※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

母乳育児で母乳が出ないので心配。頻回授乳してもミルクを足している状況。体験談を聞きたい。

母乳について🤱

10/20に第二子を出産し、母乳育児頑張りたいなと思っています。1人目は母乳の出が良くなく、ミルク寄りの混合でした🍼
頻回授乳をしたら、母乳が出るようになるとのことですが、頻回授乳をしても母乳出なかった方っていますか??

いまは毎日12回くらい授乳していて、1日2〜3回ほどミルクを足している状況です。
まだミルクを足さないと体重が増えないので、やはり母乳の出は良くないんだと思います。
このまま頑張ったら出ると信じて頑張っていますが、なかなか増えないので心配で😂

みなさん、このようにしたら母乳出るようになった、頻回授乳しても出なかった、など体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

のーたん

私はお餅を食べたりしてました。食べ過ぎはよくないのですが、時々食べてます。私も元々出は悪かったんですが、頻回母乳頑張ってました。後ルイボスティーも母乳の出がよくなるみたいですよ✨わたしは近々買ってみる予定です✨

• ma

ma

お餅も結構食べてます😂ルイボスティーも出が良くなるんですね☺️水分も出来るだけとる努力してますがなかなか、、ルイボスティー好きなので試してみます!ありがとうございます💕

• 11月14日
さく

私は頻回授乳しても出なかった人です😂笑

1人目の時は、1週間検診の時にミルクを1回足すだけで体重が増えてて、助産師さんに完母でいけるよ!と言われ、嬉しくてすぐ母乳だけにしてしまいました💦
それから魔の3週目もあったのか頻回授乳しても全然泣き止まず、1人目ということもあり、心配でミルクが増えて結局生後1ヶ月で完ミにしました。

2人目は、最初全く泣かない子で、泣かないから母乳だけにしてたら全く体重が増えてなく…😓
頻回授乳して、お米も食べて、お茶も飲んで…と出来る努力はしてみました。
午前中と夜中は母乳のみで過ごし、ミルクを1日1〜2回足して体重も増えてました。
でも、体重が増えてるか常に心配だったのと、頑張って出が良くなった胸が詰まり、また出が悪くなったのを機にプツンと頑張りの糸が切れてしまい…🥲
生後3ヶ月過ぎに完ミにしました。

私の場合、頻回授乳してた頃は、子どもが泣くとすぐ「母乳が足りなくてお腹すいてるのでは?」と思うのがしんどかったです。

あと、急に出が悪くなったり、詰まったり、それに振り回されるのもストレスでした💦
ミルクをあげると満足そうに眠るのに、私が泣かせてるんだなと思うと辛くて😂

よく完母になれるのは生後3ヶ月が目安と聞いてたので、2人目はそれまで頑張れて良かったかなと思ってます😌

• ma

ma

返事が遅くなりすみません💦
    丁寧なコメントありがとうございます💕
    分かります。泣いてると足りないんじゃないか?って毎回心配になります。
    胸が詰まって出が悪くなるなんて悲しいですね。今までの努力が水の泡ですもんね😢

ミルクをあげると満足そうにすぐ寝ます😂母乳で満足させてあげれなくてごめん。という気持ちになります、、

もうすぐ1ヶ月なので、1ヶ月までもう少し頑張って、出が良くなったら更にまた頑張りますが、変わらなければミルクも足していこうと思います😁
    子供が元気でいれば、それが1番ですよね🥰

• 11月17日
ゆずママ

私は、ミルクなら自分じゃなくてもあげられると思い、出ないならミルクでいいや😙くらいに思ってました。
万が一私が風邪引いたりしたら、完母はツラいだろうな…と。苦笑

長男の時は頻回授乳で頑張ってもみましたが、無理せず自分がラクする事を考えてました🤣

結果、2人共ミルク寄りの混合でした。

• ma

ma

そうなんですよね!夜中もミルクだとお願いできたりするので、自分が少しですが休めますよね☺️
    哺乳瓶を洗って消毒する手間が嫌で、完母目指してるんですが、なかなか険しい道のりです。。
    ただやっぱり、こだわりすぎずミルクでも良いやーと割り切ってみます!
    1ヶ月は頑張って、その後は気楽に考えてみます☺️
    ありがとうございます💕

• 11月17日