※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人の子供をお風呂に入れる方法と、ワンオペ育児のアドバイスを教えてください。

3人の子供をお風呂に入れる方法教えてください!

4歳半、2歳1ヶ月、0歳(産まれたて)
の3人の子供を私1人で風呂に入れるってなったら、どうしたら良いですか!?😱

旦那は夜勤ありの不定休で月の半分は家に帰ってきません…。
どうやって冬の寒い風呂場で子ども3人凍えさせずに入れたらいいのか…想像がつかないです!

まず、、
0歳を脱衣所で寝転がらせて
上2人を風呂に浸けて、自分が洗う。
上2人を順に洗って、また風呂に浸ける。
0歳児を洗って、4人で風呂に浸かる。
0歳児をタオルに包んで拭いたら、自分が拭いて
上2人を順番に風呂から上げて拭く。

が正しいのか…!?

まだ上の4歳の子が自分で頭も洗えず拭けずの状態なのですが、、3人お子さんいらっしゃってワンオペの方アドバイス頂きたいです!

あと、3人育児、ここは覚悟しておけみたいなことあれば教えて欲しいです。

コメント

つきひろ

今はもうだいぶ大きくなりましたが…
末っ子が0歳の時に4歳7ヶ月、1歳11ヶ月の3人を1人でお風呂に入れてました‼️
ただ夏生まれだったので冬にはハイハイしていたこともあり参考になるか。。

1ヶ月検診までは末っ子は洗面所で昼間に入れていたので夜はリビングのバウンサーかベッドに置いて上2人を入れてました。

うちは浴室暖房があったので入る前に暖房つけて暖かくして洗面所はバスタオル広げておいてオムツ等もセットしてから入ってました。
末っ子は1番に洗って浴室で使うベッドに寝かせて(座らせて)おいて(1番上が結構相手してくれてました)上2人を洗って自分は最後にあらってみんなで浸かって上2人を拭いて浴室からだし洗面所で着替えてました。
自分はふくだけ拭いて着替えた末っ子を抱えて裸のままリビング→着替えしてました。

さっちゃん

私も基本的に旦那が夜勤なので、仕事の日のは1人で子供3人入れてます!

私の場合もほとんど同じですが、
三男を脱衣所で待機させる
次男と一緒にお風呂に行き、私→次男を洗う
洗い終わったらお風呂に浸かり、長男を呼ぶ
(4歳の長男がギリギリまでテレビを見ていたくて、私と次男が洗い終わらないとお風呂に入ってくれない為💦)
長男を洗い、お風呂に浸からせる
三男を洗い、みんなでお風呂
三男を拭いてタオルに包んで自分も拭いてから上2人を出します!

3人目産まれて1番大変なのが寝かしつけです😱

三男を抱っこもしくは授乳して寝かしつけようとしてるのに、上2人は走り回ったりぶつかってきたり……。
3人全員が寝るまで約2時間かかってます😭