※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみまろ
子育て・グッズ

来年、単身赴任で子供を残すか連れていくか悩んでいます。夫は子供を残したいが、育児未経験。保育園転園しなくてもいいとも考えています。どうすればいいでしょうか。

来年3月、私が単身赴任になります。
こどもをどうするか相談です。
私は子供を連れていく気満々(保育園転園)なのですが、夫が子供を残してほしい様子。
理由はこどもがいると、仕事が融通効かせてくれる(早く帰れる、出張がなくなる)から。夫は腰痛があり、また、会社がブラックのため、こき使われたくないとのこと。
これまで育児にほとんど手を出していない夫が急にいろいろできるとは思えません。
ですが、夫のもとに子供を残すと、保育園転園しなくていいから子供も楽なのかなとも思い。。
どうすればいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は子供のためにというよりは、ブラックな会社とはいえ自分のためにという考えがみえみえで私ならご主人には任せません。今まで育児あまりしていない人にワンオペになっていろいろできるとは考えられません。厳しい意見ですみません。

• きみまろ

きみまろ

回答ありがとうございます!
    本当にその通りだと思います💧
    いきなりワンオペができると思ってる夫が考えが浅はかてすよね💧

• 11月15日
なの

ある程度育児をしている人でもずっとワンオペで見るのはしんどいのに、ほとんどやっていない人が急に出来るとは思いませんし安心して任せれません😥
よっぽど給料がいいならアレですが、そんなにブラックならこれを機に旦那さんが転職しては?と思ってしまいます。

• きみまろ

きみまろ

夫は公務員で資格を持っていないので転職しても給料下がるんですよね💧
    安心してまかせられないですよね💦💦

• 11月15日

保育園転園になったとしても、その状況で旦那さんの元に子供を残していく選択肢はないです💦
旦那さんが子供を置いていってほしいのって、子供のためじゃなくてじぶんのためですよね?しかもこれまで育児にほとんど手を出していないなら尚更です。

• きみまろ

きみまろ

そうですよね💧
    自分のためが大きいです💦

• 11月15日

旦那さんが子供の為でなく自分の為に置いてってほしいのならやめた方がいいと思います!
しかもほとんど育児してなくて急にできるのか・・・
うちの旦那の前の職場もブラックですが、本当のブラックは最初は優しくしてくれますがそのうち子供がいるとか関係なく仕事させますよ。
その内「子供は奥さんの方に行かせた方がいい」とか言いかねないです😑
そうしたら子供に負担がかかります。
保育園転園しても一緒に行った方がきみまろさんの安心度合いも違うと思います!

• きみまろ

きみまろ

私もそう思うんですよ💦絶対途中から関係なく仕事させられそうで💦💦
    私と一緒の方が安心しますよね✨💦

• 11月15日
とんちんかん

子どもがいれば仕事の負担が減るからとのことですが、
旦那さんはこれまで保育園からの急な呼び出しなども
仕事調整して対応されてきたのでしょうか?🥲
単身赴任は1年単位ですよね
どこまで会社に配慮してもらえるかも心配ですね。

当時の子どもの年齢も事情も違いますが
二人目妊娠中に切迫で急に入院することになり産後含めて2ヶ月半
父子2人ワンオペ生活してました💡
夫は元々それなりに育児していてはいて
本人もやればできる!と豪語していました(私的には家事も育児もっとやってよ!とは思ってました😅)
やらねばならなくなればたしかに家事も育児もこなしてました😀
会社が事情を汲んで仕事の配慮をかなりしてくれて、残業なしになったり在宅勤務だったから
なんとかなってました💡
私の実家が近かったので仕事でお迎え間に合わない時があれば実母に頼んでました。
週末は車で義実家に泊まりに帰って、夫自身もリフレッシュしてました💡
それでも2人生活は大変だったようで、時々弱音を吐いてました。
自分が体調崩せないので、気も張ってました。
夫の場合は長くて3ヶ月間だったので乗り越えられたそうです。

旦那さんの邪?な理由で子どもを置いて行ってほしい、はどうなの?って感じですが
今住んでる場所が実家や義実家近いなど頼れる人が沢山いるならお子さん置いていくのもありだと思います。
単身赴任先に頼れる人がいない中連れて行く場合は、きみまろさんが完全ワンオペになるわけですしね🥲

なっちょ

保活のタイミングにもよりますが、時間的に悩む余裕があるなら、まずは1ヶ月、旦那さんにワンオペしてみてもらったらどうでしょう?
送り迎えも食事の支度もお風呂も全部!
週末以外はきみまろさんは一切手を出さない。
それができなければ話は始まらないかと思います😅