※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ
家族・旦那

義母の誕生日、お祝いするの強制ですか?先日義母の誕生日でした。忘れて…

義母の誕生日、お祝いするの強制ですか?

先日義母の誕生日でした。忘れていたわけではないのですが、朝から家族で外出していたため連絡はしていませんでした。すると19時半頃義父から旦那に「今日は母さんの誕生日だよ」とLINEが。義妹から旦那に「おめでとうくらい言ってあげたら?」とLINEが。少し連絡するのが遅くなっただけなのに…と思いながら旦那が義母に「おめでとう」とLINEすると、「ありがとう」「少し残念でした」と返事がきました。

去年も同じようなことがあって、たまたま旦那が誰もいない実家に荷物を取りに行って帰ってくると義母から「おめでとうの書き置きくらいしてよ」とLINEが。

え、お祝いするのってこっちの気持ちの問題ですよね?強制してお祝いされて嬉しいですか?ってモヤモヤしていたら今年も言われたので、みんなそうなの?って疑問に思ったので質問させてください。

コメント

赤ワイン(31)

義母さんくらいの年齢なら、『もう誕生日がくるの嬉しくないわよ〜』って言っている年齢ですよね(笑)
私でも絶対モヤモヤします。

うちの場合は、義母から絶対誕生日おめでとうLINEが来るので、私もリマインダーかけて送るようにしてます(笑)

• ぐぅ

ぐぅ

お返事遅くなってすみません。
    そうですよね!うちの親がそんな感じだし、私も自分の誕生日を祝ってよ!なんて人に言ったことないから、義母の気持ちがまっったく分からなくて。なんなんでしょうか…かまってほしいんでしょうか?

リマインダー…!その手がありましたね(笑)

• 11月28日
あ

お義母さんがご主人、ぐぅさん、お子さんの誕生日の時にお祝いの連絡をくれる人ならした方がいいのかなーと思いますが、そうでないなら何でわざわざ?と思ってしまいます💧

• ぐぅ

ぐぅ

催促をされるのは話が違いますよねー。
    はぁ、来年からは私も事務的に送っておこうと思います…。

• 11月28日
ママリ

お祝いの催促って、、義家族めんどくさいですね😅
義理親は隣に住んでるんですが、出会わなければおめでとうも言わないですし、LINEも送りません😂

• ぐぅ

ぐぅ

そのくらいの距離感がいいです!!お祝いしたい気持ちがあればすればいいですよね!気持ちの問題ですもん。それを強制するのはどうなんだ…

• 11月28日
  • ぐぅ

ぐぅ

お返事遅くなってすみませんでした。

• 11月28日
のんの

まわりが「今日お母さんの誕生日だよ!おめでとうくらい言ってあげて」ってご主人に連絡してくるところまではいいんですけど、義母の対応が、、、😅
私は結構積極的に義家族の誕生日も祝う方ですけど、そんなこと一度でも言われたらサーって冷めます😅いい歳してかまってちゃんというか、いつまでも気にかけていてほしいんでしょうね。ちなみにそんなこと言われたことないです😂

• ぐぅ

ぐぅ

そうなんです!私も冷めちゃって…言われるとやりたくなくなるんですよね。でもそれでまたなんか言われたくないから送りましたが。
    やっぱりかまってちゃんですよねー。普段の旦那とのLINEを見ても、心配されるようなことばかり送ってくるんです。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

別にものをくれと言っているわけじゃないし、朝おめでとうってLINEするくらいで関係がスムーズにいくならチャチャっとLINEするほうが楽じゃないですか?😂
それに息子とのやりとりなので気にしなくていいと思います。

• ぐぅ

ぐぅ

私に言ってくるわけじゃないだけマシですかね💦来年からは朝一で送っておこうと思います。。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

いつまでも主役で居たいのかもですね🤣

• ぐぅ

ぐぅ

えええ!何歳まででしょうか!?(笑)

• 11月28日
5人のかあちゃん

クリスチャンの方に多いような気がします😅
誕生日は物凄く特別なものらしいですよ💦

人の価値観なんて同じじゃないんだから強制しないでってなりますよね😓

• ぐぅ

ぐぅ

そうなんですか😳
    特別なもの…うん、誕生日は特別なものですよね!でもそれをお祝いすることを強制するのは違いますよね!!ほんとそれです!😓

• 11月28日