※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるちゃんママ
家族・旦那

旦那と離婚をします。養育費やもろもろは話し合いで決まりましたがどう…

旦那と離婚をします。
養育費やもろもろは話し合いで決まりましたが
どうしても公正証書は作りたくないみたいです。
その理由が結婚をしてみて法的効力に圧倒され、公正証書を作ることによりプレッシャーや重圧を感じ支払う意力が低下するからだそうです。
公正証書じゃなく一筆で済ませたいらしいですが、
私は旦那と授かり婚で入籍も出産3ヶ月前にしており、籍を入れてからもずっと別居で生活費、子どもにかかったお金を貰ってなく私からしては旦那は結婚をしたからと言って法的効力を感じる事はないと思ってます。

また、旦那は私が妊娠した時も逃げて私がお腹が大きくなった時も、アパートにいるのに居留守され外で3時間待った事もあったり、私の親が話し合いに行っても逃げ回って捕まえるのに苦労したので一筆ではなく公正証書を作りたいです。

どうしたは一筆では公正証書を作るように話を持っていけるでしょうか?
何を言ってNO返事ばかりです。

コメント

まま

書かないってもはや療育費などから逃げる気まんまんでは?ってなります。
払う意思があるなら書きますよね。
なにを言ってんだってなります
弁護士さん入れての話し合いはどうでしょう?🥺

  • あひるちゃんママ

    あひるちゃんママ

    私も未払いになる気ありありじゃんって感じてます💦
    やはり、弁護士さん入れた方がいいんですかね…
    お金の事を考えると頼むのも躊躇してしまって。

    • 11月14日
deleted user

公正証書は絶対作った方が良いと思います。払わない理由でしかないです。

  • あひるちゃんママ

    あひるちゃんママ

    やっぱそうですよね…🤦🏻‍♀️
    諦めずに戦ってみます。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何だか言い訳して払わなさそうなお相手なので義両親にお願いして養育費を月々とかで貰わずにドカンと一括で貰って綺麗さっぱりの方が後々苦労しないかと思います💦💦

    • 11月14日
  • あひるちゃんママ

    あひるちゃんママ

    私もそんな感じがします。逃げるのが上手いので…

    義両親も旦那の味方なのにお金の話になると私達は関係ないって言われました。😓

    • 11月14日
まま

こないだ私は弁護士に離婚の話をしたときに作った方がいいといわれました。公正証書は給料日差し押さえとかできるみたいです。公正証書があれば、季節雇用とかで給料日が少なく生活できませんって言われても、じゃあ金額減らしますか?とかの時とかも支えるので、必ず貰えないとかはないので、あったほうがいいかと思います

  • あひるちゃんママ

    あひるちゃんママ

    そうなんですね!
    良い情報ありがとうございます。
    どう説得したら良いんですかね…

    • 11月14日
ママリ

弁護士に相談ですね!
公正証書を作ることにより支払う意力が低下するなら作成してない今一括で支払ってくれよって感じですね😡

  • あひるちゃんママ

    あひるちゃんママ

    本当そうですよね。
    子育てもしてくれないならお金だけでも入れて欲しいです。
    弁護士さんの事も考えみます。

    • 11月14日
はじめてのママリ

公正証書作りたくないなら一括で支払うか、弁護士に相談するかですね!
意力が低下するとか笑わせんな!って感じです😂
どうみても逃げ道作ってるだけなのでどうにかこうにか公正証書作れるように弁護士さんと頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

弁護士をいれるしかありません。
今までの経緯からいって、責任をとりたくないだけだと思います。
でも、子供が生まれたら責任からは逃れられない...のですが、公正証書をつくったところで結局何の責任もとってはくれないと思います。

めーちゃん

公正証書がないと将来給与の差押等ができない可能性があります。
公正証書または、調停をし、調停調書がいると思います。

はな

公正証書が嫌なら調停をして調停証書を作る方法が良いと思いますが、結局どちらもプレッシャーになりますかね😅