※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達について心配しています。息子が真似をせず、指差しをしないなどの行動に不安を感じています。支援センターでの経験から、他の子供との発達の違いに落ち込んでいます。支援センターでの言葉にショックを受け、不安を感じています。息子の成長を信じたいが、周りの目が気になります。

1歳0ヶ月の息子の発達を心配しています。

不安な点は
・真似しているかわからない(たくさんの人がパチパチしてるとパチパチはします。私がパチパチしてもあまり真似してくれません)
・指差ししない
・発語に繋がりそうな喃語すらほとんどない
(基本無口で、喋っても、テテ、アー、ンー
 怒ってる時や泣いてる時は、マンマンマン、ンバー)
・指差した先をほとんど見ない
・言ってることをまだ理解できてない
・音楽に乗らない
・段ボールなど箱の角を噛んで、紙を食べてしまうことがある
・掴み食べできない(握って床にポイ)
・食べムラが出てきた
・呼んでも振り返らないことも多い
・要望が通らないとアーーー!と怒る

つかまり立ちの状態から、勢いよく抱きついてきてくれたり、して欲しいことがあれば物を持ってきたり、抱っこしてと手を広げたり可愛い息子ですが、支援センターなどに行くと同じ月齢の子とのあまりの発達の違いに落ち込んでしまいます。

今日支援センターで絵本の読み聞かせがあり、みんながお母さんの膝に座ってる中、息子だけおもちゃのところに行ってしまい、その帰りに支援センターの職員さんに、発達がちょっとのんびりだねと言われ、自分でずっと発達に不安は感じていましたが、他の人に実際に言われるとショックが大きく、家に帰ってから不安が爆発してしまい、大丈夫かなと心配で涙が止まらなくなってしまいました。
息子の成長のために、少しでも刺激があればと思い、この1ヶ月ほとんど毎日支援センターに通っていましたが、周りからの目も怖くなってしまいました。

大好きな我が子の成長を信じて見守ってあげたいのに、心の片隅でどこか疑うような目で見てしまう自分に嫌気がさします。

あまりにつらくて、ここで吐き出させていただきました。長々とすみません😭

コメント

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

まだ1歳0ヶ月で不安になるのはさすがに早すぎかと思いますよ……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。そうですよね。成長は人それぞれとわかってはいるのですが、あまりの違いに落ち込んでしまって、、。長い目で見守りたいです😣

• 11月12日
ママリ

挙げている不安な点を読みましたが、、
特別おかしいとは思いません🤔

個人差も大きい時期ですから、そんなに不安になることはないですよ。

支援センターのスタッフさんに発達がのんびりと言われると不安になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると少し安心しました。
    はい、気にしすぎる性格なこともあって支援センターの方に言われるとショックが大きくて😭
    お返事いただきありがとうございました!

• 11月12日
ひろ

ゆっくりとすら思わないので、気にしなくて大丈夫です。
1歳0ヶ月なんて完全に赤ちゃんの部類でしたよ😂
1歳6ヶ月でやっと赤ちゃんに毛が生えたくらいになります。
上の子は1歳2ヶ月くらいまでそんなもんでしたけど、2歳には短い絵本1冊暗記して読む真似できましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談を教えていただいて嬉しいです☺️
    1歳0ヶ月で気にするのは焦りすぎたのかもしれません。
    2歳で暗記までできるなんてすごいです!
    安心しました。ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の息子がいますが、めっちゃ気持ち分かります!
1歳くらいになると発達の個人差がかなり出てくるので不安心配になりますよね😭
わたしも地元の支援センターに通わせてて、1歳過ぎて周りの子と比べるようになり、しんどくなって行くのやめました!!
比べることをしなくなり、ちょっと気持ち楽になりましたよ😊
お母さんがしんどいのであれば無理して行くこともないと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭周りと比べず、息子の成長を見ないとと思ってるのですが、どうしても気になってしまって、、。
    家にずっといるのも退屈そうで、連れ出してたのですが、しんどくなったら無理にはやめておきます☺️
    お返事ありがとうございました!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

心配になる気持ち、とてもわかります、、、
でも、1歳半の娘も
指差ししませんし、言ってること理解しない場面もたくさんありますし、本や冊子をカミカミすることもありますし、気に入らないことがあると「きゃーー」と癇癪を起こします😓

娘は意味のある言葉もが少ない方なので、少し心配もありますが、毎日元気に笑って食べて遊んでるから、まあいいか!と思うようにしています🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。元気に生きてくれてるのが1番ですよね!
    同じように悩まれているママさんがいて、私も前向きに頑張ろうと思えました☺️
    ありがとうございます!

• 11月13日

私からすると…気になることないですよ💦まぁ素人ですし、断言はできないですが…

マネは上の子がいるからなんでもやりたがり。上は遅いと言われたことあります。けど問題なく今は普通に幼稚園いっていますよ。下の子指さしは最近やってるかやってないか?レベルでまだです。

まんまんま、あーとかだけです💦

食べる意欲はあるので落とさないですが、最近落とすブームでぽいぽいしてるときもあります。上の子は落としまくっていました💦

他も似てるなっての多いですが、1歳なので😅

絵本も座ってられなくてもおかしくないと思います。好奇心旺盛でよくないですか?絵本の読み聞かせ長男の時行きましたが、ふらふら絵本に近づく子や別の部屋でおもちゃしてる子とかも普通にいましたよ。

ましてやそれをみて発達遅いなとか感じたことすらないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人を育てられてる方のご意見本当に参考になります。だいぶ気持ちが落ち着きました☺️
    周りの子と比べて勝手に焦っていましたが、マイペースな我が子の成長を見守りたいです。
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 11月13日

退会ユーザー

周りと比べたり、人から言われると気になりますよね💦
    上の子は成長がかなりとんとんと早かったのですが、下の子はそれに比べるとのんびり。いや、これが標準?とか二人育てても違い過ぎてわからないです🤣
    そして、毎日どたばたでなんだか以前ままりで指差ししないっていう相談をみた時に、あれ?もう指差しする時期だっけ?みたいな良くも悪くも気にも留めてない位な時もあります。
    まだ1歳ですし、その子なりに少しずつでも成長していれば良しかなと私は思っています。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。人に言われると気になってしまって😢
    2人目はバタバタでそんな気にもする暇ないと母も言っていました笑
    1人目なので、どうしても全てが不安で気になってしまうのですが、どっしり構えていけるようになりたいです💦
    今日たまたま一回だけですが、型はめパズルを入れることができてたので、少しずつ成長してるんだなぁと思えました。
    考えすぎて負のループでできない部分を心配してしまっていましたが、少しでも成長してる部分をちゃんと見てあげようと思えました☺️
    popoさんのように、私もこの子なりの少しずつの成長を見守りたいです。

• 11月13日
ママリ

うちの下の子も同じような感じです。
たまにリズムに乗ったり、パチパチだけは上手でよくやります。バイバイもたまにやりますが、やって欲しい所ではやらず。指差しも指の形はするものの、何かは差さないし方向見るのもたまにとかです。
たまにママ、パパとかお茶とかの音声模倣が出て発語かな!と期待しても次はなかなか言ってくれず💦
歩くのだけは上手です。不安になりますよね、二人目なのに遅くて心配です。
娘も言葉の理解は1歳3ヶ月以降に急速に進んだので、そこらへんに期待したいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!気づかず返信が遅くなりすみません🙇‍♂️
    娘さんは1歳3ヶ月に急成長されたのですね!!
    息子も一昨日から急にできることがたくさん増えて、らいおんさんどこ〜や、ひよこさんは〜?と聞くと、ぬいぐるみを持ってきてくれるようになりました。
    初めてちゃんとコミュニケーションが取れてるように感じてすごく嬉しかったです☺️
    1週間前にはこんな風に急成長するなんて想像もしてませんでした。
    まだ歩かないし喋らないしできないことはたくさんありますが、この子なりに成長してるんだなぁと思えるようになりました。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

すごいですよね!ちゃんと理解してるんですね👏
    うちは言葉の理解はどうかなと。バナナとかおいで、待って、ご飯食べるくらいはわかってそうですが。。
    コミュニケーション取れるようになると育児楽しいですよね!これからどんどん楽しくなると思います!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーション取れると本当に楽しいです!
    今まで本当に塩対応だったので、、、💦
    今はちゃんと目を見て私の話も聞いて理解しようとしてくれている気がします😭
    これからどんどん成長するのが楽しみです!
    コメントいただいて、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

• 11月18日
ポポリ

うちの娘と全く同じでビックリしました‼️でもあまり気にしないでいいとおもいます😊

はじめてのママリ

ママリまだ見られてますか?よかった今のお子さんの様子聞かせていただけたら嬉しいです!