※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

6歳の息子が注意を忘れやすいことについて、発達障害と関係があるか相談したいです。息子は注意を受けると「すぐ忘れるもん!」と反抗します。

6歳の息子ですが。

注意など一度言われたことを
忘れやすいのって
発達障害と関係ありますか?

なんでもすぐ忘れる、とかではないんですが。

注意したときに、
さっきも言ったよね?忘れたの?
って聞いたら「すぐ忘れるもん!」って反抗してきます😞

コメント

rest

反抗できてますし、親にその子なりの口答えが出来てるので、発達障害ではないと思います。

親:忘れたの?
子:すぐ忘れるもん!

この会話も受け答えとしては適切です。むしろ、言われたことへ、ちゃんと返答してるので賢いのでは?とすら思います

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    とにかく注意が多くて、、、
    先生にいわれることもすぐ忘れてしまう、と自分で言ってて😅

• 11月13日
I&S&K

それだけでは関係性は分かりませんよ!

発達障害がある息子はよく忘れますが、また忘れたの?って言うと僕は忘れやすいんだって言われます😓

知的障害が無ければ発達障害でも受け答えは出来ますし、発達障害がなくてもこれくらいならあるあるかなと思います🤔

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね、、、
    うちは発達障害グレーなんですが、この忘れやすいの関係あるのか、
    ただ子供のあるあるなのかなと😅
    自分でも忘れやすいことを、よく言い訳?にしてて😅😅

• 11月13日
  • I&S&K

I&S&K

実は娘も発達障害グレーで療育通ってきたんですが、成長し発達検査をし発達障害ではないと言われました。そしてそんな娘も、さっき言ったことをまた繰り返したりします。

むしろ娘の方が、息子より忘れやすいです😓息子は習慣化させれば、それがルーティーンなるので決まった事はやり続けられるのですが娘は習慣化に至るまでがめんどくさいとか忘れてたとか言い訳ばかり😅

発達検査の報告としては、目から見た事は凄い入りやすく模倣とかは得意で例えば絵とかは見ながら凄い上手にかけたり文字も教えてないのに書けるようになりました。ですが耳からの情報処理速度が遅いのとワーキングメモリーが弱いことが原因で言ったことをすぐ忘れてしまうんですよね。叱るのも長々と言ったって伝わらないので、端的にがいいとわかりました。
    いずれにしても標準より下なくらいなのでワーキングメモリーが増えていけばもっと忘れ物が減るのかな?と思うので発達検査の結果を踏まえてどうアプローチしたらいいとかいろいろ教えて貰えたので実践してます。
    かなーーりイライラしますけどね😖

発達検査はされてないですか?検査方法によってDQかIQかがこと細かくわかるので、お子さんの得意な事や不得意な事がわかるのでやってないのであれば1度受けると凄いわかりやすいです👍

• 11月14日
  • ママリ。

ママリ。

わかります!
    習慣化にしようとしない、というか。。。

発達検査は昔しましたが、微妙なラインでした。
    調べたらADHDかなって感じです。

なんでもかんでも忘れるわけではないんですが。

• 11月14日
もこもこにゃんこ

うちは発達障害でワーキングメモリーの値が低くて、耳で聞いた事は忘れやすいです。
「すぐ忘れちゃう〜」と自分でも言ってますよ。

• ママリ。

ママリ。

やはりそういうのあるんですね😓
    たしかに息子もそんな傾向ある気がします。
    何回も聞いてきて、うっとおしく感じてしまいます笑

• 11月14日