※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
妊娠・出産

。出産レポ その2。その2は臨月から出産までをお話しさせてください!臨…

☆出産レポ その2☆
その2は臨月から出産までをお話しさせてください!!どなたかの参考になれば幸いですm(_ _)m

臨月に入ると、お腹の出方が一週間単位で変わってきました。こんなに大きかったっけ?ってなってた。体重の変動もめちゃくちゃ激しかったのでとにかく毎日一万歩を目標に歩いていました。靴の履き替えが一番しんどくて、スリッポンを買わなかった自分を後悔😭

臨月になると、妊婦健診も週一に。毎週行くのにそれでもお腹の赤ちゃん元気かなぁとか、胎動の動きが変だとなんかあったのか!?と不安になる毎日。そんな時にもママリアプリには大変助けられました。また、いろんな嫌なことを考えてしまうマイナス思考な自分。臨月になると動悸が激しくなって寝れなかった夜にマイナスな検索ばかりかけてしまう自分もダメだったなぁと思います。そして、そういう話の方が多く流れているのも事実かなと感じたので、情報の取捨選択は、私自身ががんばってやらなきゃいけなかったって反省です…

予定日になってもなんの兆候もないことに少しずつ焦りが。病院の先生はなんの心配も要らないと言ってくださっていましたが不安が募る日々。何度こちらで相談させてもらったことか…毎日歩いても、毎日階段登り降りしても、前駆陣痛すら起きません💦そして、予定日超過後の検査は自費になる(^◇^;)毎回の診察費が6000円取られるのでそれも痛手でした…

予定日超過5日の日の検診で、噂の内診ぐりぐりをされました。その日の夜から出血が。そして、ついに23時ごろ陣痛を確認。間隔を入力していきます。10分間隔になったところで電話をしたものの…まだ早いので家で休み休み過ごしてくださいと助産師さんから言われました💦こんなに痛いのに、休み休み???無理無理(^◇^;)
さらに5分間隔になって電話しても、初参だし帰らされてしまうかもしれないので…とまだまだ我慢させられました。旦那さんがずっと私の背中をさすってくれていたのでその産院の対応にもイラッとする様子が。陣痛が痛くて痛くて、こんなにも痛いとは想像しておらず、ほんとに生理痛の究極って感じです。痛いとうーーーーってなってしまうので何度も何度も痛い、おさまる、痛いを繰り返すこと、夜中だったのでうとうとすると痛みで起きる、を繰り返すのが本当に辛かった…
大体陣痛が3分間隔になり、痛さも強くなったのでようやく病院に行けることに。この間5時間…家でただただ陣痛に耐えるのも、旦那さんも不安になっているのが辛かった😰子宮口が4センチ開いてると言うことでそのまま入院できました。コロナ禍のため、旦那さんは分娩待ち室には入れません。そこからが孤独な陣痛と内診との戦いです。何をしても陣痛が楽になる体勢がありません💦横向いても痛い、四つんばいでも痛い…仰向けはめちゃくちゃ痛い…とにかく波打つようにくる陣痛にどうしたらいいか試行錯誤。本当は少しでも寝たいのに横になって寝てしまうと起きる時の陣痛が激しく、激しく痛むので私が見つけた方法は、あぐらをかいて座るでした。その際に痛い時に少しでも下がってくるように腰を浮かせて落としを繰り返していました。その効果なのか?一時間で子宮口が2センチひらいたため、分娩室へ。

ここからは立ち会いが許された旦那さんとの二人三脚。陣痛がしんどい時にとにかく励ましてくれたりしたことが支えになりました(^ ^)そして、いてくれることに感謝m(_ _)m

続きます!

コメント