※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の娘の初期虫歯治療に悩んでいます。虫歯進行を心配し早期治療か、時間をかけて慣らしながら治療か迷っています。他のお子さんの治療エピソードも聞きたいです。

4歳2ヶ月の娘
上の奥歯2箇所初期の虫歯が見つかりました。
以前も治療した事があるが泣き喚いたので少し抑えて治療しました。
何度か通い器具に慣れて貰って治療していく…のが理想なのかもしれませんがそれではうちの子だと多分かなり時間がかかりその間に虫歯が進行するだろうと。。

みなさんならどうされますか??
①時間かけても慣らしながら虫歯を治す。

②抑制してでも虫歯を早期治療する。

②だとトラウマになる…
と言われてて悩んでますが
個人的には早く治してあげたいなと、、

そもそも虫歯は親のせいなのは承知です。


同じ歳くらいで歯医者嫌い泣く暴れるのお子さんお持ちで治療経験のあるママさんのエピソードも聞きたいです🙂

コメント

mama

歯科衛生士です。

私は視診していないので断言は出来ませんが

初期であれば様子を見ながら慣らしていくことも可能かと思います。
おっしゃるように慣らしてからが理想ですが、歯科医師にも色々な方針がありますので、

A歯科では抑制してすぐ治療!と言われたけど
B歯科では様子を見ながら慣らしていきましょう
と言われた

ということも、よくあります。

迷っておられるなら、別の歯科医院に1度行くのもいいかなと思います。

  • Rママ

    Rママ

    ありがとうございます。
    実は何度か行ってるんです🥲
    実際に器具を触ったりするんですが全部拒否で😭
    先生も多分時間かかるタイプだね〜😂と
    歯科助手の方もちょっと嫌そうで…笑

    1度治して貰った事のある所は
    小児歯科専門で小児歯科医の先生が治療してくれます。
    抑えてもいいですか??と聞かれてからの治療開始です。
    1~2回で終わるで…

    2つしか行った事ないですが
    何軒か行くべきですかね??

    • 11月13日
  • mama

    mama

    りおママさん 

    んー…💦
    私なら4~5つ回るかな?🤔💦

    小児歯科の専門でも、先生によって全然違うなぁ…というのが13年臨床にいた印象です。

    小児歯科専門がウリの先生が
    「抜くしかない」と言った歯を
    私が勤めていた外科がウリの(表向きは一般小児外科のオールラウンダー)先生は抜かずに治療して永久歯はえかわりまで保たせましたし。。

    あとは、お家で歯医者さんごっこも早く慣らすのにオススメです。

    息子も歯医者さん嫌いで健診だけなのに大泣き大暴れするんですが、歯医者さんごっこしてたら慣れてきたのか最近はそこまで嫌がりません😌

    • 11月13日
  • Rママ

    Rママ

    なるほど…
    歯医者も色々なんですね🥲
    明らかに口コミの悪い歯医者は行きたくないなーと、、笑
    とりあえず火曜日にひとつ予約を入れてあるのでそこ行ってみて今の状態を診てもらいたいと思います👧🏻
    詳しくありがとうございます💜

    • 11月13日