※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの融資金の振込ついて。3500万借りる場合は一旦3500万が債務…

住宅ローンの融資金の振込ついて。3500万借りる場合は一旦3500万が債務者指定の口座に入り、そこから工務店や不動産会社へ支払いになるのでしょうか?
無知ですみません💦

工務店が実際には自分達で用意するカーテンやエアコンも見積に入れてくれており、それも含めた合計金額でローンを組みます。その場合、カーテンやエアコン費の余剰費用は口座に残ったまま使えるのでしょうか?

コメント

2人のママ

私はそのように説明受けましたよ!

だだんだ

融資金が一旦全額口座に入り、同時に相手方へ振り込みです。
うちは中古住宅の購入で、仲介手数料とリフォーム代もローンに組み込んだので、家の代金は売り主へ振込、手数料は引き出して現金で渡しました。どちらも当日です。

リフォームは完了後の支払いでしたが、リフォーム分の融資金が口座に入るのは、リフォームの契約書を交わして金額が確定してから、銀行に手続きに行ってやっと入る感じでした。
その間は預り証?のようなものが発行されました。
うちは余剰は出ませんでしたが、ローンの審査で出した見積りと差があって残高が多く残るようだったら繰上返済してくださいと言われていたので、大幅に余るようだったらそのままという訳にはいかないのかもしれません😅

銀行によって違うとは思いますが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    繰上返済を求められるような場合もあるんですね!参考になりました🙇‍♀

• 11月15日