※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お仕事

介護職8年目の女性が、時短勤務終了後の選択肢に悩んでいます。パートになるか辞めるか考え中で、パートで5年以上働けば無期転換可能かどうか知りたいです。

ご存知の方が居れば教えてください🙇‍♀️

介護職8年目です(正社員)
来年から時短勤務終了に伴い
パートに変わるか
か辞めるか考え中です。

パートだと半年契約だと言われてます
2人目が欲しい、育休手当も欲しい中
うまく妊娠出産しても
いつ解雇されるかわからない状態で
働けないなと思っています。

そんな中調べていたら
パートで5年以上働けば
契約期間の定めのない
無機転換ができると知りました。

私は正社員ですが5年以上働いてるので
パートで無機で契約してもらうことはできるのでしょうか、、
こちら調べてもヒットしなかったため
こちらで質問失礼しますm(_ _)m

コメント

deleted user

それは会社に聞いた方がいいと思いますよ

私はパートですが半年契約とかありません

  • りか

    りか

    そんなこと言ったら何に対してもこのアプリにある質問の意味がないですよねえ笑笑

    聞きづらいこともありますから

    もちろん必要になった場合は聞きますよ


    返信入りません👋

    • 11月14日
りる

労働者自ら有期雇用を希望した場合の無期雇用のカウントについては有期雇用契約を結んでからの5年だったと記憶しております。

5年間で無期雇用…という条件に有期雇用を結んでから、1回でも更新いうのが条件にあるので、カウントは有期雇用契約を結んでからだったかと…。

  • りか

    りか

    一度そう言う契約を結ばなきゃいけない可能性があるんですね!!

    またこれからの話し合いの場で聞いてみたいと思います☺️

    • 11月16日
ままり

私が働いているところもそういう話聞きます!
ただ、仲の良いパートさん皆勤続5年未満なので実際にそういう契約になった方知らないんですが😭

  • りか

    りか

    話出るんですね!!☺️

    5年未満にしても長く働いておられるんですね!
    どのような職種なのか教えていただくことは可能ですか??

    • 11月16日
  • ままり

    ままり


    お返事遅くなりすみません(><)
    介護士です´`*

    • 11月18日