※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。病院で診てもらうべきか、様子を見るべきか迷っています。食事や離乳食についても相談しています。

生後9ヶ月の子の下痢について教えて下さい。
2日前の夜中に咳き込みからの大量嘔吐、16時の離乳食がほぼ消化されずに出た感じです。
吐いた後はスッキリしたのか朝まで寝て、その後元気そうだったのでいつも通り3回、消化の良い離乳食をあげました。

ですが食後3回ともオムツに染み込む感じの下痢で色は薄い黄色でした。
2日目の今日は念のためミルクのみですが飲んだ後に下痢してしまいます。

この場合、病院で診てもらった方がいいのでしょうか?
下痢だけならもう少し様子見でいいのか迷っています。
本人は元気そうですが鼻風邪が1ヶ月くらいずっと治らず毎週医者通いしています。下痢で受診か、って思われそうで(´・ω・`)

多分食べ合わせかなーと思うのですが一度吐いてるし、
3日も続くと心配で( i _ i )
みなさんならどうしますか?
また下痢の時でも離乳食は続けてあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

Anp

ここ1ヶ月くらいウイルス性の胃腸炎が全国的に流行ってるみたいですよ😭
次下痢が出たら写真撮ってかかりつけ医にみせてお薬貰った方がいいですよ🙂❤️
離乳食は食べてくれるならうどんとか柔らかく煮たりご飯も普段より柔らかくして消化のいいもの食べさせてあげてください😊
もし無理そうなら母乳、ミルクでも大丈夫です🙂

• saya

saya

そうなんですね😳
    下痢でもお薬貰えるんですね😭🧡
    明日連れて行こうと思います💨
    離乳食も貴重なアドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 11月14日
  • Anp

Anp

貰えますよ🙆‍♀️
    下の子が生後半年で上の子の腸炎もらってピーピーのときも整腸剤もらって治しました🙂
    くれぐれも下痢、嘔吐の処理は気をつけてくださいね💦
    ママさんにうつったらめっちゃしんどいですよ🤤
    早く良くなりますように❤️

• 11月14日
  • saya

saya

ありがとうございます😭❤️
    胃腸炎移りやすいですよね…
    ちなみに胃腸炎の場合だと診察の時に検査とかはされるのでしょうか?
    それとも下痢嘔吐=胃腸炎だろう、といった感じでしょうか?

無知な質問ですみません😞

• 11月14日
  • Anp

Anp

胃腸炎になるウイルス自体が結構な数ありますがそのうち検査で引っかかるのは2~3個しかないので検査するかは医師の判断次第にはなりますね🤔
    どうせ検査しても薬が大きく変わるわけじゃないし…で検査してくれないとこはこっちがお願いしないとしてくれませんね💦
    下の子の時は検査しましたが何も引っかからず『何らかのウイルスによる胃腸炎』って診断でした🥲

• 11月14日
  • saya

saya

なるほど、そうなんですね🤭
    丁寧にありがとうございます❤️
    とても勉強になりました😌🧡

もうすぐご出産予定かと思いますので、体ご自愛ください☺️
    元気な赤ちゃんが産まれますように🙏✨

• 11月15日