※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人子育て奮闘中🔰
住まい

堺市西区向ヶ丘に引っ越し予定です。私は兵庫県出身で、結婚を機に堺に…

堺市西区向ヶ丘に引っ越し予定です。
私は兵庫県出身で、結婚を機に堺に来て現在三国ヶ丘に住んでおり、アップダウンの多い地域に引っ越すことにとても不安を感じております。
現在4ヶ月の息子と2歳の娘(現在は保育園に在園)の子供がおり引っ越し先での保育園も探していますが、なかなか難航しています。
一番近い園はしあわせの丘こども園になりますが3歳枠は空きがなく、くみのきこども園は8月にできたばかりの園ですが見学の際対応が曖昧で不安が残る印象でした。1番良かったのは津久野こども園でしたが家から遠いのがネックです。
登園は自転車に前後ろ乗せての坂道、、、
雨の日、布団、諸々考えるとかなり不安です。

そもそも回りはわりと古い家が多くママ友も
できなさそうだし、
家の前は急な坂で小さな子供を育てるのに
なにかと不安です。。

向ヶ丘小学校区で
おすすめの保育園教えていただければ嬉しいです。
あと住み心地なども。。

毎日不安で押しつぶれそうな日々です。

コメント

姉妹ママ

向ヶ丘に近い地域に住んでます💡
そして、人気エリアですね😄
住み心地はいいと思います🙆‍♀️
あの辺は坂が多いので電動自転車必須な気はします💡

保育園はしあわせの丘がいいと思いますが、人気園なため難しいですよね💦
向ヶ丘辺りの園はきらら保育園の幼保園が出来て、わりといいと聞いた事はあります💡
情報なくてすみません💦

  • 2人子育て奮闘中🔰

    2人子育て奮闘中🔰

    すぐメッセージ頂いたのに遅くなってしまってすみません(>_<)
    向ヶ丘人気エリアなんですね。
    住み心地良いと聞いて少し気が晴れました(>_<)
    しかしながら
    家の前がまさに急な坂で前後ろは乗せて布団乗せての雨の日の送迎が恐怖です💧
    やっぱりしあわせの丘は人気なんですね~、、
    最悪今通ってる園に在園することになりそうですが、がんばります(>_<)

    • 11月15日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    梅町はだんじりではなくふとん太鼓です💡
    うちもふとん太鼓地域なので(梅町ではないですが近いです。笑)
    旦那がしていなければ向ヶ丘がいいなぁと思いますね💡
    少し離れますが三国方面に行かれるのであれば陽だまり保育園もありかもしれません💡

    • 11月15日
  • 2人子育て奮闘中🔰

    2人子育て奮闘中🔰

    陽だまりも考えたんですが、方面的に急な坂をいくつも下る感じなので断念しました(>_<)
    ひとまず津久野としあわせの丘で出しました。
    ちなみにですがスーパーは万代とかですか??

    • 11月16日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    なるほど💦確かに坂ばかりの場所ですよね😂😂
    どちらかに入れるといいですね😄

    万代か松源があそこだと近いと思います😄

    • 11月17日
  • 2人子育て奮闘中🔰

    2人子育て奮闘中🔰

    そうです!そうです!
    あの辺の場所です😂
    姉妹ママさんはお住まいはまた違いますか??
    小学校区はどちらですか??

    • 11月17日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    うちは松源まで5分くらいのところなんですが
    ケンタッキーとかがあるところの方なので(分かりますか??)
    百舌鳥小なんです💡

    知り合いは向ヶ丘校区なんです💡

    • 11月17日
  • 2人子育て奮闘中🔰

    2人子育て奮闘中🔰

    ケンタッキーはわからないんですが、以前検討していた土地が百舌鳥小のすごく近くでした😂
    ちなみにそのお友達はどちらの保育園ですか??
    向ヶ丘小学校に行く子はどこの保育園、幼稚園から行くのか知りたくて( *´艸`)
    津久野こども園からは数名しかいないと聞きまして。

    • 11月17日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    松源よりもう少し北よりになります💡
    うちはモズ小から少し離れたところです🙂

    その子は神石の保育園でした💡
    旦那さんの勤務先方面で探したようで💡
    本当はしあわせの丘保育園が良かったようですが点数上ダメだったようです💦

    • 11月17日
  • 2人子育て奮闘中🔰

    2人子育て奮闘中🔰

    やっぱりしあわせの丘に入るのはかなり難しいんですね😅
    姉妹ママさんのお住まいはそのあたりなんですね😊
    たくさん返答ありがとうございました😌
    まだまだ引っ越しに前向きになれませんが、、
    少しずつ心構えしていきたいとおもいます😅

    • 11月19日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    今日、向ヶ丘の方に用事があって散歩がてら徒歩で行きましたが、なかなか坂のアップダウン激しいですね😱😱
    しあわせの丘は人気ですね💦
    西区と北区の境目なのもあり、北区からもいく子がいるんじゃないかな?と思います💦

    お引越し大変だと思いますが頑張ってください💡

    • 11月19日
  • 2人子育て奮闘中🔰

    2人子育て奮闘中🔰

    行かれましたか!!!
    でしょー!!(>_<)泣笑
    がんばります(;_;)

    • 11月19日
なにぬねなっち

向ヶ丘近くに今は賃貸で住んでおり、ゆくゆくは戸建てを考えてます🤗私は住みやすく、いいところだなーと思っています🤗もともと北区に住んでおり、だんじりなどがないところ希望だったので。
最近は古い家を売って、建て売りに出てるところも多いので、これからの子育てには向いてるように思う、と不動産屋さんにも言われました。昔は別荘地だったみたいなので、大きなおうち多いですが、空き家も多い。とも聞きました。場所によるとも言われましたが💦
坂道はたしかに多いですが、向ヶ丘の中でも比較的少ないところもあるので、その辺りを選んで自転車移動してます!

うちも3歳でしあわせの丘子ども園転園希望出しましたが、難しく、職場近くの園に転園になりました。
移動手段は自転車のみですか?
くみのきこども園は私もちょっと?と思うところありました💦
向ヶ丘あたりはこの二つの園と、他の方も仰っていたきらら幼保園がありますが、私はきららさんは見学したことなく情報がなくてすいません💦

2人子育て奮闘中🔰

私の旦那もだんじりが無いところが良いと言ってまさに古家があった土地を買って建てる事になりました。
私はだんじりをあまり知らず百舌鳥梅町にいい土地があったのですが、だんじり小屋が近いとのことで旦那からもう批判をくらいました(/_;)

向ヶ丘にも坂道が少ないところがあるんですね。
まず家の前がなかなかの坂で回りは古い家が多く
子育てに孤立しそうで余計に気持ちが落ちてしまっていました。

やっぱりくみのきはちょっとですよね、、(>_<)
色々考えてしあわせの丘と津久野こども園で出してみようと思います。
入れなければ今の三国の園まで通います😣

ちなみに通勤は車ですか??
私は自転車です。

なにぬねなっち

梅町もお祭りありますからね、百舌鳥八幡近いので尚更💦うちも梅町のマンション検討してましたが、お祭りのこともありやめました💦
戸建てだとお祭りある地域は強制ではないですが参加する傾向強いみたいですね💦一概にはいえないですが💦

昔、向ヶ丘は別荘地?高級住宅街?だったみたいで、大きなお家が多いですが、持ち主の高齢化で土地ごと売って建売にしてるところも多いみたいですね🤔なので、子育て世代増えそうかなと勝手に思ってました笑

通勤は自転車ですー!子ども乗せて移動しますが、電動であればそこまで辛くはないです!上野芝から鳳くらいまで移動してます!

2人子育て奮闘中🔰

検討していた土地は百舌鳥八幡近かったです!
向ヶ丘子育て世帯増えて欲しいです~!!
上野芝から鳳あたりまで移動されてるんですね!!
私は向ヶ丘から保育園経由の三国ヶ丘職場になりそうです。

ちなみにスーパーはどこを利用されますか??
万代とかですか??
マツゲンが家からは1番近そうですが徒歩は厳しそうです( *´艸`)