※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とすとす
妊娠・出産

妊娠17週目の初妊婦です。出血や腹痛が続き、血腫が小さくならず不安です。同じ経験をした方、後期までに消えた方いますか?

17w4dの初妊婦です。

12wの時に大量出血して、絨毛膜下血腫で自宅安静になりました。
医師からは
『たいてい17週くらいまでに血腫はなくなるから、そんなに心配しなくても大丈夫』
と言われましたが、14wでまた出血し、更に16wで腹痛を伴う大量出血があった為5日間入院しました。

昨日検診でしたが、血腫は小さくなっておらず、最初の出血の時から変わらず2×4センチほどだそうです。

退院してからも毎日のように軽い張りがあり、チョコレート色の出血というかおりものが出ます。
古い血が排出されているんだと思うのであまり気にしてないのですが、排出されてる割りに血腫は小さくならないので不安です。

安定期入っても血腫があったけど、妊娠後期までには消えたよって方いらっしゃいますか?

コメント

あーぷー

はじめまして。
ほぼ同じ状況で、大量出血、入院、自宅安静でした!
7ヶ月すぎてから、やっとエコーでは、ほぼ分からない状態になり、少しずつ家の中でも動けるようになりました!

最初は6ヶ月ころにはなくなるよ!と言われていましたが、なくならず、とても不安でした😢

時間はかかるかもしれませんが、消えることを信じてみてください。
あかちゃんも、きっと頑張って大きくなろうとしてくれてると思います!

  • とすとす

    とすとす

    心強いコメントありがとうございます😢
    時間がかかってもいつか消えてくれると信じて、ひたすら安静に過ごします。

    • 10月14日
  • あーぷー

    あーぷー

    グッドアンサーありがとうございます😆✨

    安静が長く続くのは本当に辛いですよね(>_<)心も体もすごく萎えました💦💦
    後期になれば、血腫からの不安はきっと、解消されると思います!

    • 10月14日
  • とすとす

    とすとす

    安静が続くのしんどいですね😖
    寝過ぎで体がダルくて…。
    せっかく気候が良い季節なのでお散歩したいです。
    でも、赤ちゃんの為だし頑張って大人しくしています。

    • 10月14日
  • あーぷー

    あーぷー

    ですよね...😩
    横になりすぎるとダルいですよね😢
    今ほんとにいい時期ですもんね!外に出れれば、少しは気分も違ったりするかもですけどねぇ😢
    私はテレビやYouTubeや本を読んだりして、気を紛らしたりしてました💦
    ちょうど花男があってたので、唯一楽しみでしたー😅

    • 10月14日
  • とすとす

    とすとす

    私も花男大好きなのでTSUTAYAで借りてきてもらおうかな(笑)

    あーぷーさんは、退院後も時々下腹部痛や張りや少量の出血ってありましたか?

    • 10月14日
  • あーぷー

    あーぷー

    花男いーですよねー!再放送でリターンズまであったので、かなり精神的に救われました(笑)

    退院後も痛みや茶おりは何度もありました!
    多い日、少ない日、全くない日もあったり、色々でした💦

    • 10月15日
  • とすとす

    とすとす

    花男何度も見てるのに毎回キュンキュンします(笑)
    精神的な救い大事ですよね。

    あーぷーさんも退院後も色々あったんですね。
    私も全く何もない平和な日もあるんですが、出血や痛みがある日は不安で😿
    昨日は夕方突然強い下腹部痛があってパニックでした。
    出血はなく張り止めを飲んで治まりましたが😢

    大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて頑張ります。
    色々教えて下さってありがとうございました。

    • 10月15日
  • あーぷー

    あーぷー

    何度見てもキュンキュンなりますよねー!分かります(*≧∀≦*)

    ですねー😢落ち着かない日ばかりで、本当にたまらなかったです😭
    早く消えてほしくて、でも消えなくて、ほんとに消えるの?とか、じっとしてるしか方法が無いのがモドカシクて、ドラ○もんがいるなら、時間をはや回しする道具とか出して欲しい!と本気で思うほどでしたね😅

    強い痛みも不安になりますよね💦お薬で治まったなら少し安心ですね🍀

    お役にたてたなら、よかったです😊お話するくらいしかできませんが、私でよろしければいつでも、お話ししましょ〰🎵

    1日でも早く、血腫が消えてくれますように🍀

    • 10月15日