※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマスママ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。3つの選択肢があり、英語や教育面が重視されていますが、通勤時間が気になります。アドバイスをお願いします。

保育園選びについてです。

来年度4月から子供二人(0歳児、2歳児クラス)に預けて、
9:00〜16:00勤務で働く予定です。

保育園の申込に際して、希望園の順位について悩んでいますので、
ぜひアドバイスお願いします😂

①自宅から車で1〜2分の保育園
 英語等も取り入れていて、自宅から近いのは魅力的だが、園庭が狭いのが気になる。

②自宅→(13分)→こども園→(13分)→職場 のこども園
 園庭や施設も広く、制服がないのが魅力的(転勤族なので)

③自宅→(15分)→こども園→(10分)→職場 のこども園
 園庭や施設も広く、教育面も期待できる。
 先生は担当性なので合わなかった時が懸念。制服のお値段も高め。

ただ預かるだけの園より、ある程度英語に触れたり教育面が整っているこども園に入れたい気持ちがあります。

ただ、働きながらの車で15分(普段なら苦にならない運転距離ですが)は長く感じるでしょうか、、
慣れもあるかと思いますが、、

少しでも順位付けの参考になるコメントいただけたら嬉しいです。
何か追加情報必要でしたらコメントお願いします☺️

コメント

mini

私は③ですね😊働きながら習い事をさせる余裕がないので、保育園で教育に力を入れているところを実際に選びました😌数年後に転勤するなら①にします。成長とともに狭い園庭では物足りなくなるでしょうが、年少くらいで転勤するならあまり影響がないと思います🤔

自宅→7分→保育園→10分→職場

8時半~16時半勤務です。
なので距離は近いですが、出勤時間、帰宅時間は同じくらいかと思います😭

• トーマスママ

トーマスママ

コメントありがとうございます!!
    参考になります😭💕
    転勤が3年後か5年後かわからなくて、MAX5年通うこと考えたら園庭狭いのはやっぱり気になりますよね、、

• 11月14日

②③①ですかね( ¨̮ )

働きながらの15分はなんともない距離かと😊
うちも家から保育園までは車で15分です。そこから職場までは電車で1時間です( ¨̮ )

何を重視したいのかで選ぶのが1番じゃないですかね🥰

• トーマスママ

トーマスママ

ありがとうございます!!
    4姉妹育てながら1時間の通勤、、尊敬します🥺
    そうですよね、、私が欲張りすぎなんだと思います😂
    何を重視したいのか考え直してみます🙋‍♀️

• 11月14日

退会ユーザー

あとは朝が何時に預けるのかにもよりますかね( ¨̮ )
    私は長女のときからずっと同じ保育園にお世話になっているのでこの生活には慣れてしまっているだけですよ( ¨̮ )
    近いに越したことはないですしね👍

• 11月14日
まあ

私は①かなと思います。

私も9時〜16時勤務ですが、実際に家から近い保育園を選びました。
子育てと仕事の両立って体力勝負なこともあるので、家から近いのはとても助かります😂
その分朝夕の時間に余裕が出来ますし。

園庭は、年齢が上がるにつれて物足りなくなるかもしれませんが、先生方も色々工夫して下さると思いますし、近所の公園にお散歩連れて行ってもらえるなら、まあいいかなと思います!

• トーマスママ

トーマスママ

アドバイスありがとうございます!!
    そうなんです、、家から近い方がご飯の支度してから迎えにいければ、自分も心の余裕をもって子供の接することができるだろうな〜とか考えます😂
    見学に行った時、年中さんの子たちものびのびと園庭で遊んでいたので、
    親は狭いと感じても子供からしたらそんなに気にならないのかもしれないですよね🙄

• 11月14日
ぽんぽこ

男の子だと園庭広いほうが楽しいかなと思います。上の子の園選びでも園庭広い園選んで良かったとは思ってます。
ただ園からの距離は近いほうが楽だな~とは常々思ってます。
私は→(車で往復10分)園→徒歩で駅まで15分→電車50分の日々ですが正直キツいです。慣れてはきましたが近いにこしたことはないなとよく思います。
でも今の園は2歳クラスから体育もあるし年少から英語や保育時間内に習い事もしてくれるのでありがたいな~と思ってます

• トーマスママ

トーマスママ

コメントありがとうございます☺️
    ぽんぽこさんの送迎、通勤に比べたら私の②③の距離は大したことないですね、、😅
    やっぱり男の子だし身体動かすなら広い方がいいですよね👏
    ③の園も保育時間内の習い事があって魅力的なんです🥺

• 11月14日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

なんか色々書いて結論かかなかったですね💦
    ただ通勤距離は感じかた次第なので💦
    確かに③の園は転勤族だと制服料金気になるところですが園庭広くて教育面充実してるのはかなり魅力的かなと思います。

• 11月14日
  • トーマスママ

トーマスママ

ありがとうございます🥺
    何を重視するかなんて人それぞれなので、こんな質問するのもどうかなと思ったのですが、、
    私にはない視点とかワーママさんの声を参考にしたかったのでコメントいただけて嬉しいです!!

• 11月14日
ままりん

私も①です!
自宅から近いのは本当に助かります😁私はそこ重視でした〜あと先生方の雰囲気。

朝の5分はとーーーっても貴重です😂笑
1分たりとも無駄に出来ないので家から近いのは譲れませんでした。
園庭の広さを気にしたことありませんでしたが、考えてみたらうちの保育園も狭いです💦
春から夏、天気の良い日はどのクラスも外に行って遊んでるようでした❗️近くの、神社や公園などに行ったりしてるみたいです。
なので全然気になりませんでした❗️

• トーマスママ

トーマスママ

コメントありがとうございます💫
    やっぱり働き出したら朝は1分でも貴重ですよね😂
    家からこんなに近くにいいと思える保育園があるなら、もはやここにしなきゃもったいない気もしてるんです😂

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

5月から保育園入れたので近くに無く、車で15分のこども園になりました。入れただけでもラッキーな地域なので。でも渋滞したら30分かかります。来年4月から別の幼稚園+延長保育に決めてて3月までと思い頑張って送ってますが、嫌になる事もあります。
3歳過ぎて本当に全然言うこときかないし、保育園連れていくのに朝から怒ったりして申し訳ない気持ちになる時もあります。子供二人ならなおさら時間の余裕、大事です。
園庭が狭くても毎日お散歩してくれれば問題ないと思いますよ。むしろ色んな公園や自然に触れあう環境に連れていってくれるかどうかかなぁと。
ちなみに英語はどの程度でしょうか。来年入る幼稚園でもそれをウリにしてますが、月1程度です。なのでうちは英語通うのも映像や音楽と触れあうのも継続する予定です。あんまり期待しないほうがいいと思います。
先生はどこに行っても合う合わないがあると思いますが、そんな先生ともやっていくのも子供に社会性を身につけさせるチャンスだと思います。

トータルで考えて最近地震も多いし何かあればすぐ行ける①ですかね、、、

• トーマスママ

トーマスママ

色々アドバイスありがとうございます☺️
    毎日お疲れ様です🥺
    ほんとーに時間の余裕は心の余裕になりますよね💦

英語に関しては①は月2回、③は年少からは毎日やるらしいんです!
    英語は特別重視してないんですが、③の園は他の習い事も充実してるので、子供がやりたいならやらせてあげやすいかなーと✨

先生との相性は、私が先生と合わなかったらストレスだな〜と思って笑
    でもこれまで合わないなーと思う保育士さんっていなかったのでそんなに気にしなくてもいいのかもしれません🙄

• 11月15日