※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

ご自身の結婚や出産時に、兄弟からお祝いが無かったら、兄弟の方が結婚…

ご自身の結婚や出産時に、兄弟からお祝いが無かったら、兄弟の方が結婚や出産された時はお祝い出しますか?

私の場合、兄は30歳独身である程度貯金はあると思います。 たまに長女へ誕プレを買ってくれて嬉しいのですが、買ったから何か奢れ!と言われるのが癪に障ります。
予算を聞かなかった私も悪いです。
兄の中での予算がオーバーだったのか分かりませんが、気にするんだぁっておもっちゃいます💦16000円のタブレットです。

勿論、兄が結婚したり子供が生まれたらお祝い金は出すつもりです。ですが、貰ってもないし出す必要あるのか?って思ったらん?ってなります。

コメント

ままり

結婚も出産もお祝いもらってないので私も兄弟の結婚出産は出すつもりないです🙅‍♀️
主さんお兄さんのようなそんな見返りよこすような誕生日プレゼントならイラネします😑

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

それは双方の同意ありですか??
    仮にお嫁さんがなんでくれないんだろうって疑問に思わないか心配で😖

優しい兄やと思ったら、ため息しか出ないです💦
    買ってくれるだけ嬉しいのですが、兄だからかモヤモヤしますね😣

• 11月16日

義兄弟ですが💦
まだ経験はないですが(結婚されてないので)でも出しませんよ😊
旦那と義親とも話し合い済みです。

貰ってないので渡しません😊
出した方が常識的かも知りませんが、貰ってない事以外にも色々あったのに、それなのに!!その癖に!!貰ってないので(笑)
渡しません😊

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

お返事が遅くなりました🙇‍♀️💦

そうですよね💦
    私が嫌な妹なのかな?って思ってました!

プレゼントを買ってくれる事は私も嬉しいのですが、結果買ったから何か奢れ!って言う兄にも引いてしまってて💦
    年1.2回程度しか会わないのですが、何かって何って話だしそこまで見返りを求められる事?って思っちゃいます💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

わたしにも独身の姉がいます。
結婚、出産時にはお祝いはなかったです。

子供の誕生日は何かしらリクエスト聞いて買ってくれます。
お返しが欲しいとかは全く言われませんが、なんとなく貰いっぱなしもなーと思うので、うちにきて子供と遊んでくれた時にお菓子持って帰ってーと多めに渡したり、旅行先手前お土産買ったりちょこちょこプレゼントしています。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

いずれご結婚された時はお祝い金出す予定ですか??

兄とは年1.2回程度しか会わないし、そもそも要らない!とか言われるので、ならいいわ!って感じです💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の時はお祝い渡すつもりはないです。(ベビーカーとか使わなくなってるものがあればお下がりは喜んでします)

問題は結婚時ですよね💦
    姉が結婚式しなければ多分渡さない(or渡しても本当に気持ちくらいのもの)予定ですが、結婚式呼ばれてたら、さすがに手ぶらってわけにもいかないので一般の相場の金額(家族4人だと7?10?)は出すつもりです。本音は嫌ですが笑

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

そもそも兄弟が独身なら、お祝いは渡さなくてもいいのでは?
でも逆に兄弟が結婚したときは、主さんは既に家庭を持っているのでお祝いは渡すべきかと。

ただ、お兄さんの見返り求めてる感じは嫌ですね💧
だったらくれなくていいわと思ってしまいますね😂

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

優しい兄だと思ってたのに、なんかなぁって思っちゃいましたね💦

• 11月16日
ままり

出しますよー!
貰ってないからあげないとかそういう事じゃなくて、普通におめでたいからお祝いしたいですし☺️
逆に言うとお祝いしたくないなぁって思ったらしないです😂
あと、姪っ子の誕生日プレゼントに1万6000円のタブレットは高いなと思うので、何も言われなくてもこちらから何かお返しします💦

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

いずれのお嫁さんや子供の事を思うと誤解されても嫌なので渡すとは思いますが、兄からは祝福されてないのかな?って思っちゃったりもしました💦

会う機会あったら、お返しするようにします🍀

• 11月16日