※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、ストレスを感じています。実母のプレッシャーもあり、遅いのか不安です。他の子はどれくらいで外れるのでしょうか。

トイトレについて質問です🥺


先月末に3歳になったばかりの息子が
なかなかトイトレが進みません😵‍💫
2ヶ月前くらいから何度かトイレで
大も小も成功していたのですが
トレーニングパンツ履かせて失敗してから
履くのを嫌がるようになってしまいました、、

保育園に通っているのですが、
先生には、もう少しですね〜と言われて
始めてもらえません😅


実母がトイレできない事に対して
ぐちぐち言ってきて、それが本当にストレスで
私も息子にイライラしてしまいます😭

実母は会うたびに
・自分が働いていた保育園では3歳で外れてない子なんていなかった。(パートの補助員で保育士ではないです)
・3歳で外れてないなんて遅すぎる、恥ずかしい
・あんた(私)が練習させないから悪い
・保育園もやらせないなんておかしい

などなど言ってきます。
毎回、まだ外れてないの?もっと練習させなきゃ!
あんたがそんなんだから出来ないんだよ!

と言われすぎて気が狂いそうです😅

実際遅いのでしょうか😅
みなさんどれくらいで外れるものなのでしょう...

コメント

deleted user

え〜😭そんなに言われると本当気が狂いそうですね💦💦
娘は2ヶ月前に一応おむつを取れましたがクラスにはまだ3歳でもおむつ履いてる子は全然います!!トイトレ始めてない子も居ますよ🤲ストレスになってしまいますしお子さんのペースに合わせて気にしないのが1番です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳で外れてるなんて素晴らしいですね🥺💫
    息子のペースで進めてあげたいのに周りに言われると焦って悩んじゃいます😅😭

    • 11月12日
newmoon

娘はトイレに座ることすら拒否、トレパンマンも拒否、ノーパンも拒否、おまるも拒否…で、トイトレいつから始められるんだろ…😂って思ってましたが、3週間ほど前に突然トイレでできるようになりましたよ🚽🌟
やると決めたらもう、「入ってこないで」と言われ、鍵まで閉めて、全くの補助なしで完璧にできてました😂
日中はずっと布パンツですが、一度も失敗なしです❗️
親が必死にならなくても子供のタイミングを待つのがいちばん楽な方法だなって思いました❗️

ママリ

わー!
うちもまるっきり一緒です😭
実母が、パートの補助員でトイトレ急かしてくるところまで一緒です💦

やれることはやってるつもりだけど、それでもあーだこーだ言うので、前に帰省した時に、じゃあやってみて!って託したけど、全く進みませんでした😑

💩は、自分のスポットがあり、「💩してくる!」と言って走って行き、物の数秒で自分でオムツ持ってきて「出たから替えてー🩲」と言います。

おしっこも、「でたー。」

と言うので、もう本当にあとトイレに移行出来ればってところなのですが、トイレ拒否、トレーニングパンツも普通のパンツも拒否で、もうお手上げです🤷‍♀️