※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お金・保険

年末調整で基礎控除額について。バイト収入22万円で48万円と書くけど、引かれる金額ではないです。

年末調整について
今年度からゆるーくバイト始めて、今月までで所得金額22万です。基礎控除額って書くところがあり、48万みたいなんですが、この基礎控除額ってなんなんですか?引かれるわけじゃないですよね💦

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

引かれないとおもいますよ。
うちも扶養内でその部分は48万て書きましたが、ほとんど意味ないとききました。

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます!そのまま書いていいんですね!安心しました😂

• 11月13日
ままりな

基礎控除額はみんな48万です!

さまざまな税の徴収などの時には、所得から判断した税率で徴収されますが、基礎控除額を所得から差し引いた状態で考えられます。

簡単に言うと国民が最低限生きるために必要な金額48万(月4万)に対しては税金はかけませんよ〜っていうような意味合いです。

• ままりな

ままりな

2400万?だったか以下の年収の人は全員48万のはずです!

• 11月13日
優龍

控除というのは
税金を軽減する措置なので
給与が減るとかの話ではないです

年末調整は
税金の届け出なので。

はじめてのママリ🔰

それ以下なら所得税引かれませんよって金額です。
55+48=103万以下ですが、、、いずれにせよ22万円なら引かれませんよ😃