※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の娘が多動か心配。療育相談では発達障害ではないと言われたが、集団生活での心配がある。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今小学生くらいのお子さんで、3歳〜4歳頃はとにかく元気過ぎる程元気で、よく喋ってよく動いてかなりヤンチャだった子のママさんいますか?

3歳半の娘が多動か?と思う程落ち着きがなくて、園でもみんなが同じことをしている中、1人で走り回ったり給食の時間に立ち歩いたりしているようです。  

家でも毎日大運動会です。多動を疑い3歳健診時に療育の相談をしたのですが、心理士との面談で衝動性は強いが、知的レベルが高く発達障害では無いと思う。性格の問題だと言われました。

この先、小学校等の集団生活でつまずかないか心配です💧いつか落ち着くのでしょうか?同じような方おられましたら、是非お話聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします!

コメント

なな

今、中学生の長男が3~4歳頃ヤンチャでした。2歳、言葉も遅く、言葉で伝えれないから人のおもちゃが欲しいとき取ったり叩いたりしてしまい児童館行くのやめました。3歳児検診で言葉引っ掛かり改めて相談にいきましたが、応用は聞くので発達障害ではないと様子み。3才の保育園では、おやつの時間に走ってるから「そんなに走りたいなら外で走ってきなさい」と言われて園庭に走りに行ってしまう。そんなやんちゃでしたが、今、中学生。友達の前では回りの声が聞こえないほどハイになることもありますが、授業中は真面目に取り組み、保護者面談でも小学生の頃から「切り替えがしっかり出来ますね」といわれます。確かにオンオフの差が激しいです。
成長の中でどこで羽目をはずし、どこで我慢するかを身につけていけると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学生の現在では落ち着かれているとのことで、なんだか希望が持てました😂
    まだ幼くて切り替えがうまく出来ないんですかね?💧💧😢
    成長と共に落ち着くことを期待してみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

すみません、小学生ではなく歳が近い息子の話になるのですがそっくりすぎてコメントさせていただきます😭自分の話かと思うほどで、
私も三歳児健診からの心理士さんとの面談で同じことを言われアドバイスなどもうけたのですがそうそう上手くいかず
ママリで相談したところ
発達障害支援センターというところがどの都道府県にもあるらしく
名前だけだと、え?該当するのとなったのですが
調べると、落ち着きがない
思い通りにならないと激しいかんしゃくを起こすなどで
お困りではないですか?と記載があり
早速連絡して面談して
ほぼ皆さん病院などで診断うけて療育というところを使う人ばかりらしいのですが
意見書で療育を使えることになり
発達支援センターの方も、
知能が高いことによって人と違うことをしたりすごく動くことで怒られたりすることが多いと思うから
療育などでいいところをのばして自己肯定感をなくさせないようにとのことでした!
まだ療育に行く段階なので、参考になってるかはわかりませんが私のとこはこんな感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見書でも療育に繋げられるんですね!知らなかったです(✽ ゚д゚ ✽)
    いただいたコメントを読んで自己肯定感を伸ばすという視点が無く、叱ってばかりだったことに気づきました。
    とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 11月13日

まさにうちの息子です😂
1〜6歳までそんな感じでした笑

が、小学校入学から一気に落ち着きましたね!落ち着いたとは言えもちろん同年代の子に比べればまだまだうるさいのですが、発表が上手(自分の意見を表現できる)、授業に積極的など褒められることも多く、テストや成績も良いです☺️明るく活発なので友人も多く、学校の心配はあまりありません☺️(幼稚園は酷かったですw)

気をつけていたこととしては、うるさい上に勉強ができない…では学校に申し訳ないので😂年長頃から座って勉強する習慣だけは付けてました!あとはひたすら読書です。飛び跳ねてても読み聞かせしまくった結果、本が大好きで集中力に繋がったかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校から落ち着かれたんですね(*^^*)✨成績も良いとのことで、私も希望が持てました!
    うちの子も落ち着いてくれると良いのですが・・
    入学前の学習面での準備、とても参考になります。うちもやってみようと思います!コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 11月13日
ママリ

小学1年生の息子がまさにそんな感じでした!
3歳から多動か?と思うほど落ち着きがなく動き回り、脱走も何回もしたことあるし道路の飛び出しとかもありました😂
保育園でも席を立ったり隣にちょっかいかけて先生の話聞いてなかったり😥
一応お遊戯会や運動会などは、周りの子と同じようにできてました。
おそらく、先生がかなり頑張ってくれたと思います😅
3歳半健診で相談しましたが、3歳ならよくあると言われて特に療育などの話は出てこず😅

そんな息子めちゃくちゃ、心配してましたが小学生になりかなり成長したと思います💡
やはり、落ち着いた子と比べるとまだまだですが、集中力も身につきましたし、テストも毎回100点です。
学校のルールも守れてます💡

まぁうるさいからウザがられてないか心配ですが、今のところは問題なく、懇談会でもとても成長しましたよと、褒めてもらえました😁

この間は漢字検定10級を受けました💡
それを受けようと思えるくらい成長しましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます(*^^*)
    当時の大変さが伝わってきました!でも今は問題なく集団生活を送られているとのことで良かったです😍成長されたんですね!
    とても参考になりました。コメントありがとうございましたm(_ _)m✨

• 11月16日