※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那と考え方が合わず、娘のやりたいことに対して意見が分かれています。旦那はすぐにやらせたがる一方、私は危険だと思いダメと言ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

旦那と考え方が合わなすぎて疲れます💦

もうすぐ4歳の娘がやりたいと言ったことに対して、旦那はすぐにやらせようとするけど私としてはそこはダメでしょ、ちゃんと教えようよ!と思うことが多々あります。

昨日と今日だけでも、ショッピングモールの車止めポールみたいな大人の腰高くらいまであるポールに立ちたい!と言い出しました。勿論大人が支えた上でという意味合いですが、危ないしそもそも公園の遊具な訳でもないし、そういう使い方のものじゃないから私はやらせたくなく「ダメだよ」と言いましたが、旦那は不服そうでした。

今朝は今朝で、玄関で靴下を履こうとした時に靴箱の上に座って履きたい!と言い出しました😣これも大人の腰から胸くらいのたかさの靴箱ですが、そもそも座るところじゃないしこれまた危ないし「ちゃんと床に座って履こうね」と言おうとした瞬間に旦那が娘を持ち上げて靴箱に座らせました😖

私はダメなものはちゃんと教えないといけないと思いますが、これらのことって皆さん的にはどうですか?私はやっちゃダメだと🙅‍♀️思うんですが… 私の感覚がおかしいんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

因みにポールはこんなやつです。

mini

私もやってはいけないと思います😄やってはいけない理由を伝えても納得しない場合、本当にやらせて危ないということを少し体験させることはよくあります。

今回の件ではポールは周りに迷惑がかかるので絶対に禁止。靴箱は夫がいいとするなら家でのことなので注意まではしませんかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、納得しない場合わざと体験させて理解させるという方法もあるんですね!

靴箱も許してしまうと、1人の時に台を持ってきて上がろうとしなくもないな…と思っちゃったり、他所の家行った時とかに同じこと言い出す可能性とか感じて最初から床に座って履こうねって言いたくなっちゃいました😭

• 11月14日
  • mini

mini

靴箱に登ると落ちる可能性がありますよね😊大人は想像できるけど、子供って想像できないと思うんです。なのでわざと座らせて少しグラッと揺らすとか。1人で登るとこうなるよ。と理解してもらう方法です。好奇心もあるでしょうし、言葉だけで理解、我慢できるのはまだ先かなと思います🤔靴箱に登ると危ないと理解できたら自宅でも他の家でもやらないですよね😄
    人に迷惑がかかるとかも、人の気持ちって見えないからあまり想像できないと思うんです😭
    ご主人は危険を体験させたいのか、本当にいいと思っているのか、そこは確かめたいところですね😢

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!口で「危ないから」って言われても、子供はまだまだ経験が少ないからその言葉だけでは想像できないですよね。
    そして、家でそれを理解できたら確かにもう同じように他所でしようとはしなくなりそうですね😃
    旦那はとにかくらやらせたいんだと思います。普通に座らせて普通に靴下履かせてました。いつもこんな感じです😓 本当は夫婦で統一させるべきかと思うんですが😖

私も子供がまた危険なことしたいと言った時、わざと体験させて学ばせるって言う方法もやってみたいと思います。因みに、わざと体験させるときは、なんて言ってからやらせますか?本当はだめだけど…みたいな前置きとかどのように話してからやらせます?

• 11月14日
  • mini

mini

本当はダメだけど…とかは言いません。そうすると「ダメなのに1回だけならいいの?」みたいに混乱しそうです🤔

「靴箱に登ると危ないから床ではこうね。」
    (登りたい!床では履かない!)
    「それなら登ってやってみてごらん。危ないからね。」
    →登らせて落ちそうになるのを体験させる。
    「落ちそうになったでしょ。落ちちゃったら頭ぶつけて大怪我だよ。」
    みたいな感じです😊

こういうのをコンロ
    公園とかでは多少の怪我は学びと思って怪我も容認してますよ😌

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ダメなのになんでいいの?ってなりますよね😅

なるほどー!物凄く勉強になります✨ 会話術、ありがとうございます。参考になりました。絶対やります😭✍️

そして、コンロとかでもさせてみるんですね。ちょっとだけ熱っ!と触らせるってことですかね?

どうしても先回りして怪我しないようにってなっちゃうんですが、そこから学ぶこともありますよね😣✨

• 11月14日
  • mini

mini

ごめんなさい、打っている途中で送ってしまったようです😭

そうです、コンロとか魚焼きグリルでもやりました😊もちろんやけどしない程度で、私が先に温度を確かめてからです。

自分で体験して学ぶ方が納得しやすいように感じます😌

お互い子育て頑張りましょう😀💕

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えてくださりありがとうございます!とても為になりました☺️🌸 私も娘が納得しないときは最低限の安全を確保しつつも身をもって学んでもらうということも取り入れてみたいも思いました!😊 

• 11月14日
♡YU-KI♡

私も最初はあれは危ないからダメこれは怪我するからダメと止めてましたが、何度口で言っても理解してくれず挙げ句の果てには、逆切れして泣き出すのを毎度毎度なだめるのがしんどくなってしまい😅
やりたいと言えばとりあえずやらせます。
もちろん外では公園等車通りが少かったり、人通りが少い所を選んで、常に見守ってすぐに手助けできる状態です。
家の中では、自由にさせてます😅
その代わり落ちて痛い😭と泣いたり怪我した時に、『痛かったでしょ?怪我して危ないからやめようね?』と自分で頭打って学習させるようにしてからは、やらなくなりました。
それと同時に子供も成長して、これをすると危ないとか怪我するという知識もついてくるので、徐々にでありますが減ってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますよね… 言葉で説明しても理解せずに結果大炎上みたいな😖💦

やはりある程度身をもって体験させるということは大切なんですね。そこから学んでいくことってとても大きいんだなと感じました☺️ 皆さんのおかげで非常に勉強になりました。ありがとうございます😊❣️

• 11月14日