみたいです❗️特に不審者訓練はあえて子供達に事前に言わずにやってたみたいですよ。子供が『上靴のままで逃げたよー』とか言ってました🤔

ただ、息子の幼稚園は基本的に保護者がお迎えに来る時間はドアは閉まっているものの施錠されてないので誰でも入れちゃって怖いです😭同じ宮城県内だし事件の後に何か対策されるだろうと思いきや何も変わらず💦💦職員間で何かしらは話しているんでしょうけど保護者には何もお知らせがないので少し不安です😰

  • ままりん

    ままりん

    遅れてすみません💦

    不審者の訓練事前に知らせず行われているんですね!すごい!

    jpママさんは宮城県内なんですね💦それは不安ですね😣
    うちの園は2つ入り口があって、1つは施錠されていなくてもう1つは施錠されているけど簡単に誰でも開けられるので心配です😣

    わかります💦お知らせあった方が安心ですよね😢✨
    忙しくて大変だと思うのですが、うちの園ではこうゆう対策をしていますとか、あの事件があった事でこうゆう風に対策を変えましたとか、そのようなお知らせほしいなって思ってました😣💦

    • 11月16日
こまちちゃん♡

保育士をやっています。
合言葉は職員同士で使うもので、犯人を刺激しないように合言葉を言い子ども達を安全な場所に避難する為に使っています。なのでその園によって合言葉は違います。そして合言葉は保護者などに周知するものではないです。なので保護者は知らないものです。

毎月避難訓練、年に何度か不審者訓練も行っています。

  • ままりん

    ままりん

    ごめんなさい遅れました💦

    合言葉は保護者にも知らせてないんですね!
    この件のニュースで「いかのおすしが届きました」と言ったと報道されていたのを聞いて、そういうのはニュースで言わなくて良いんじゃないかなと思いました💦

    不審者訓練もしているんですね!
    うちの子を預けてる園でもしてるのか気になります😅

    • 11月22日
りこちん

保育士をしていました😀
必ず月に一度避難訓練がありました。地域指定避難場所に実際に園児と訓練したり、火災、地震の想定で。。
不審者訓練は年に2回。近くに交番がありましたので地域との繋がりで不審者訓練の際は出向きますと言われたこともあります!
不審者訓練では保育士が不審者役と連絡、合言葉などで連携し園児を安全な場所に誘導するなどしていました!子供たちにももしもの時の話をしっかりしています!
恐怖心を示す子もいますが、地震の時など家で実際体験すると保育園の避難訓練がいかされるようで感謝されることも多かったです😃

  • ままりん

    ままりん

    コメントありがとうございます✨

    園内だけでなく地域の避難場所まで子ども達と行ったりしてたんですね!本格的ですね😳✨

    不審者訓練も子ども達となんですね!
    うちの子も恐怖心を表しそうです😣でも訓練って本当に大事ですよね😭✨
    うちの子を預けてる園でも不審者訓練してると良いのですが😢

    • 11月22日