※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

旦那の「義実家を大切にしろオーラ」が嫌でたまりません。半分愚痴です…

旦那の「義実家を大切にしろオーラ」が嫌でたまりません。
半分愚痴ですので、お嫌いな方はスルーしてください💦

義両親や義兄弟が何かしてくれる度に恩着せがましくオーラを出してきます。
例えば、私が妊娠中悪阻でしんどい中、なぜか40歳になる義姉の一人暮らしの部屋探しに旦那をつれ回していた義両親。留守の私を気遣い毎回お土産を持たせてくれていたのはいいのですが、その度に「毎回お金使わせて申し訳ないなぁ~」と恩着せがましく言われました。

切迫早産で自宅安静になった時も、近くに義実家があるので週3で夕飯を届けてくれていたのですが、その度に「申し訳ないないなぁ~お金使わせて、運んでもらって、本当に助かるな~」とわざわざ恩着せがましく言われました。
しかも作ってもらった分お金を渡していました。
お金を渡すぐらいなら、私は宅食のお弁当の方が気を使わなくていいからよかったのに…

先日は、義実家から大量に柿をもらってきて、冷蔵庫に入らないから廊下に置いておいたら、「義両親からもらったものだから大切に扱ってほしかった」とか言われました。
私の両親がくれた柿は「柿好きじゃないから食べない」とか言って、私が実家に帰ってる間に腐らせたのに…
こんな感じで、義実家が絡むとナイーブになるところも嫌でたまりません。

正直、義両親のことを嫌いになりそうなところ(なぜ40にもなる姉の部屋探しにわざわざ実家を出た息子を連れ回すのか?しかも悪阻でしんどい時に…から始まり、今では私のガルガル期も重なり)をギリギリ耐えているのに、「大切にしろオーラ」を出されると嫌いになりそうです。

マザコンならぬ実家コン旦那をお持ちの方、いらっしゃいませんか??
エピソード教えていただきたいです!

コメント

さち

実家コンエピソードがなくて申し訳ないのですが、上に書かれてる内容、すごくストレスですね…😓
柿のくだり、シンプルにひどい😱
大切にしろオーラとアピールで逆に嫌いになりそうですね😅

• ねこ

ねこ

ごめんなさい、別で返信してしまいました💦

• 11月13日
  • さち

さち

いえいえ〜!
    義実家近いと訪問頻度増えて憂鬱でしょうね、、、😭

• 11月13日
  • ねこ

ねこ

そうなんです😭
    ありがとうございます💦

• 11月13日
ねこ

コメントありがとうございます✨
本当にストレスです💦
共感していただけるだけで心が癒されます😢
明後日義実家に行かなくちゃいけなくて…憂鬱です(笑)

ちー

すみません。うちは、旦那が親の仕事を継いだ状態なので、ねこさんと状況は少し違うかと思いますが……

ねこさんのお気持ちは、少し分かります。

旦那は基本的にすぐに義母に頼りますし、義母も何でもやりたがりで、買い物行けば家の分もたまに買ってきては、うちちに差し入れという名目で、食物を置いてきます。
(2年くらい前までは、その頻度が多く、今は月に数回程度に)

うちは義実家が、車で10分程の距離で、私の実家は電車で一時間の距離。
しかも、結婚直後に旦那と私の母とでトラブルがあり、子供のお宮参りまで冷戦状態で、今こそは、旦那も一応和解しましたが、うちは元々遺族年金暮らし。
一方の旦那家族はとにかく金持ち。この差もあって、何かと義母にお世話になってるのもあり……子供が幼稚園に入るまでは『うちの親がどれだけお前に良くしてやってると思ってんだよ💢💢💢』と、何かとずっと言われてました。

私は一人暮らしを始めてから、親と連絡を取るのも月に数回あるかないか、位だったのに、結婚してから知りましたが、旦那と義実家の繋がりが密過ぎて(毎日に近いくらい連絡を取り合うし、下手したら、旦那の予定は義母のほうが知ってる並み)逆に私がすごく引いた位でした。
まぁこれは女性と男性の違いもあるかも…ですが。

しかし、今までに何回もあった旦那と義母のエピソードをママリで悩みを話せば、8割位『マザコンなのでは?』とコメント来たときもあり、私はそれで、旦那はマザコンなんだ!?と気づきました。
夫婦で何かトラブルで言い合いとかになったとき、義母が仲裁に入ることがあり、私が説明しても一切、旦那は聞き入れないことを、義母がほぼ同じ内容を話せばすんなり聞き入れたり……など。

結婚してから、旦那が家事や育児にほぼ関わらない分、確かに物理的な距離が近いので、義母に頼ることが多いのは現実なので、私としては義母を旦那より大切にしてるつもりですが……
お誕生日などの祝い事は、うちの親よりちゃんとしますし。
それでも『親がお前にどれだけしてやってると思って……』と言われても、私からしたら『逆に、あんたが子供のことも何もしないから、仕方なく義母に頼ってんでしょ💢💢💢』と言いたくなる時もあり。。。

50歳にもなって、お前が80歳の義母に頼り過ぎなんだよ💢💢💢と思いますが、恐らく、親は子離れ出来てないし、子供も親離れ出来てないのが、現状なんだろうな……と思ってます。。。

すみません🙇🙇
とても長くなりました🙇🙇🙇

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます✨
    義実家が近くにあると、やっぱり何かと面倒ですよね😱
    共感して下さって嬉しいです😂

義実家の繋がりが密すぎて…
    わかります‼️
    うちも家族のグループLINEがあって、私も入ってるんですが、義父が入院した時に数分おきにメッセージ送り合っていて引きました💧
    しょっちゅうLINEが鳴ってて、私抜きのグループ作ってくれよ💢と思ってました。
    こっちは育児でLINE見る時間もなかったので…

でも、お祝い事などしっかりされていて素敵ですね✨
    私は最近嫌になってきて、当たり障りのないものをテキトウニ~と思ってしまいます💦
    そうするとまた旦那にもっと大切に考えてって言われるんですけどね😅

• 11月13日
  • ちー

ちー

うちは、旦那家族が、そこまでメールが好きではないので(単に文を作るのが苦手だから)グループまではないですが……その代わり、すぐ電話します。話をした方が早いそうです。。。

祝い事に関しては、私自身がサプライズや祝い事をするのが単に好きなだけで……
    誕生日、母の日、敬老の日位しっかりやらないと、そこで義理を果たさないと、あとで何言われるか分かりませんしね💦💦💦

ただ、最近はうちは母一人ですし、母は年金暮らしで質素に暮らしてて、今や私しか親孝行する人がいないのに対し、旦那側は超金持ちで、何でも欲しいものは持ってるので、先日の母の誕生日には、親子3代(子供、私、母)で豪華にホテルに泊まりました😁😁
    義母には、子供と作ったバースデーポスターだけです😁😁

• 11月13日
  • ねこ

ねこ

LINE嫌だけど電話も嫌ですね💦

私も義理を果たすためにしっかりお祝いしようと思います😅
    旦那があんなに恩着せがましいオーラを出さなきゃもう少し前向きにやるのにな…😪(笑)

豪華ホテルいいですね✨
    そういうところでバランスとらないとですね🎵

• 11月13日