※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
子育て・グッズ

授乳で乳首が裂けて痛いです。落ち着くまで時間がかかるのか、意見を聞きたいです。授乳回数を減らすと母乳の分泌が心配です。

授乳始めて最初の乳首の裂けた痛みは、どれくらいで落ち着きますか?
個人差あると思うので、色々な方の意見聞きたいです!


直母し始めて間もないです、
生後2ヶ月になったばかりです。

吸わせる時間が最初から10分ずつと長かったせいか、乳首が左右3箇所ずつ裂けてしまいました😢😢吸わせて1週間経ちますが痛いです💦

左乳が特に深く裂けていて、母乳外来で診てもらいました。

乳首を休ませて保湿して、授乳回数半分に減らして!

と言われましたが、最近吸えるようになったばかりで回数減らしたら母乳の分泌がしなくなる気がして怖いです😢😢

コメント

❤️

2人とも完母でしたが2人とも1ヶ月ぐらいは痛みに耐えながら授乳してました😢
痛いし血が滲んだまま授乳でも大丈夫なのか気になり聞きましたが問題ないとの事だったので我慢しながら授乳してました😭💔
授乳終わったら乳首に塗るクリーム塗ってラップしてました!!
割と効果ありだと思います🤝💓

  • まーまり

    まーまり

    血が滲んだのですね😭それってやっぱり悶絶するくらい痛かったですか?
    痛くて顔あげたり咥えさせ直すのもできないくらいの痛みで💦
    完母の方すごいなって思います😱

    • 11月13日
  • ❤️

    ❤️

    毎回授乳の時間が苦痛で苦痛で泣きながら授乳してました😭😢
    1人目の時はミルクに変えようかと思ってミルクや哺乳瓶買って1ヶ月ぐらいは寝る前だけ授乳お休みしてそれでもよくならなければ完ミにしようと思ってましたが、寝る前だけ授乳お休みしてクリーム塗ってラップして寝てーってのを繰り返したら少しずつよくなり完母で行けるように乳首も強くなりました😢🤣💓
    2人目もそー思ってミルク買ったのですが、ミルク飲んでくれないので痛みに耐えながら授乳してました😢ひたすら乳首が強くなるまで耐える毎日でした😭😭💔
    母乳じゃないと!みたいに思ってるのであればお休みする時間を作りながら授乳していくといいと思います☺️
    母乳でもミルクでもおっけー!て感じならミルクでいいと思います☺️💓
    私も今回出産してぱっくりきれたりするようならミルクでもいいなーと思ってます😊

    • 11月13日
  • まーまり

    まーまり

    泣きながらになりますよね😭😭
    本当に、完母の方すごいです!

    ミルク嫌がることもありますよね😥そして2人目も痛みが出るのですね💦💦

    少しずつ慣れて、吸い始めてだけ痛い感じになりました!
    上の子が完ミだったので、可能なら日中だけでも母乳だけでいきたいですが、直母できず挫折して完ミの時期が2週間あったため、分泌増えない気がして難しそうです、、、😢😢

    • 11月14日
  • ❤️

    ❤️

    吸い始めだけ痛い感じになってきたのであれば徐々に良くなってくると思います😢☺️💓
    2人目でも痛くなるなんて聞いてない😭と思いましたが助産師さんに赤ちゃんが上手くまだ飲めないから仕方ないのよー1人目でも5人目でも痛くなる人は痛くなるのよーって言われました😦💔w

    赤ちゃんに吸わせていれば母乳は作られると思うので痛い間は無理なく吸わせて治ったら頻回に吸わせてれば分泌量増えると思います😊

    • 11月14日
はなこ

現在生後11日目の新生児を育てています!
私も今現在毎回痛みで震えながら歯を食いしばって授乳をしています😭お風呂入る時も冷たい風が当たると全身が震えるほど激痛です😢
1人目もまったく同じ感じになり、痛みに耐えながら授乳していましたが、本当いつの間にか痛くなくなり強靭な乳首を手に入れました😂
なので1.2ヶ月後には痛くなくなると信じて耐えながら授乳を続けています!ただ今回は少しでもましになればいいなと思い、桶谷式にこの前初めて行ってみました☺️マッサージしてもらったらフワフワおっぱいになり、乳首も伸びていくらか良くなった気はします!
痛くないなら頻回授乳をして完母に出来たらいいなと思うのですが、なんせ痛すぎるので、完母は早々に諦めて混合でやっていくつもりです😌
ピュアレーン塗りながらお互い頑張りましょう😭✨

  • まーまり

    まーまり

    割と長いのですね😭😭😭

    ちなみに、
    今日母測して、50g単位の体重計だったのですが体重増えず、、、💦

    50ccも出てないって母乳の出は悪い方なのでしょうか😭

    • 11月13日