※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の発達について心配です。保育園での適応が不安です。自閉症の影響はあるでしょうか。

来年息子3歳なった翌月4月に保育にいかせる予定です
いまちらほら保育園の見学を終えて絞ってきていますが
1つ心配なことがあります😭😭
息子は3月生まれの早生まれ
1歳半くらいまでは特に発達の遅れを感じたことはありませんでした!寝返りも平均、歩いたのも平均くらいでした!
1歳半くらいでは特に検診の際に指摘はされずでしたが
そこからスプーンやフォークがうまく使えない手掴み食べをずっとしてる。パパ、ママや、、わんわん、にゃんにゃんなど単語すらもあまり言わない
2歳なっても変わらずなにかしてほしいときは大人の手を取って例えば冷蔵庫に飲み物取って欲しい時とかは
手を取って冷蔵庫の前までつれてきたり
ここから電車が大好きになり電車には興味深々。
好きなものにはとことんハマります。
友達とも遊ばず孤立して遊ぶタイプです。
ここに関しては姪っ子がいるんですが
まあ言葉も早いし結構強くて笑
おもちゃの取り合いとかでいつも喧嘩してやられます。。それもあってなのか公園てかにいた同い年の子どもと遊ぶの苦手で友達と公園いって友達の子があそぼってきてもやだって泣いていつも1人。。
そのせいで遊んでくれないからこっちきちゃだめ!って言われたこともありました😭笑
今2歳8ヶ月になるところであまり変化がなく
言葉も出ないなにかしてほしいときは
あっ!あっ!って言ってきたり
パパ、ママも言わないし
数字な一時期ハマりずっと言ってました。
今は英語に興味あるみたいでちょいちょい
口にしてます!
乗り物も好きでおもちゃは決まっていつも乗り物。
年配のおじいちゃんや男の人が好きでスーパーなどいつも勝手にいなくなり気づいたら知らないおじちゃんや、男の人の手を取ったり。笑
パパとママへの愛情が異常でずっと肌くっつけたらしてきます🤣🤣

一応年内には発達の相談?面接予定ですが
3月生まれだからなのか
なにか病的なものがあるのか気になります。。
自閉症などのお子さんお持ちの方保育園、幼稚園普通にいかれてますか??( ; ; )

コメント

みあ

自閉症スペクトラムの息子がいますが、今は療育と併用しながら保育園には週4通っています。
年少クラスですが担任の先生が3人いて、先生の数を増やして対応してもらってます。
発達の個人差も大きい時期ですが我が子のことなので色々と心配ですよね。

緋樺俐

自閉スペクトラム症、ADHD、発達性運動協調障害、軽度の知的障害を持っていますが、保育園に0歳から通っているため退園を促されたことはなく1対1でみてくれてます☺️
療育には年少の秋から通いだしています☺️