※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
子育て・グッズ

専業主婦で保育園に預けてるけど、週2.3で働きたい。幼稚園も検討中。3歳未満は無償化対象?来年の願書提出時期が気になる。同じ状況の方いますか?

すみません、まだまだ理解出来てない部分もあるので批判などは無しでお願いします!
今、専業主婦でたまに家から目の前の保育園に一時保育で預けていて、まぁ、雰囲気も悪くないし来春に入園できたら求職活動して行こうと思っていたんですが、、
自分の体力的にフルタイムは厳しいので週2.3、短時間働きたいんですが、保育園それだと入り辛いですよね😔

本心は以前までは幼稚園が良いなぁと思っていたんですが、金銭的にも時間的にもやはり保育園の方が融通がきくのかな?と思い、、。
今日、お隣さん(子供さんが幼稚園児)とお話ししてて、幼稚園でもお金一回払うけど、戻ってくるよ!来年卒園だからおさがりいっぱいあるよ!!うち入ってる園は保護者役員無しだよ!と言われ😂
保育園近くて良い事もあるけど、自分休みの日は、車チェックされたりして預け辛いよ〜って言われ…確かに。。私は引っ越してきたばかりで、周りに親も居ないし旦那もほぼ不在でワンオペなのでそこら辺厳しいと何かと困るなぁと思いました。。

3歳未満で入っても無償化?の対象で、何割か返金なんですかね??
プレ3歳はもう受け付け終わってしまってますよね😓💦
娘は9月生まれなので、来年の9月の3歳の誕生日が来たら願書受け付け始まったら出すので合ってますか😓??
同じ様な方居ますか😭

コメント

ゆめかママ🔰

私も無知なので、知っていることをお伝えする感じになってしまいますが…。

時短で働くなら幼稚園でも良いんじゃないでしょうか?
お下がりもらえて役員もないなら働きやすいですし!
幼稚園も延長保育とかありますし、働く日だけ利用したりすればいいと思いますし!
来年プレってことですよね?🤔
幼稚園願書はだいたい10月〜12月くらいだと思いますよ!
うちの娘が今年3歳で5月からプレに通っています😊
11月1日に願書提出&面接&採寸でした!その幼稚園はプレに通っていると体操服一式プレゼントです✨
願書も早めにもらえたりとかしますし!
プレをやっている幼稚園は5月くらいから始まるところが多く、申し込みも12月くらいからしてるところがあります!
私は今の所に引っ越してきたのが年末で💦落ち着いてから色々調べて慌てて2つの幼稚園を4月に見学してプレ始まる少し前に電話で申し込みした感じです!空きがあればいつ申し込みしても大丈夫だと思います。

プレ自体は園にもよるかもしれないですが、だいたい週に一回とかで、園によって入会金や月会費とかが違うと思います!
幼稚園入園は4歳になる年だと思うので(3年保育でしたら)無償化になってると思いますよ😊
4年保育をやっているところなら満3歳になってから無償化だと思います!

一度幼稚園見学させてもらっても良いと思います!
お隣さんにプレとか詳しく聞けるならそれもいいですよね!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

詳しくありがとうございます!!やっぱり、働き方的にも幼稚園の方かなって感じですよね…お下がり貰えるのも役員も無いのは有り難いです切実に✨
    色々な園の募集見ててよく分からなくなってました😞💦が、来年プレって事なんですね!
    とりあえず問い合わせてみようと思います😞!プレだと体操着プレゼントとかもあるんですね!!慣れるにも行った方が良いですしね✨
    私も旦那の転職と引っ越しでずっとバタバタなのもあり😔
    自分の理解力なくてなかなか進められないのも原因ですが😵
    ありがとうございます!!参考になりました✨

• 11月13日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

幼稚園の制服って高いんですよね…😅
    保育園だとお洋服沢山必要だし…入れない場合もありますし😣💦
    そういうの考えたら幼稚園が良いのかなぁ?と思います🤔
    来年プレならまだまだ時間ありますし、そこまで焦らなくていいと思いますよ😊
    もしホームページとかあればプレのことも書いてあると思いますし、一度問い合わせする方が確実だとは思います!
    旦那さんの転職と引っ越し…うちと一緒です😂

ご参考になって良かったです☺️

• 11月13日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

制服高いですよね😭可愛いんですけど😭確かに保育園でも洋服はかなり必要になりそうですね😓
    そうですね💦問い合わせみようと思います☺️✨
    旦那さんも転職&引っ越しだったんですね!😂
    もー、バタバタですよね💦
    助かりました!ありがとうございました✨

• 11月13日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

バタバタですよね💦
    しかも引っ越しが年末だったので余計バタバタでした😂
    寝てるだけの新生児とは違って、なんでも開けたりしちゃうから荷造りも進まないし…引っ越しても片付け中々できないし…
    大変ですよね💦
    休まれる時はゆっくり休んでくださいね😌💓

いえいえ🙌🏻

• 11月13日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

年末だと何かと手続き関係とかも余計大変そうですね😓💦
    分かります…私は2月頃引っ越しましたが、まだ手付かずの荷物あります🤣もうそろそろ1年経つのが驚きです(笑)

ありがとうございます☺️✨
    ゆめかママ🔰さんも無理なさらずに✨

• 11月13日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

手続き系は全部女の仕事ですよね😵
    娘連れて行くのが大変でした💦(もう走り回って言うこと聞かなくて😂)
    ホント!もう1年経つなんて驚きですよね‼️笑

ありがとうございます😊💕
    お互い体調崩さないように無理せず過ごしましょう✨

• 11月13日
スワン

保育園の入りやすさは住んでる自治体によるかと思います!認可保育園という前提ですが、激戦区だと両親フルタイムでないと難しいとか、うちのところは短時間でも入れる保育園はありそうですが2歳クラス以降はほぼ選択の余地はない感じです。

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

コメントありがとうございます✨
    そうですよね😔💦おそらく厳しそうな感じもしてます💦
    ありがとうございます✨

• 11月13日