※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
住まい

引っ越しと車の買い替えについて現状と今後で相談です批判等要らないで…


引っ越しと車の買い替えについて現状と今後で相談です
批判等要らないです

①平屋築60年以上の3k(リフォーム済)に家族3人で暮らしてます。(全部屋洋室、1部屋のみエアコン)
3kなので台所からリビングが見れず、ご飯の支度などしてる時はちょこちょこ見に行きます。
保育園に通ってるのでお迎えに行って帰宅後夕食を作りますが、その時間息子は眠いのとお腹空いてるのもあってだいたい機嫌が悪く泣いています。
また1枚ガラスで障子があります。障子があっても冬場はとても寒く夏場はとても暑いです。
リフォームされているのでお風呂と洗面所は新品の状態で使用し始めました。
近くに小学校、中学校があり朝は時間帯によってはとても混んでます。

②いずれは家を建てたいねと話していますが、
わたしが8月からやっと正社員になれて働き始めました。
貯蓄は正直ここ2か月でやっと5万貯まったくらいです、、
ハウスメーカーに行き相談などしていますが、現状は無理で一旦貯蓄を頑張ろうとなりました。

③そんな中で今の賃貸に対して不満がチリツモで
引っ越したいとなりいい物件を見つけました。(内見済)
今の賃貸と同じ賃料で二階建て2LDKです。
台所からリビングも見れて、息子の様子がよく分かります。
窓もペアガラスか複層ガラスで、全部屋にエアコン付きです。
ただお風呂と洗面所が少し古い感じですが。
今の賃貸よりバイパスにも出やすく、旦那とわたしの職場、保育園にも行きやすいです。

④わたしの車が2月に車検が切れ、乗り換える予定でいます。(夫婦互いに乗用車)
元々中古で買った車ですが13年以上経ち税金も高くなり、いつ壊れてもおかしくないなーって状態です。
ファミリーカーを購入する予定でいました。
ですが今の貯蓄では難しいので軽自動車でスライドドアを中古で購入しようかと思っています。

今現状的にこんな感じで、
わたしは冬ボが出るか未定ですが、
旦那のボーナスを引っ越し費用に当てるか(業者使わず入居費用分)
引っ越しも諦めて全部貯蓄に回すか迷っています。
貯蓄に回した方が1番いいと思っていますが、
息子が色々危ないことなどするので目が届くようになったらとてもいいなと思い引っ越しも諦めがたいです。
車もいつか家を建てる時に乗り換えればいいと思い軽自動車で我慢かなと思っています。(旦那は車のローン終わったら軽自動車にさせるつもりです)

全部じゃなくても構いませんので
何かいい案や、わたしならこうするかなって考え教えていただきたいです。
誹謗中傷は要りません。

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳までにマイホームが欲しい!マイホームに向けて頑張りたい!というのであれば、引っ越し費用さえも惜しいので引っ越しは我慢するとおもいます、、、🥺
今の家で快適に暮らせるように、何か工夫するとかですかね🥲
でも、家を建てるのがいつになるかわからないしいつか持てたらいいなー!くらいであれば、今引っ越してもいいのかなーと思います!❣️
ただ、貯蓄はもう少し欲しいところなので、ボーナス半分余るくらいの費用で済むなら、より快適に暮らすために引っ越します😍🌈

住む家が変わると仕事のやる気も出るし、条件が良くて住みたいと思うところなら、我慢しなくていいのかな、と思います😊❣️

すママさんも正社員になれたなら、今後収入も安定するだろうし、お子さんにそこまでお金がかからない今のタイミングで動くのはありだとおもいますよ🌈
ちなみに私は、子供が小学生に上がるまでに家が持てたらいいなぁと思ってるので、それまでにもう少しいいところに1回引っ越すつもりでいます!🌈

車は、13年乗ってると税金も上がりますよね💦うちも最近13年以上のって維持費が高い車を軽のスライド式に変えました☺️
びっくりするぐらい燃費も違うし、月々の出費が変わりました!お車を買い替えて、ガソリン代とか月々の費用も少し浮くなら、それをコツコツ貯金していって、夢のマイホームまでいけるように頑張って行ったらいいんじゃないかな、と思います😊

  • どらみちゃん

    どらみちゃん

    ありがとうございます😊
    参考になりました!

    • 11月22日