※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこのおもち
お金・保険

手取り20万でお小遣い3万は妥当ですか?旦那の支払いが毎月5万~10万あり、困っています。パートに出る予定ですが、支払いに消えるのが心配です。どうしたら理解してもらえるでしょうか?

家賃や保険を引いた手取り20万でお小遣い3万って妥当ですよね?
足りないと言われるんですがお昼もお弁当だしお酒も家計から出てるし、タバコもギャンブルもしません。
旦那個人のカードの支払いがお小遣いと別途で毎月5万~10万あるので本当に困っています。(もちろん家計はマイナスです)

何度か話しましたが改善しないので本当に疲れました…。来年からパートに出るつもりですがこのままだと私の働いた分は旦那のカードの支払いに消えるし、どうしたらわかってもらえるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私だったら2万しか渡しません😂
支払いの内訳はわかりませんかね??

• きなこのおもち

きなこのおもち

それが、明細見せて欲しいと頼んだらWeb明細で何故かログインできないとかで見せてもらえませんでした💦
    14万の請求だったので何に使ったのか聞いても「わかんない、そんなに使ったっけ?」って言われて本当に意味分かりません😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは辛いですね😭
    ログインできないのであれば問い合わせればログインできるので、私はいつも徹底的に問い詰めますよ😂笑

• 11月13日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

次はそうしてみます!!
    うちの両親がお金で揉めて離婚しているので、お金で揉めるの本当に嫌すぎて毎日胃が痛いです😭

• 11月13日
!

多い時は13万旦那さんが使っているということですか😥??

• きなこのおもち

きなこのおもち

そうです💦酷い時はカード14万使ってて、問い詰めてもわからないでかわされてしまい…。
    これで娘に習い事させたいと言っているので何故そんなにお金があると思っているのか謎です💦

• 11月13日
  • !

何に使ったか覚えてないな〜?で済まされる額ではないかと😭 収入との比率を考えてもらえないと大変ですね😭 私は家を購入する前に旦那と 収入・支出を紙に書き出してどこか無駄か話し合いました。お子さんも2人いるようなので 旦那さんがもう少し協力的になってくれるといいですね😭

• 11月13日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

カードのこと言うと私がケチみたいに言われるのですが、誰が聞いても収入に対しておかしいですよね!?💦
    わかってもらえるように話すしかないですよね😣家族がいるのわかって無さすぎて…本当に協力して欲しいです😢

• 11月13日
まめのん

毎月カードそんなに使ってるなら貰いすぎなくらいだと思います😂買い物癖?課金?何に使ってるのかによりますが、お小遣いなしでもいいくらいカード使いすぎだと思います💦

• きなこのおもち

きなこのおもち

そうですよね!?お小遣いとは…?となります。
    たぶん買い物癖かもしれません。私が頑張って節約しても意味無いし話しても不機嫌になるだけなので辛いです😭

• 11月13日
  • まめのん

まめのん

俺の稼いだお金!と思ってるのかもですが、家庭を持ち子供もいるならもう少し自覚を持って欲しいですね😂しかも何に使ってるかハッキリしてないのもモヤモヤですね。カードの利用金額決めるか、買うもの買ったもの報告必須にできないですかね?じゃなければカードへし折るぞ!!で。笑

うちも同じくお小遣い+個人カードですが、必要なものは基本カード・ネットで購入しても私が受け取るから秘密ではない・何買うかの相談もだいたいしてくれます。お昼代いらない酒タバコやらないので現金でのお小遣いは5千円で良いと言われてます🤣(最近は1万円渡してます)

• 11月13日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

素晴らしい旦那様で羨ましいです😭

本当に自覚してほしいです。
    お金に関してもう信用できないからカードつかわないでと言ってもこれなので、きっと報告する約束もしてくれないと思うので、もう離婚したいとすら思ってしまいます。

• 11月13日

20万円の半分以上使ってるのは多いかと…
食費など必要経費と貯金を引いた残りをお小遣いに、って程度だと思います。
なので、MAX5万くらいかな。

• きなこのおもち

きなこのおもち

やっぱり絶対多いですよね!?旦那と話していると私がケチみたいに言われるのでわからなくなります…😭

• 11月13日

退会ユーザー

じゃー私がカードで10万、別で3万つかったらどうなる?
    と言ってもむだってことですかね?
    てか、10万も何に使ってるんですか…?
    家族のために使ってるならまだ許せる…かな…

• 11月13日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

自分の物買ったりですかね💦やっぱり私が怒るのおかしくないですよね。
    私が使ってたら注意されると思います。自分が稼いだお金って意識があるのかもしれません😭こっちはお小遣いなしで節約もしてるのに台無しで本当に嫌になります…。

• 11月13日

退会ユーザー

自分が稼いだお金というなら、家事してる分の賃金必要ですよね。
    食わしてやってる!と威張るほどの収入でもないですし。

自分のものって?
    同僚と飲みに行ってる?
    後輩や部下にご馳走してる?
    ギャンブルしなくて、飲み歩きもせずに10万位使う時があるのはおかしいですよね。

• 11月13日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

本当にそれですよね、不自由しないくはい稼いできてくれてるなら不満ないですが違うので💦
    把握してるのだとスニーカーとか時計とか服ですかね🤔
    飲みにはいかないです。自販機のジュースぐらいなら奢ってるかも🤔
    仕事で使う道具もたまに買うのでそれは必要経費で仕方ないからいいんですが、私ではそれが本当に仕事上必須なものなのか判断できないのでそういうのも最近は信じられなくて疑っています💦

• 11月14日

退会ユーザー

自分だけ自由に服買ってるってことですか?
    大人はサイズアウトしないんだから毎年買う必要なし!
    太ってサイズアウトするなら痩せろ!

大人のスニーカー買うなら子供にちゃんとした発育に良い靴買ってこい!

と同席してこの話題になったら言ってやりたい…😤

• 11月14日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

そうですね、いつの間にか見たことない服が増えてたりします😞しかもZARAとかで買うのでまぁまぁいいお値段しますし😞
    ランニングシューズがボロボロになったから買っていい?と聞かれたのでいいよと言ったら、3万もするの買っててブチ切れました。

本当に同席して頂きたいです。お金のこと注意するたび涙が溢れるし手が震えます。自分が専業だからというのもあって強く出れないんですけど、いくら何でもおかしいですよね😢

• 11月14日

退会ユーザー

3万のランニングシューズって!😡
    私もスポーツ🏐しますが、そんなに高いシューズなんて履いてないです。
    そもそも、私のお気に入りのブランド(ミズノ)では私が今使ってるシューズで高い方(15,000くらい)です。

そんな高いシューズ履くって大会にでも出るんですか??

専業主婦だから気負いする…程度の収入しか得られない男が偉そうに喋るな!
    です😡

• 11月14日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

仕事柄+趣味で体力作りのため走りますが大会には出ないです💦
    なんか高機能スニーカー?というやつで同僚の方が持っていて欲しくなったらしいです。
    お小遣い貯めて買うなら好きにしたらいいけど、違うので本当に悲しいです😞

怒って下さりありがとうございます。少し救われた気持ちになりました🙇‍♀️

• 11月14日

手取り20万円なら3万円でも多いと思います😅
夜も働いて、もう少し収入を増やしてもらったりしたほうが良いですね🤔

• きなこのおもち

きなこのおもち

やっぱり十分ですよね!
    公務員なので副業できなくて💦
    もし夜働けてもその分使うお金が増えそうです😭

• 11月13日
ちゃん

毎月13万ぐらい使ってるんですか!?
使いすぎでは…

• きなこのおもち

きなこのおもち

私もそう思います💦やっぱり使いすぎですよね😢

• 11月13日
  • ちゃん

ちゃん

タバコもギャンブルもしないのに…なぜ?って感じです😢😢
    手取り20なら我が家はお小遣い2万ですね💦

• 11月14日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

ネットで調べたら手取りの1割が妥当とあったのできっとそれくらいですよね💦
    服代とかは別で出してますか?

• 11月14日
  • ちゃん

ちゃん

そうです💦
    1割が妥当です💦
    旦那のですよね??
    我が家は服を滅多に買わないので別で出します!
    年に1回か2年に1回ぐらいです(笑)

• 11月14日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

そうなんですね!経済的でめちゃくちゃ羨ましいです😭!
    うちもそのくらいの頻度や半年に1度とかなら家計から出してあげたいですが、結構頻繁に買うのでなかなか難しいですね😞

• 11月14日
  • ちゃん

ちゃん

頻繁ならお小遣いと別で半々ならって感じですかね💦
    我が家は仕事に使うものはスーツは別で出しますがワイシャツとかは半々か出してもらいます(笑)

• 11月14日
ろみん

コメント読みました
そんなに使った覚えないなら不正利用されてるのかな?警察に相談しに行こうと言ってみるのはどうですか?
効果ないですかね?😖

• きなこのおもち

きなこのおもち

次その言い訳されたら言ってみます!
    何も考えずに使って自分が使った額把握してないだけなので効果あるかもしれません☺️

• 11月14日
^_^

カードでそんなに使っているならお小遣いなしですね……😮‍💨
我が家は手元に入るお金は25くらいですが3万のお小遣いです!そこから趣味のパチンコ、タバコ、洋服を買ったりしてもらってます!

財布は夫婦 一緒ですか??🤔

• きなこのおもち

きなこのおもち

なしでいいですよね😥ボーナスの時もお小遣い欲しがるんですが普段めちゃくちゃ使ってるのであげたくないです。
    ちゃんと予算内でやりくりしてくれる旦那様本当にうらやましいです😢

私が今は専業なので財布一緒です。お小遣い3万でそこから趣味のジム代出してもらってあとは自由って感じです🤔

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちなら一万しか渡さないです笑
お酒もタバコもギャンブルもしないので、息子のお菓子買ってきたり、仕事帰りにマック買ってきたり会社でジュース買う時しか使わないみたいですが😂

カードは何に使ってるんですかね?😐
明細見せてくれないようならカード取り上げるか、「使った覚えがないなら不正利用されてるよ!!警察行こう!!」と大袈裟にしてみるとか🤣

• きなこのおもち

きなこのおもち

お小遣いでお土産とか買ってきてくれたことほとんどないです😂笑
    悲しくなってきた…😂

カードは仕事で使う物も買うんですがそれが本当に絶対いるのか私では判断できなくて最近疑っています。あとは買い物ですかね…。把握できてるのだと、靴とか時計とか少し前だと色んなスポーツブランドのマスク買ったりとか😣私からしたら無駄使いでしかないし何度言ってもわかってもらえないので😞
    今度とぼけられたら警察提案してみます!

• 11月14日