※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

4.5歳の一人っ子のお子様がいる方は、おうちで2人の時に何をしているか悩んでいます。他の子供がいる家庭との違いに戸惑いを感じており、子供との時間をどう過ごすか悩んでいます。

4.5歳ぐらいで一人っ子のお子様がいる方普段おうちでお子様と2人の時って何してますか?

夫婦揃って一人っ子で気楽にやってきたからっていうのともう若くないので子供はもう一人っ子の予定です。

周りにはよく子供1人だから楽みたいな事を遠回しに言われるんですけど正直きょうだいいる方が子供同士で遊んでくれるから一人っ子だからって楽ではない。って思ってます。

というのも2人きりで子供が1人で何かしてると放置してる気分になってしまいすごく気を使います💦

家族みんな一人っ子だからか家にいるとそれぞれ黙々と自分のしたい事してるみたいな時もあります😂一人っ子ってこんなものなのかなーと思ってましたが自分の子が1人で何かしてるととにかく気を使ってしまって勝手に疲れてしまいます🥲
スマホ触りたくても子供と2人の時は触ったらダメだ!と思ってしまったりで、でも何したらいいかも分からないです😓
おもちゃで一緒に遊んでても私が飽きてきてしまったりで💦

お出かけしてる時でも一人っ子っだと公園なんかに行くと自分が遊び相手にならないと!と思って全てついて回って動き回るのでヘトヘトで…夫婦揃って若くないので余計疲れてしまいます💧

同じようにお子様が一人っ子の方どうですか?
普段おうちで何してますか?

コメント

家では1人で勝手に遊んでるから、ご飯作ってる横で遊んで話しかけてきて適当に愛想してたり、お勉強させてたり。

兄弟居て子供同士で遊んでたら必ず喧嘩になるので楽ではないですよ。

こうでないといけない!って考えを捨てて、適当でいいと思います。

うちは公園に行ったらそこに居てる知らない子と勝手に遊んでます。
「一緒に遊ぼう」って声かけててすごいなぁ〜って思います。

はじめてのママリ

結構1人で遊んでます!
塗り絵したりシルバニアしたり積み木したり。
あとは縄跳びとかダンスとかするとき「見ててね!」って言うので見てます。
一緒に遊ぼうと言ってきて、わたしも家事などなければ一緒にカルタしたり折紙したりしますが、忙しかったら「今は忙しくてできないよ」と言ってます。
幼稚園入って1人遊びに夢中になる時間が長くなったので、だいぶ楽になりましたね~!

匿名希望

ひとりっ子なので割と1人遊びが上手です
字が読めるので絵本を黙々と読んでたり、塗り絵、パーラービーズ、シルバニア、折り紙、あやとりなど好きなように遊んでます☺️
ゲームやブルーレイ等は親が管理していて、やりたい時はママとパパどっちかと時間を決めてやるルールなので一緒にしますが、他の遊びは呼ばれるまで基本的に1人で遊ばせてます

公園でも自分で何かしら考えて遊んでるので目を離さず見守る程度です
よっぽど誰もいない時は一緒に遊びますが、たまにの事だと思ってがんばります😊笑

ぶらっくさんだあ

そのお気持ちとてもわかります。

子供といると気疲れすると言うかなんと言うかw
一緒に遊び過ぎて疲れたり😁

うちは最近大きくなってきて、共通の趣味の事をYouTubeをテレビに映して調べたり、一緒に出掛けたりそれはそれで楽しんでいます❗

料理もお手伝いも一緒にしたりと充実してるなーって思います。

たまに赤ちゃん産んでよーと言われますが、たぶん一人っ子のままです。

パパママが兄妹のようにして接するのがいいのかなー?って思ってます😊
たまには喧嘩したり、私が謝ったりもしますw

一人っ子はあまやかしてるとか、楽だと言われますが相手するのが正直大変なとこはありますね。甥っ子連れて遊んだ時は、わーなんて楽なんだろ!って思いました。

家では私はおもちゃで遊ぶのが苦手なので、普通に遊ぶフリして日本地図のパズルや足し算、あいうえお教えたり、お菓子も作ったりしますよ😃

まー( ゚∀゚)ー*

わかります。兄弟いたら遊んでくれるからいいなーとおもってます。

ふたりのときはテレビみたり、お絵かきしたり、飽きたらドライブいったり、暖かいときは散歩ですね。
保育園でいろいろしてもらってるから、無理になにかをしようとは思ってません💦。
こちらの体力もちませんし、仕事から帰ってきたら、そっからずっと、「みて!」「カーちゃん見とってよっ?」っていわれて疲れてるので(笑)
最近のみて!ブームがしんどいです(^-^;