※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくママ
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、体重が減少。家事もできず旦那に助けられている。来週の仕事復帰が不安で、つわりの辛さや乗り越え方について相談したいです。

優しいお言葉が欲しいです( ; ; )

明日で妊娠9週目に入ります。
もともと痩せ型なのですが、つわりがひどく
もう5キロも体重が落ちました( ; ; )
朝目覚めると胃液を嘔吐し、小腹が空くので
ヨーグルトなど食べるとそれも嘔吐。
空腹でも具合悪くなり、吐くたびに
辛くて涙が出ます…

ここ3週間、家事もできておらず
旦那がほとんどしてくれて助かっています。
仕事で疲れているのに、全部してもらって
本当に申し訳なさでいっぱいになります…。

来週から仕事復帰するのですが
体力もかなり落ち、運転すらきつい状態です。
これで復帰するのも怖くて…

みなさんは、つわりいつまで続きましたか?
辛いときどうやって乗り越えましたか?

頑張りたいのに頑張れない自分が歯がゆいです…。

コメント

elie🧸

大丈夫ですか??😭
そんな状態なのなら、先生に相談して診断書もらって思い切ってお休みされた方がいいのでは、と思いますよ…
友人にもいました!

お大事にされてください…

  • はくママ

    はくママ

    実は3週間休職していて、来週から復帰の予定なのです😣
    一度仕事に出てみて、無理だと思ったら、また診断書書いてもらおうと思います😣

    ありがとうございます😭😭😭

    • 10月13日
  • elie🧸

    elie🧸

    そうなのですね。なるべくご無理なさらないよう。。。
    早く楽になるといいですね。

    • 10月14日
小春日和

こんばんは(*^^*ゞ
初期の悪阻は本当にきついですよね(>_<)
私は過食嘔吐だったので、食べてすぐ吐いての繰り返しでした…
5ヵ月まで続きました(>_<)
吐くのは辛いですよね(;_;)
ただ、今は何でもいいから食べやすいもの少しでも食べて乗り切るしかないです(>_<)!
吐いてもお腹の赤ちゃんは元気に育ちますよ(*^^*ゞ

安定期になるとだいたい落ち着くと思うのでそれまで頑張ってください(;_;)♡

私も安定期に入るまで、旦那のご飯も作れなくて家事もできませんでした(>_<)
でも、人1人をお腹で育ててるんです!
体力も気力も落ちます…
あなたにしかできない事(*^^*ゞ
悪阻があるということはお腹の中で毎日一生懸命生きてる証拠(*´ω`*)
今の辛い時期を乗り越えたら可愛い赤ちゃんに会えますよ(*^^*)
こんな時こそ旦那様に甘えてゆっくり過ごしてみてください( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)

仕事ですが、無理なく頑張ってくださいね(`・ω・´)ノ
応援しています♡
長々失礼しました(>_<)

  • はくママ

    はくママ

    やはり安定期までガマンですね( ; ; )
    それまで頑張ります😣💕

    お腹で育てることができるのは私だけ。
    赤ちゃんも一生懸命生きているんですもんね!
    弱音吐いていたら、ママ失格ですね😭
    可愛い可愛いべびちゃんに会えるのを楽しみに、頑張って過ごしていきます!
    甘えるのもこの時期しかできないですもんね😍

    ありがとうございます💕
    読んでいて涙出そうになりました!

    • 10月13日
  • 小春日和

    小春日和

    ママ失格じゃないです(*^^*ゞ
    誰だって不安になったり病んだりしますよ(>_<)
    産まれたら子供に弱いとこをなるべく見せない為にこの場所があるんですよ😌✨
    つらい時はここにきてまた吐いてください(*´▽`*)
    それに、優しい旦那さんですよ😉
    奥さんが悪阻できついのに何も手伝ってくれない旦那さんとかよく聞きます😢
    愛されてますね😌💓
    今は出産まで長いな〜と思うかもしれません(;_;)
    だけど、案外はやいものですよ(*^^*ゞ
    今の辛さがあるから赤ちゃんが生まれた時、感動して産んで良かったって思えるはずです(*^^*ゞ

    今は辛いかもしれませんが、赤ちゃんの名前を旦那さんと考えたり
    赤ちゃんの部屋をどうするか話し合ってみたりして楽しんでください(*^^*)
    そして、産まれたら赤ちゃんを預けない限り、旦那さんと出掛けたり遊んだりはできなくなるので悪阻が落ち着いたら旦那さんとの思い出を沢山つくってくださいね(*´ω`*)

    あと、どんなに気持ち悪くても
    水分だけは血液の流れが悪くなるので、こまめに摂ってください(>_<)

    ベストアンサーありがとうございます(>_<)♡

    • 10月14日
*みゆきmama*

酷いつわりなら病院へ行った方がいいですよ‼︎赤ちゃんよりママさんの体が悲鳴あげちゃいます(;´Д`A
私の友人にもつわりがひどく、入院した経験がある人がいるのであまり無理はなさらずに(o^^o)
ちなみに私は4ヶ月頃までつわりがありましたが、幸い、軽かったので(^^;;

  • はくママ

    はくママ

    うちの病院は入院ではなく自宅安静にされてしまうんですよねーっ、体重2キロ減ったら点滴してくれるって言ったのに、してもらってないです😭笑
    一度仕事に出てみて、無理だと思ったら、診断書書いてもらおうと思います( ; ; )

    • 10月13日
ゆうき

初期は特に無理しない方が良いです!私もつわりで辛い時は歯がゆい気持ちになりましたが、赤ちゃんを守れるのはsktn.さんしかいないです!

  • はくママ

    はくママ

    そうですよね、私しか守れないですもんね…。来週もきつかったら、病院に相談してみようと思います😣

    • 10月13日
girls mama

私は4wで妊娠発覚して6〜7wから2ヶ月つわりで休職しました…
胃液の他に血まで吐きました。
家事も1ヶ月は何もできずベ寝床とトイレの往復だけで精いっぱいでした、、
辛いですよね…乗り切るのは簡単じゃないですし苦しいです。
でもその悪阻が終わればたくさん美味しいものを食べられるし出かけられます!
何より我が子の服を買ったり、名前を考えたり幸せな時間がいずれおとずれます!!
悪阻がおわったら何をしようかな、何したいかな〜って毎日考えていた記憶があります♪

今はお辛いですよね…でもきっと今より何倍もの幸せがありますよ!!!

  • はくママ

    はくママ

    2ヶ月ですか…大変だったんですね😭
    乗り越えたら幸せな時間がきますよね!
    私も楽しみを考えていこうと思います😊
    なんか安心しました💕ありがとうございます🎶

    • 10月13日
らーむりょ!

つわりつらいですよね(>_<)

一人目のときは
仕事もしていたので
通勤中(車)運転しながら
片手にビニールもって
グロッキーになってました(>_<)

一人目のときも
今回も
5ヶ月目くらいで
多少落ち着きましたが
長いですよね(;_;)

病院受診して
点滴してもらったり
診断書もらって
お休みもらっても
いいんではないかと
思います(>_<)

つわりって
軽い人もいるので
中々理解してもらえないですが
私は陣痛よりも何よりも
つわりが一番辛いです(>_<)

あと、お腹減るのであれば
何か食べて吐いたほうが
楽になりました(^-^)
胃液ばかりはいていると
血まででてきて
辛かったです(>_<)

一人目の時はすいかが食べやすかったです!

冷たいもののほうが
比較的いけました!
フルーツ類おすすめです!

  • はくママ

    はくママ

    わ、(笑)私もビニール持っていくようにします😂
    一回車でリバースしてしまって…💦

    5ヶ月目ですか…( ; ; )
    実は2ヶ月後、結婚式をあげるので
    安定期だから大丈夫かなって思ってたんですが
    危ういですね…( ; ; )
    怖いです💦

    少し調子がいい日は、りんごをかじってます🍎
    少しでも栄養とれるように、フルーツ食べるようにしてみます😊

    • 10月13日
ひーちゃん

同じく明日で9週目に入ります‼︎
同じ境遇なわけではないのですが…同じ予定日ということで、嬉しくなってコメントしちゃいました(>_<)❤︎

嘔吐で−5Kgはつらいですね…水分は摂れていますか?
私は、全くと言っていいほどつわりがありません。お腹が空くとムカムカしている気がする…というくらい。なので逆に悩んでいます。
6〜7wの時切迫流産で自宅安静でした。出血があり、つわりがない…赤ちゃん生きてるのかなって( ; ; )
前回の検診から1w経っているので、今も赤ちゃん生きててくれてるかなって心配が尽きません。
つわり、赤ちゃんが元気な証拠ですね(*^o^*)
と言ってもおつらいですよね。産婦人科で対応もしてくれるということなので相談されたら、少し楽になるかもしれませんね(/ _ ; )
お大事になさってください‼︎

お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね(>_<)❤︎

  • はくママ

    はくママ

    同じ予定日ですか💖嬉しい!!

    実は私も切迫流産で3週間、自宅安静してます。つわりは、元気な証拠ですよね!😣そう思ってはいるのですが、つわりが酷くなるとマイナス思考になってしまって…( ; ; )
    ひーちゃんさんは、逆につわりがないんですね💦それもそれで心配なりますよね💦お腹出てないから、次の検診までドキドキですよねー😭💕

    来週もきつかったら、病院に相談してみようと思います!

    元気な赤ちゃん産みましょー💕
    ありがとうございます😊🎶

    • 10月13日
erika☺︎︎♥

初期の頃は食べ悪阻に臭い悪阻で
最終は食べ悪阻になり16週目あたりで
結構落ち着きました(´ ˙○˙ `)!
悪阻しんどいですよね⤵︎吐き悪阻だと
余計に辛いし身体も弱まると思います。
なかなか安定期までで終わる人もいれば
出産するまで終わらない人もいるらしくて
1度産院で相談してみたらどうですか?
私は悪阻が辛いと言ったら薬出そうか?と
言われたので薬出してもらうのも
1つの改善かと思います(^-^)

  • はくママ

    はくママ

    やはり安定期入るあたりまで続きそうですね😣
    来週もきつかったら、病院に相談してみようと思います( ; ; )!!
    ほんとなんか薬欲しいです😭😭😭

    • 10月13日
mi

同じく今妊娠8週です!
私も痩せ型でつわりがあり、辛いです(;_;)
貧血にはなってないですか?
あまり冷たい物を食べると胃を冷やして、悪阻を悪化させるみたいです、、
なので、小腹が空いたら温かい物を食べた方がいいですよ!
悪阻がひどいのは辛いですが、赤ちゃんも頑張って成長してるとこなので、いつか終わると思って頑張りましょ(;_;)!!

  • はくママ

    はくママ

    たったら、フラーっとして倒れそうになる時があります💦多分、貧血かなーって思いながら過ごしてます( ; ; )
    冷たいものは悪化させてしまうんですね💦
    アイスだと入るのでアイス食べてました😭
    スープとかに変えてみようと思います!
    そうですね、赤ちゃんも頑張ってくれているので、わたしも頑張ります😭💕

    • 10月13日
ちょこ

私は今7週目なのですが、水分も受け付けてくれなくて、重症妊娠悪阻と診断されて入院しています💦
辛い時は先生に相談してみた方がいいですよ!
点滴してもらうだけで、だいぶ楽になりました♪
そして、一緒に頑張って乗り越えて元気な赤ちゃんを迎えましょう!!

  • はくママ

    はくママ

    大丈夫ですか?💦
    入院は、うちはさせてもらえなく、自宅安静になってしまいます💦
    そうですね、来週もきつかったら、相談してみます( ; ; )!
    はい、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊💕

    • 10月13日
m

私も妊娠初期の時、つわりがあり体重も36kgまで落ちました💦
吐き気もあったのですが私の場合頭痛もあり、家事をするのが本当にきつかったです😭
旦那さんにもきちんとご飯を作ってあげたいのにお弁当になったり…こんなにキツイのかって思いましたが、この辛さを乗り越えるからこそ出産の時には色々な感動があります☺️
いつかはつわりも終わります。
旦那さんやお母さんにたくさん助けてもらうと少しは気も楽になりますよ!
キツイですよね、頑張りましょうね✨

  • はくママ

    はくママ

    出産の時には、色々な感動☺️。
    はやく赤ちゃんに会いたいです💕
    つわりって、本当きついですね…
    もう少し旦那に甘えてみようと思います☺️
    頑張ります!ありがとうございます😭

    • 10月13日
Tmama

ほんとよく分かります( ; ; )
私は初期からつわり酷くて、6kg痩せました💦
水分も吐いてだめで妊娠悪阻で入院しました😢
少しずつポカリ飲んだりアイスと果物は大丈夫でした!アイスは水分も糖分も摂れるから良いそうです!
つわりなった事ある人にしか辛さ分からないですよね…
私は女だらけの職場だったにも関わらず子供いる人はみんなつわり軽かった人・無かった人ばかりで理解が無くて…『何でそんなに吐いるの?』とか酷い事結構言われて余計ストレスで結局辞めました。
食べれるもの食べて気持ちゆったりさせるしかないですよね( ; ; )

  • はくママ

    はくママ

    水分は炭酸ですがなんとかとれてます!
    6キロも落ちるのきついですね😭

    わたしの会社も女だらけなのですが、上司はあたりがきつい人なので、怖いです💦
    食べれる時に食べて、ストレス溜めないように過ごしていきます( ; ; )!

    • 10月13日