※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ725
子育て・グッズ

離乳食の調理器具の消毒方法について教えてください。

現在生後4カ月の女の子を育てています新米ママです!
離乳食について質問です。
今月で5カ月になるので
少しずつ離乳食について調べたり準備をしているんですが
まだまだわからないことだらけです(>_<)

消毒についてなのですが、
食器、スプーン、マグ、すり鉢などの調理器具など
どこまで、どういう方法で消毒などされてますか??

よかったら教えてください(>_<)

コメント

♡きなこ♡

梅雨時期は哺乳瓶は熱湯消毒してましたが、食器などは消毒などしてません😅

  • あゆみ725

    あゆみ725

    さっそくご回答ありがとうございます❤️
    今日離乳食のスプーンなど買いに行ったら、煮沸◯レンジ消毒◯などの表示があり、どこまでするのか疑問になったもので笑
    ありがとうございました❤️

    • 10月13日
☺︎

私も調理器具は最初から消毒しませんでした。
それに伴い哺乳瓶の消毒も辞めました!←完母だったらすみません💦
心配な物だけ煮沸消毒を1日に一回くらいして、洗剤でしっかり洗って洗い流してます。
あとスポンジだけは赤ちゃん用と分けてます💁

まかろに

今だに癖で哺乳瓶をレンジで消毒?してるんですが、、
そのついでに食器・スプーンも一緒に消毒しちゃってます!
調理器具はしてないです(´ω`)
実際、離乳食始める5ヶ月以降は哺乳瓶含め消毒は必要ないと言われましたが…
癖というか何となぁーく気になってしちゃってます(´ω`)💦
実際、スポンジ分ければそれで良いみたいですが…