※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
子育て・グッズ

年子2人同時に同じ保育園に入れる方法について相談です。点数は45点。

年子を2人同時に同じ保育園に入れた方いますか?

知り合いに、無理でしょ。と一喝されてしまって😔

私と主人の就労で42点、兄弟同時申請で3点加点、計45点です😔

コメント

ままり

7月から2人入れてます!
2人同じ保育園で空きがあるのが1箇所、空きが残り一枠、私は求職中でしたがギリギリ入れました😂

コロナ禍で保育園入れたくない人もいるので、空きがあったのはそのおかげだと思ってます😂

まずは役所で空き状況確認した方がいいと思います!

• ふたりのママ

ふたりのママ

残り一枠で入れたのすごいです🥺!!
    4月募集で家から近い所で二人入れる所があるんですけど同じく一枠…😂
    本当はそこがいいんですけど、受からないような気がして家から少し離れた保育園に希望だしました😂そこだったら一歳児10人、二歳児6人募集でいけるかなと😂
    2人同時に入れられてる人がいて安心しました!
    ありがとうございました!

• 11月18日
まま

ウチも住んでいるところは違いますが4月から同じ所に同時入所出来ましたよ!

• ふたりのママ

ふたりのママ

同時入所全くできないわけじゃないですよね?!
    できた方がいて安心しました😌

• 11月18日
ぱんだ☆★

年子じゃないですが、0歳2歳て同時に同じ園に入園しました。4月入園でしたが。
見学の際に2歳の枠が空く予定かどうかを聞いて見学したので、空く予定があると言ってくれた園で気に入った園から希望を書いたらはいれました。点数についてはよく分かりませんが、高い方らしいです。見学には住んでる近くの地域と同じ市だけど、義実家の家の近くの地域の園に行って16園見学しました。

• ふたりのママ

ふたりのママ

16園見学😱すごいです!お疲れ様です😫
    知り合いに「無理でしょwww年子とか作るからだよwww」って馬鹿にされてしまって落ち込んでました😔
    同時で同じ園に入園できてる人がいて安心しました!

• 11月18日
ママリ

激戦区かそうでないかにもよるし点数も自治体によって異なります😥

私も来年4月で年子入園予定です。夫婦共にフルタイム、兄弟同時加算もありますが、激戦区なので入れるかどうか、、といったところです😩

年子ですが上の子が早生まれなので、上が2歳児クラスで下が0歳児クラスで、下は入れそうな気がしますが、2歳児クラスはそもそも空きがあるかな、、と思ってます😢

ただ加点もあるので、無理ってことはないとは思いますよ!

• ふたりのママ

ふたりのママ

うちも4月で募集出しました!
    うちも上の子が早生まれです!2歳児クラスって空き少ないですよね😫

4月募集は同時入園できる所が2箇所しかなく…
    しかも1箇所は2歳児クラスの枠が1人だったのでそこは第二希望にして、第一を2歳児クラス6人募集の所にしました(家から少し遠くなるけど😔)
    加点に期待です😅

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

そもそも上の子の空きがない場合もあるので地域と空き具合によりますね。
毎年数名ずつ余ってる園とかならいけると思います。

• ふたりのママ

ふたりのママ

途中入園も狙ってたんですがやはりなかなか空きがでないですね😔保活甘くなかった
    4月入園で空きが出る保育園に賭けます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も2人同時応募しました!募集自体が2歳は少ないかもって事でしたが、役所の方からはきょうだい優先と聞いたのでいけるんじゃないかと期待してます😅
申請めちゃくちゃ大変じゃなかったですか?書いたり行ったり…😭頑張ったのにそんな言い方されると無理だったとしても悲しくなりますよね🥲

• ふたりのママ

ふたりのママ

兄弟加点でなんとか頑張ってほしいですよね!
    申請大変でした😩
    2人分の書類作成、1人は原本1人はコピーとか…何回も見直して間違いなし!!で行ったらココ違います〜で何ヵ所も指摘されて申し訳なくなりました😂しかも就労証明書に不備があったので再度書いてもらって再提出という二度手間😂もう保活やりたくないんで受かって欲しいです😂

それ言った人子供居ないんですけど(年上)、年子とか作ってるからだよ、保育園同時とか無理でしょwwwって感じで😅
    あーこの人性格悪いわ〜って改めて思いました😅🤭

• 11月18日