※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の男の子の発達について不安があります。言葉や行動に特徴があり、癇癪も見られます。発達障害の可能性について先輩ママさんのアドバイスを求めています。

一歳半の男の子
最近自分の子供が発達障害?と思って仕方ありません。
私自身心配性で不安にすぐなるので余計です💦

カートにじっと乗ってれるのは少しだけ
歩く時は手繋ぎたくない(繋ぐ時は繋ぐ)
気に食わないことがあると叫ぶ(癇癪が強い)
たまに怒っておもちゃ投げる
たまにつま先歩き
足と手のひら地面について股の間からこっちみる
たまに人の顔にすごく近づきニコッとしたり、ん?って言って覗き込みます。
お茶飲みたくて蓋開けてほしくて持ってくる(クレーン現象?)
痛みに強い(転んでも頭ぶつけてもあまり泣かない)
米粒が手につくとねばねばします。
だけどお菓子の粉とかは気にしてなさそうです

今はっきり言えたりやんわり言える言葉はこのくらいです。
ママ パパ わんわん トラック 飛行機 バス 新幹線 電車 にゃんにゃん バイバイ じゃぁね〜 ないね〜 はい! きゅうり パン トマトちゃん ボート カー(車)じぃじ ばぁば イェーイ 馬 うまーい バナナ

名前よぶと振り向きます
ちゅーわ?というとほっぺにしてくれます
座ってって言うと座ります
取ってきてっていうと持ってきたり
こんにちはっていうと頭下げます
ハイタッチもします
指差しもします

成長してるなーすごいなーと何も考えず過ごしていたのですが、最近癇癪がすごくて調べてたら
いろんなことを目にして、
発達障害とか気にしてなかったのですが
つま先歩きとか顔が近いとか痛みに鈍感とかがそうだと見たので
不安になってしまいました。
子育てって難しいです😭
先輩ママさん教えてください。

コメント

みかん

うちの子もほぼ当てはまります😳
年齢的にそんな感じなのかと思ってました😅
癇癪はプレイヤイヤ期かなと🤔

ちなみにうちはママ、パパくらいしか言えないのでいっぱい言葉出ててすごいですね☺️
できることも多くてむしろ成長が早いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました😭
    この年齢は皆同じと思うとほっとします

    癇癪はキャーに近い高い声で叫ぶというか大きな声を出すのですが🥲
    イヤイヤ期なのですかね😭

    • 11月15日
メアリー

普通だと思います😊
つま先歩き、またのぞき、する子たくさんいますよ!
お茶持ってくるのは、クレーンではないです!
ママの手を持っていくのがクレーンかと。

言葉もたくさん言えてすごいと思いますけど✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通と言っていただき安心しました。。
    よかったです😭
    クレーンではないんですね😭お茶とってほしくて
    キッチンに置いてあるので
    リビングにいる私を毎回ではないですが引っ張るってのもクレーンではないですかね😭?

    といっても、一歳半なんて言葉がでないから引っ張るのはあるあるですか?💦

    • 11月15日
ぽん

発達障害かどうかの判断は出来ないのですが、うちの1歳8ヶ月の息子もほぼ同じことしてます。
言葉はパパ、ママ、わんわん、にゃー、しか言わないので、たくさん喋れていてすごいなぁと思いました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ事していたと聞いて安心しました😭💦
    これでも沢山話せてるほうなんですね🥲🥲🥲

    • 11月15日
初めてのママリ

文面見ると普通だと思います😊

つま先歩きは確かに自閉症の子がやる行動の一つですが、健常の子もやります。
理由は、床が冷たかったり、もっと上に見たいものがあったり、そんな気分だったり。
つま先歩き=自閉症ではありません。

クレーン現象は大人の手をひいて来てやってくれ、と言う動作なので息子さんのそれはクレーン現象とは言えないですね🤔

指示も通り、それだけ言葉が出ている、目が合うなら心配ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通でよかったです😭💦

    毎回ではないですが
    お茶がキッチンにあって届かないから
    リビングに座ってる私に気づいてほしくて引っ張るってのはクレーンではないですかね?😭💦
    一歳半だから言葉も言えないのでそう伝えるのは仕方ないと思って大丈夫ですかね?

    深く考えすぎなんですかね🥲

    • 11月15日