※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子が日中よく寝ているが、ミルクをあげてもすぐに寝ない。夜はぐっすり寝るが、100を8回あげている。寝ている時に起こしてミルクをあげるべきかどうか相談したい。

生後34日の1ヶ月の女の子がいます。
最近ミルクあげてもすぐに寝てくれないし
日中よく寝てたのに 寝てもすぐ目が覚めたりします。
その代わりその日の夜はぐっすり寝たりします。
完ミで100を8回あげているのですが
ぐっすり寝てもらってる時は起こして
ミルクあげた方がいいでしょうか?

コメント

せんせいママ

寝てるならあげなくても大丈夫だと思います!トータル量足りてれば大丈夫だと思います!

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    トータル量がどれくらいなのかわからないです…💦💦

    • 11月12日
  • せんせいママ

    せんせいママ

    ミルクの缶に書いてあるのが目安です!

    • 11月12日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    ありがとうございます💦

    • 11月12日
まめこ

もうすぐ3ヶ月になる完ミママです😊
うちも新生児期終わったらなぜかミルク飲んでも全然寝てくれませんでした!
それからちょっとずつ起きてる時間が長くなってきた気がします^ ^
ぐっすり寝てる時はずっと寝かして、
逆にお腹空いてるのかぐずって泣き止まない時はミルク足してました!

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    1ヶ月乳児にはあるあるなんですかね?💦目の下とかもクマとかできてるから眠いなら寝てくれればいいのに…
    そうなんてすね ミルク足してない時はどれくらいの量をあげてましたか?
    ずっと寝かしてっていうのは起きるまでってことですか?

    • 11月12日
  • まめこ

    まめこ

    うちは1ヶ月頃の時80×8〜9回あげてましたが
    夜は80で足りなさそうな時は+40してました!
    新生児期は2時間〜3時間おきに泣いてたので都度あげて、
    1ヶ月過ぎたあたりから4時間位寝続ける事もあったので
    その時はずっと寝かしてましたよ♪

    • 11月12日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    +40したときは飲み切りましたか?

    なるほど、、
    2.3時間で起きちゃうのは新生児だからってのもあるんですね!
    4時間でたいていグズって起きますかね??

    • 11月12日
まめこ


1ヶ月の頃100×8回が基本でした!
夜は100で足りない時な+40の間違いです🤣

まめこ

飲み切ったのに足りないのかギャン泣きしてる時もあれば
余って満足そうにしてる時もあり、まちまちでした😅
足りなくて?ギャン泣きが続いてるときはおしゃぶりで誤魔化したりしてました!
助産師さんによって、3時間は絶対あけてくださいと言われたり
欲しがるだけあげていいですよ〜と言われたりで
どっち信じればいいの?と困惑した時もありましたが
1日1000を超えなければいいや!とか、昨日はあんまり飲まなかったから
今日はちょっと多めにあげてもいいや〜という大雑把に考えました😊
新生児の時は飲んだら寝る〜の繰り返しだったのに
飲んでも寝ないってなると戸惑いますよね😂

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    +40は、100飲み切った後に追加で作って あげてたってことですかね???

    飲んでもギャン泣きしたり指チュパしてる時はやはりおしゃぶりですよね💦それすら拒否られるとほんとに困る…

    そう、そうなんです。
    新生児の時のことだけはすごい教えてくれるのに1ヶ月以降のこと何も教えてくれないですよね。。予防接種の予約だけは念を押して言ってくれてるのに笑

    さっきの授乳が100 今の授乳120 次の授乳100とかパラパラでも赤ちゃんのお腹は順応してくれるんですかね?

    そうなんです…
    4時間までに確実に起きるっていう確証があれば4時間であげたいんですけどね…

    • 11月13日
まめこ

100あげた後、それでも泣いたら追加で40作ってました!
友達は空の哺乳瓶吸わせてました!

もうすぐ3ヶ月ですが、たぶん順応してくれてます!笑

1ヶ月過ぎたあたりからまとめて4〜5時間寝たり、
飲んでも起きてたり〜を繰り返してました!

1ヶ月健診の時、助産師さんに
教科書通りに育児は進まないから
ママの感覚でいいよと言われ
それ以来自分の感覚を信じてます笑

まだ昼と夜の区別がつかない時期だと思うので
寝るときはとことん寝かして
起きてたら飲ませたり抱っこしたりあやしてました^ ^

もうすぐ3ヶ月になりますが
なぜか1ヶ月の頃より哺乳量減ってます。笑

それでも毎日元気そうなので
それでいいや!と思ってます😁

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    空の哺乳瓶ですか💦
    ミルクの風味はするのに液体が無いって可哀想かなと思っておしゃぶりにしてました😞

    5時間も寝たりするんですね
    脱水症状とか、体重の減増とか そういうのは気にしてますか??
    でも飲ませて2時間で起きたら飲ませる とかはないですよね?3時間以降空いたらあげるって感じですよね?

    • 11月13日
  • まめこ

    まめこ

    最初は脱水症状心配しましたが、
    ミルクは腹持ちが良いので
    寝てる時は無理に起こしませんでしたよ😊

    最初は絶対3時間は空ける!って守ってましたが
    2時間で起きてギャン泣きされたら
    2時間でもあげてました😅
    最近のミルクは性能がいいので
    絶対に3時間空けないといけない、
    というわけでは無いようです😌(助産師さんに言われました)

    でもさすがに飲み過ぎて
    肥満児にはしたくなかったので
    1時間しかあいてない時は
    おしゃぶりで誤魔化す〜〜
    とかはしてました!

    3時間おきのミルクで時間を守る!としてると
    うまくいかないと自分が色々気にしてしまうので
    1日の哺乳量が缶に書いてある量ぐらいならオッケーとしてました😁

    • 11月13日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    そうなんでですね💦
    最高でこれくらい寝てたらさすがに起こすっていうのは何時間位です?

    うちのとこの助産師さんは3時間までにって言い方してましたね…
    私も3時間空けなきゃってまさに今そうなっていて 5分でも過ぎると冷汗が出ちゃったり…

    体重もすごい気になっちゃいます!!!それが一番強いかもしれないです… 女の子だからってのもあるかもしれないけど、太らせたくい…

    • 11月13日
  • まめこ

    まめこ

    何時間寝ててても起こしませんでした!
    なので、4〜5時間あくときもあれば
    2時間で飲ます時もあるし
    ほんと、日によってバラバラです😅
    今は8時間ぶっ通しで寝ることもありますよ♪
    本人がお腹空いた時にあげる〜て感じです!

    あと、助産師さんに今たくさん飲んでまるまるしてても
    満腹中枢が発達すると
    お腹いっぱいでもういらないってする時がくるから
    大丈夫!とも言われました😆

    • 11月13日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    すごいです!私もそうしようかな…🥺
    2時間でも8時間でも飲ます量は100で最初あげる感じですか??

    まるまるしちゃうとあやす時が大変ですよね… 抱っこキツいかもって思っちゃいます笑
    ちなみに今の体重とかってどれくらいですか?あと1ヶ月健診時の体重とか…

    • 11月13日
  • まめこ

    まめこ

    どんだけ空いても基本は100でした!
    産まれた時 2594g
    1ヶ月健診 3750g
    現在 5100gと成長曲線の真ん中らへんにいます😆

    • 11月13日