※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

職場の移動規制が緩和され、実家へ2年ぶりに帰れるが、姉が同時に帰るため帰れない状況。姉は忙しい正社員で、自分はパート。規制や人手不足で再び帰省できない覚悟。

職場の移動規制が厳しく、周りを見てもなかなかな制限があります。この度やっと県外移動が緩和され、誰とどうやってどこへ行くか誰と会うか細かく提出し部門長会議にかけられ2年ぶりに実家へ帰れることになりました。(職場は家族以外と会食禁止、県内旅行も要申請。ワクチン打ってない人に会いに行くのは禁止です)

母には、同時に姉が帰ってきたら帰れないからと伝えてありました。遠回しに、この日は私が帰るからずらしてあげてねと言ってくれるのを期待していました。姉は数ヶ月おきに帰れているのと、でもそんなこと思う自分にも嫌になったりの繰り返しで今日まできています。
子どもも帰省を楽しみにしていて毎日を頑張っていたのですが、ここにきて母から連絡がきて姉達が合わせて帰ってきてくれるよ、と。それを聞いて私達がまた帰れないことが確定しました。

姉は正社員で日頃忙しくしており、比べて私は遠いですが一応パートです。仕方ないと思って諦めるべきですよね…?母は姉に事情を伝えておらず、話しても「厳しすぎない?言わなきゃバレないよ」などと言われそうです😞
感染状況が変わればまた規制がかかるのと、人手不足で休みが取りにくいためまた何年も帰れない覚悟です。

厳しい言葉ご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんに直接言えないんですか??うちの姉妹は直で言いますよー!妹達も母も職場の規制が厳しかったので、2年帰ってません!妹からは職場や保育園はどういう規制が出てるから〜っていうのを普通に言ってくれます🙆‍♀️言われてもムカついたりしないですよ😆

  • あい

    あい

    帰ってこないでほしいとやんわり伝えるということでしょうか?😭
    来週なのですが、火曜日の祝日とくっつけて連休にして帰ってくるつもりみたいです。正社員だとそうでもしなきゃ連休取れないよなと思うのと、年の離れた姉に遠慮はあるのと、向こうも病院勤務のため多少制限かかることがあります。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー😭遠慮があるなら言いにくいですね😭
    うちなら、お姉ちゃん帰ってきたら仕事いけなくなるから、ずらせない?コロナで厳しくてさー、なんかあったらいけないしね…って言われますね🤔というか言われました😆
    アドバイスにならずすみません😭

    • 11月13日
  • あい

    あい

    なるほど!実際に言われた側のご意見参考になります😭✨もうこれを楽しみに頑張っていたので、凹みまくっていました。ありがとうございます。

    • 11月13日