※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♪
子育て・グッズ

4ヶ月の息子と一緒にお風呂に入れたいです。皆さんは一人で入れる時、どのようにしていますか?詳しく教えてください。

★お風呂★
生後4ヶ月の息子がいます。まだ完璧に首がすわってませんが、しっかりしてきて横向きになったり動きが活発になってきました♪
今までベビーバスを使っていましたがこれから一緒にお風呂に入りたいと思います(^-^)/♪
一人で入れる時に皆さんはどのように入れていますか?

詳しく教えて下さい(^ω^)★

コメント

みーにゃ

まずタオルや着替え等を全て用意します(我が家はリビングに)

そして脱衣所にバウンサーを持って行き、そこに肌着とオムツだけの状態にした赤ちゃんを乗せます。

お風呂のドアを少しだけ開けて顔が見えるようにしながら、まず自分だけ髪と体を洗います。

終わったら赤ちゃんを裸にして連れてきて、顔→頭→体の順に洗って、一緒にお風呂に浸かります。

赤ちゃんをバスタオルで包んでバウンサーに乗せて、急いで自分の体を拭いて簡単に服を着ます。

赤ちゃんに服を着せて、授乳

また洗面所へ戻りバウンサーで待っててもらいながら、自分の髪を乾かします。
こんな感じです♪

少々泣いても仕方ないと割り切ってやっていたら、そのうち息子も慣れたのか、ご機嫌で待っていてくれるようになりました⑅◡̈*

マシュマロクリーム

私は、お風呂から上がったあとに使うバスタオルを予め敷いたバウンサーに赤ちゃんを乗せ、脱衣場で待っていてもらい、姿が見えないと泣くので、ドアを開けたまま、先に自分が洗ってから赤ちゃんを迎えます。
けれど、今はバスチェアでもねんねの時期から使えるものがあるみたいなので、そういったものを使ったら、最初から洗い場に赤ちゃんと入ることもできるのかもしれませんね(*^^*)

みき♪

詳しく教えて下さりありがとうございます(^-^)/♪
ちなみにどんなバウンサーを使っていますか?

とても大変そうですが、慣れますかねかお

みき♪

詳しく教えて下さりありがとうございます(^-^)/♪
ちなみにどんなバウンサーを使っていますか?

とても大変そうですが、慣れますかね^_^;

みーにゃ

バウンサーはベビザラスで3000円くらいだった簡易的なものです♪
最近は動きが活発になってきたので、バウンサーにベルトなしで乗せてると危なそうなので、
近々バンボみたいな座れるタイプに変えてお風呂待機用にしようかなぁ
と考え中です⑅◡̈*♪

私も不安で長い間ベビーバスを使ってましたが、思ったよりすぐ慣れました♡

みき♪

回答ありがとうございます(^-^)/♪

うちのアパートのお風呂のドアは入る時、押すタイプのドアで赤ちゃんを抱っこしまま開け閉めするのが大変そうです。

皆さんはどんなドアなんですか?!

みき♪

そうですかぁ~♪ありがとうございます(^-^)/♪

分かりやすく想像しやすかったです★

マシュマロクリーム

うちは外側からは押して、内側からは引くタイプのジャバラ?状になるドアです。
まだちょっとくにゃっとした赤ちゃんを片手に抱いて開け閉めすると、うっかり落としそうになったりすることもあったので、ドアを完全には閉めずに入ってます(^^;;

みき♪

片手で抱っこしながらだと怖いですよね!
頑張ってやってみます★

右手が腱鞘炎なので気をつけなきゃです^_^;