※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊活

2回の流産で心が辛い。仕事にも影響し、妊活3年疲れた。前向きになりたい。同じ経験の方と話したい。

今日2回目の流産をしました。
7月にも流産しており、2回連続です。
両方とも6週で、心拍確認前でした。
先生から、次回の生理で不育症の検査をしましょうと言われました。
流石に、2回目は大丈夫だろうと、どこかでそう思っていたのでもう心が辛すぎて。
仕事で上司等4人には妊娠の事を報告していたので、また流産の報告するのも、外で妊婦さんや赤ちゃん連れを見るのも嫌だと思ってしまいます。
治療や妊娠してからも、職場には早退遅刻や急なお休みで沢山迷惑をかけてきました。
妊活を始めて3年は経ちましたが、ちょっと疲れてしまいました。今はもう体に力が入らず、涙だけが出てしまい、このまま仕事をやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
どうしたら、また前向きになれるんでしょうか。
早く妊娠したいけど、それも怖い。でも早く妊娠して、兄弟を作ってあげたい。ずっと焦っています。
さすがに2回連続となると、私に原因があるとしか思えず、何で無理して仕事に行ったんだろうと、そればっかり考えてしまいます。
自分を責めないでと言われても、原因は私だと思うのでつらくてたまりません。
同じ経験をされてる方がいたら、話を聞きたいです。
とても辛いですが、辛い思いをしてるのは1人じゃないと思いたいです。
3回目で無事に育って、出産された方もいたら是非お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

lalala

辛いですよね。私も6月に化学流産、7月に稽留流産をしました。
同じ職場にも同じ誕生月の妊婦さんがおり、お腹が大きくなるのを見ていくのがとても辛いです。
お子さん同じくらいの歳です。

私も仕事を辞めた方がいいんじゃないかと何度も思いました。ですが、同じ職場に死産、流産を経験した大先輩に「仕事やめてどうするの?」と言われました。その時はただ、仕事辞めればストレスもなくなるしと思いました。ですが、やっぱり生活する上で仕事しないとお金も入らない、子どもと好きなこともできなくなるかもしれないと思いとどまりました。仕事やめて何をするかと言われたら特に何もすることもないので、私は仕事しながら気を紛らわせる方がいいのかなと思いました。
参考にもならない意見ですが、お身体を大切に、今は好きなことをしてください😊

• mako

mako

優しいコメントありがとうございます😭

今日夫婦で少し話し合いました。旦那には私が時間に追われる毎日でイライラして家の中の雰囲気が悪くなったりする方が嫌だと言われました💦
    確かに、毎日早く寝かせようとか、ちゃんとご飯つくろうとか、部屋が片付けられないとか、中々思い通りにならずついイライラしてしまう時があり、申し訳ないなと思います。
    仕事を辞めて、子供が小学生とかになったら、パートでも始めれば良いじゃんと言ってくれました。
    金銭面は心配ですが、家族との楽しい時間の方を大切にしたいなと思いました。
    まだ辞めるかは悩み中ですが、やりたい事を新たに見つけるチャンスな様な気もしてきました。
    lalalaさんの意見も参考にして。もう少し時間をかけて悩みたいと思います。

コメントがあったことが今の私にはとても嬉しく、励まされました。
    本当にありがとうございました😭

• 11月13日
  • lalala

lalala

夫婦でお話ができてよかったです❁いろんな道がありますが、仕事はいつでも復帰できます。
    今しかない時間もあると思うので、makoさんがいい方向に進むことを祈っています😊🤲

• 11月13日
  • mako

mako

10年以上勤めているので、辞めるっていうのも中々勇気がいります💦

一度きりの人生なので、悔いがないように、進んでいきたいと思います。

• 11月13日
ママ

2人目を妊活していた時、心拍確認前で2回連続流産しました。
焦りがストレスになっていました。

姉に少し妊活を休んだらと提案されて、一旦妊活を辞めました。

3ヶ月後、気持ちが落ち着いてきた時に、今ならいけるかもと軽い気持ちで妊活開始しました。

そしたら、すぐ妊娠しそのまま出産まで至りました😊

今は3人目妊活中で、また2回流産してしまい、病院にも通って検査してますが異常は無かったです。

先生曰く、年齢的に珍しくないらしいです。
子供を出産しているので、妊娠出来る身体だと言われました、

今は前と違ってこころにゆとがあるので、前向きに妊活出来ています😊

お互い、早く赤ちゃんが来ますように👶

• mako

mako

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦

3回目で無事に出産までなんてすごいです✨
    何か他に妊娠継続で試したことなどってありますか?

妊活を始めて常に焦っているなと思います。
    次の治療開始までは、ゆったりと過ごしたいと思います!

お互い、妊娠継続して無事に出産出来るといいですね!

• 11月16日
  • ママ

ママ

既にご存知だとは思いますが、着床時期に必要な葉酸や、ビタミンDを摂取するようにしました😊
    それと、クロミッドの使用です(卵質の改善にも良いらしいです)

あとは、難しいですがストレス溜めないようにしました!

私の場合、責任の重い仕事の場合に流産する事が多かったのですが、仕事は好きなので、両立を目指しました😵

仕事が落ち着いて来た時がチャンスかなと思って妊娠しました😊

• 11月17日
  • mako

mako

サプリ等は飲んでいます!

確かに先月は本当にストレスが多かったです💦
    ストレスも原因の一つかもしれませんね💦
    特にストレス発散する趣味もないので、どうにかしたいなとは思うのですが、お酒も飲めないし😅
    何かストレス発散方法を考えてみます!

• 11月17日
(   ◜▿◝ )

答えにはなっていませんが、私も同じ状況です。
私も7月に流産し、また今月流産し手術をしました。
妊活を初めて2年経ちます。その間に不妊治療をしたり、化学流産を何回も経験しました。
前回流産し不安でいっぱいでしたが、どこかで今回は大丈夫だろうと思っていたらまさかの流産です…
上の子とも年の差があいてきてしまい、周りからも次はまだ?等色々と言われてストレスと焦りがあります。
次妊娠しても、3回目の流産になったらどうしようという気持ちが強く前向きになれない自分がいます、、
不安だしストレスもあるし焦りもあるし…自分をせめたり…中々辛いですよね…

• mako

mako

コメントありがとうございます。
    全く同じ状況ですね💦
    お互いとても辛いですね。。。
    私も4歳になる子供から、ママの赤ちゃんまだ産まれないの?って言われて、悪気はないのですが、余計にへこみます。

不育症の検査はされますか?
    私は病院から、次回移植する前に検査しましょうと言われました。

私なりに考えたのは、やはり自分の体質改善をしないといけないなと思っています。
    とても冷え性なので、体調が落ち着いてきたら、運動や生姜湯、酢玉ねぎ等を試してみようと色々調べています!
    このまま、また3回目を妊娠しても同じことの繰り返しな気がするので、2ヶ月くらいは妊活せず、体質改善を意識して自分なりに頑張ろうと思っています。
    前向きになるのは難しいですよね。私は夫と話し合って少し前向きになり、落ち着きました。

• 11月16日