※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
サプリ・健康

歯医者さんで私の前歯の差し歯をつくろうと思っていますが、病院選びを…

歯医者さんで私の前歯の差し歯をつくろうと思っていますが、
病院選びを迷っています。歯医者さんに詳しい方にアドバイスいただけたら嬉しいです。

候補の病院は2つあります。
差し歯はセラミックのものにするつもりです。
どちらの病院でも仮歯作りのための歯型を取った段階です。
最近引っ越してきてかかりつけの病院はありません。

一つ目の病院は年配の先生(60代くらい)が治療してくれます。
以前から仮蓋をつけただけの状態で過ごしており、そろそろ差し歯を作らなくちゃと思い、まずこちらの病院に行きました。
仮歯作りのための型取りを済ませたのですが、後日仮蓋がとれてしまい仮蓋の付け直しもしてもらいました。
先生の人柄は優しくて良いのですが紙のカルテを使っていたり、治療の器具も古びている感じです。
仮蓋をつけなおしてもらったときには噛み合わせの調整もなしに歯科助手のかたが私を帰そうとしてきました。
その時すでに先生は隣の患者さんの診察を始めていました。
たくさんの患者さんを一度に診ているのかもしれません。
また、前回来たときに仮歯作成のための型取りをしたことを忘れていて、こちらが指摘しなければもう一度型取りしそうになりました。

差し歯の値段説明や素材の案内などもなく、ホームページもないのです。聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。
今後の治療の流れの説明もなしです。
仮歯を作るときに説明があるのかな?

2つ目の歯医者さんは、器具など最新のものを使っている印象です。
先生も数名いらっしゃるのですが、若い非常勤の方が多いです。
私の担当も歯医者になって数年目の非常勤の先生です。
値段や治療の流れの説明はきちんとしてくれますし、清潔な病院で安心感はあります。
仮蓋がキレイについていて仮歯か仮蓋かわからないからとレントゲンをとって確認していました。
私が仮蓋のことを仮歯と言ってしまったので混乱させたのかもしれませんが、見分けられないものなのでしょうか。
歯茎のプラークを取ってキレイにしてから差し歯をつけないといけないとのことで、掃除もしてもらいました。
こちらは若い先生というのが気がかりです。
若い先生でも腕の良い方はいらっしゃるとは思うのですが、ベテランに比べると経験値が少ないのではと不安になってしまいます。
院長先生は60代くらいですので、院長先生にかわってもらうのもありでしょうか?

長くなってしまいましたが
どちらの病院で治療をするのがおすすめでしょうか。
一般的にベテラン先生と若い新人先生では差し歯治療において差が大きいのかというところが一番気になっています。
よろしくお願い致します。

コメント

①の先生の方が経験を積んでいるとは思います!ただ、少し年齢がいった先生だと、自分の経験値や治療のやり易さを重視する方が多いので、セラミックを着けた後の咬合調節や研磨、保証等が気になります!あとは、まあり説明が無かったそうなので金額や注意事項などを受付けでも良いので誰かきちんと説明してくれるかですね😶

②の先生は若いので逆に丁寧にやってくれると思います!
前歯の仮蓋や仮歯は目立ちやすいので、綺麗に見える材質で作ってくれる事が多いです😊
でも、見て分かると思うですけどね( '༥' )
院長先生にかわってもらうのものいいと思います!

新しい器具や機械を取り入れているからといって、先生が上手いかというとそうでもありません😞
私はドクターが言っていること、行っている治療が信用出来ると思う事が大切だと思っています😊

私なら②の先生ですかね🤔
疑問に思う事があればしっかり応えてくれそうですし、いざとなれば他の先生もいるのでチェンジです😄

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    とてもわかり易く教えていただいて助かります!

確かに年配の方より若い先生の柔軟そうですし、経験がないぶん丁寧にお仕事してくれそうですね(^^)
    信頼できる②の病院に気持ちが傾いてきました!

仮蓋と仮歯はやはり見分けられそうですよね…😅
    いざとなったら他の先生にお願いしてみます💡

ご丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました☺️

• 11月14日
たあ

歯科衛生士をしております。

セラミックにも色々種類がありメタルボンドといわれる被せ物は中が金属、表面がセラミックなので強度は高いが、透けが無く、黒っぽく見えます。
なので、高いですが絶対オールセラミックのほうがいいです。

私が以前働いていた60代のおじいちゃん歯医者ではメタルボンドしかありませんでした。
知識も古いし、新しいことを勉強しない先生ですが、技術は確かに上手でした。
なのでぼんちゃん様が仰ってることはだいたい当たってるのかな~とおもいます。

私なら②の先生がいいかなと思います。
また若い先生でも研修医で何年か勉強してきているので、まぁベテランの先生には適わないかもしれないですが、大丈夫だと思いますよ。

また歯医者にも神経の治療が得意な先生、外科の治療が得意な先生、被せ物が得意な先生など専門で別れてるのですが、被せ物は補綴(ほてつ)なので、その科を卒業してるとかも目安になるのでは、と、おもいます。

あと1の先生のときの仮蓋は衛生士でも出来る治療なので、特に問題はないです!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

ご回答ありがとうございます☺️
    歯科衛生士さんなのですね!✨

オールセラミックにしようと思っています。前歯なので見た目は大事ですもんね💡
    ①の病院だと取り扱っていない可能性もありですね💦

②の先生のプロフィールには補綴の学会に所属していると記載がありまして、
    補綴について勉強されているのかなと思っているのですが
    学会とはとはどういうものなのでしょうか?🙄

トータルで考えてやはり②の病院でお願いするのがよさそうですね!

親身にアドバイスいただきありがとうございます☘️

• 11月14日
  • たあ

たあ

間違いない!見た目は大事ですね!
    ほんと綺麗に入れば普通の歯と全然分からないので、絶対オールセラミックがいいです!

わたしも衛生士なのであまりわからず笑
    なんとも言えないですが、
    学会は勉強会だったり、論文発表する場とかですかね。
    なので、補綴のスペシャリストだと思います。
    その先生に任せて安心だと思いますよ!

• 11月14日
  • たあ

たあ

あと仮蓋と仮歯の違いなのですが、
    前歯のない所を仮で埋めるのが仮歯で、
    仮蓋は残根のところに蓋をするだけなので、
    前歯で仮蓋はしないのではないかなーと思います。

また根っこの状態は絶対確認するのでレントゲンは必要です!
    むしろレントゲン撮らない方がやばいです!
    仮蓋か仮歯か分からないと言った理由は分からないですが、綺麗に作ってくれた仮歯だったのでは?と思いました。

• 11月14日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうなんですね!
    キレイに入れてもらえるといいなぁ〜🙏

補綴に詳しそうですし若い先生にお願いしてみます!😀

仮歯とか仮蓋とかよくわならなくて、病院で混乱しました😁笑
    仮歯だったんですかね💡
    今度もう一度確認してみます。

色々教えていただいて本当に感謝ですm(_ _)m

たあさんはご妊娠中ですよね☺️体調など気をつけてくださいね(^^)

• 11月14日
  • たあ

たあ

いえ、とんでもないです!
    お役に立てたようでよかったです☺️
    綺麗な歯が入りますように☺️🙏

こちらの心配までして頂きありがとうございますm(_ _)m
    元気な子を産めるように頑張ります☺️

• 11月14日