※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊活

39歳以上の体外受精で妊娠された方へ。何歳で何回目の移植で妊娠しましたか?胚盤胞のグレードも教えてください。今39歳で2回目の移植で化学流産。1回目は初期流産。残りの胚盤胞が2つあり、採卵のタイミングについて悩んでいます。

39歳以上で体外受精で妊娠された方に質問です。
何歳の時に、何回目の移植で妊娠しましたか?
その際の胚盤胞のグレードも参考にお聞きしたいです。

現在39歳、2回目の移植で、今日が妊娠判定日でしたが化学流産となりそうです。
HCG値が2しかなく、一応着床はしたものの育たなかったとのこと。
1回目の移植は陽性判定出ましたが初期流産でした。

残りの胚盤胞は2つありますが、今回グレードが一番良い卵だったのでショックが大きく…
年齢的に出産まで至る卵の確率が低いのなら、もっと採卵してからの方が良いのかな?とも思ったりします😣

コメント

まっこ

40歳で体外受精しました。
採卵は40歳になってすぐくらいの時にして、胚盤胞は4AB、4BB、4CC、4CCの4つでした(あと一つ初期胚がありました)。

グレードの良いものから移植しましたが、4ABは拒絶反応が出て(40度の熱と激しい子宮収縮が2日間)着床せず、4BBは何もなく着床せず、その後ERA検査などを経て4CCの一つ目を移植して現在妊娠中です。

私の場合は2回ダメだった段階でERA検査とEMMA検査をしたところ、着床の窓が結構ズレているということと子宮内細菌の状態が悪いということがわかったのでその2つを治療&是正したら次の移植で着床した、という状態でした。

年齢的に高齢になってくると時間との勝負で焦りますよね💦お医者さんとよくよくご相談なさってください。
良い結果に繋がりますように✨✨

• じゅん

じゅん

ERA検査とEMMA検査で改善できたのですね!
    妊娠おめでとうございます😊

残りの胚盤胞のグレードが低めで気にしてしまっていたので、4CCでの妊娠とのことも励みになります。

ほんとに時間との勝負で、ひと月ひと月がすごく貴重に思えます💦
    何を優先すればいいか悩んでしまいますが、検査の事も含めて先生と良く相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月14日
  • まっこ

まっこ

4CCだと廃棄する病院もあると聞いていますが、私が通っていた病院の先生は「4CCでもちゃんと着床するから大丈夫!」と言ってくれていました。

正解が分からなくてもどかしいと思いますが、うまく行くようお祈りしています✨

• 11月15日
  • じゅん

じゅん

先生のお言葉心強いです✨
    見た目の評価だけでは分からないですよね!
    ありがとうございます☺️頑張ります〜

• 11月15日
y

40歳10ヶ月の時に採卵し、24個採れ、10個の胚盤胞ができました。

移植は…
1回目:ホルモン補充で5AA→陰性
2回目:ホルモン補充で5AB→陰性
3回目:自然周期で4BA→化学流産
4回目:自然周期で4AB→陰性
5回目:自然周期で4ABと4BB(ahaあり)→陰性
6回目:自然周期で5BAと4BC→陽性

5回目から2個移植し、6回目で現在双子妊娠中です。

1人目は38歳の時に自然妊娠しているので、着床窓ズレは考えにくい、とのことで、年齢的に受精卵起因と思うと言われ、移植の度に毎回落ち込みました💦

6回目だけは6日目胚だったので期待はしてなかったです。
通ってたクリニックは着床前診断できなかったのですが、もしできるクリニックなら私はやってたと思います。

• じゅん

じゅん

双子ちゃん妊娠おめでとうございます☺️

6回移植されたんですね💦
    私も一人目は自然妊娠でしたので、年齢的に受精卵自体の問題なのかなと思っています😞
    まだ二回目ではありますが、やっぱり毎回精神的にかなり落ち込んでしまうので着床前診断が出来るならしたいですよね。(私のクリニックも出来ませんが…)

どうか残りの胚盤胞が正常胚でありますように😣

• 11月14日
  • y

y

私は生理周期も整っていたので3回目の移植からは自然周期にしてました。

あと、着床期の精子曝露(着床期に子宮が精液に満たされると着床しやすくなるという研究があるとか)の話を聞いて、(ネットで論文等の情報も探しました)、移植前日にシリンジをしてました。→タイミング取りたくなかったのでシリンジで🤭

ホルモン補充周期と自然周期は少し異なる部分もあるかもしれませんが、クリニックの先生に色々伺ってみるといいと思います。

そして、じゅんさんの残りの胚盤胞が正常胚でありますように✨

• 11月14日
  • じゅん

じゅん

私も今回自然周期でした!
    ホルモン補充はまだ試していないので次回先生と相談してみようと思います🙂

着床期の精子曝露の話は聞いたことはあったものの、直前にタイミング取ることがなんとなく怖くて、していませんでした💦シリンジという方法もあるんですね🤔

本当に、次の移植こそはという気持ちです😣
    コメントありがとうございます!めげずに頑張ります。

• 11月14日
  • y

y

応援してます!!☺️

• 11月14日