※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

乳頭マッサージについて、痛みやお腹の張りがあるため悩んでいます。産後の母乳出が心配で調べていますが、痛みがあるため不安です。クリームや方法があれば教えてほしいです。

乳頭マッサージについてです!

8ヶ月も後半に入ってネットでみたら順調ならそろそろ乳頭マッサージをしてもいいとかいてあったので、いいのかなぁとおもい、調べてやってるんですが痛くて(^◇^;)

お風呂でやると痛みも和らぐみたいなの見たんですが痛いものは痛い;_;

しかもマッサージするとお腹も張るし病院で指示を受けるまで何もしない方がいいんですかね(°_°)

乳頭マッサージしないと産んだ後に母乳が出にくくて痛いってみたので今から頑張ろうかとおもったんですが…

クリームつかったりとかこうすると痛くないよー!っていうのがあったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

yamayan

お腹が張るなら、病院に聞いてからがいいですよ~💦私もすごくお腹張るタイプでした。臨月はいればいつ生まれてもぃいので ガンガン マッサージしましたよ‼︎ ✨それからでも間に合うと思いますます‼︎

ロフティ☆

うちの病院では乳頭マッサージは臨月に入ってからと言われましたよ。臨月からでも十分に間に合うので、無理にやらない方がいいですよ!
わたしはまったくやりませんでしたが母乳問題なく出ましたよ^ ^

ゆい

私も痛くて、妊娠中全然マッサージしなかったです!
産まれてから1ヵ月程、
乳首が赤ちゃんが飲める程柔らかくなってないらしくて
ニップル(乳首保護)を付けて授乳していました。
気づくと直飲みできるぐらい柔らかくなってましたよ😊

だだんだん

私は乳首が短いらしく…😅6ヵ月位に病院で乳頭マッサージするように指示されましたが、お腹が張るようであれば無理にしないように言われましたよ(><)💦

ままり

みなさんお返事ありがとうございます(ノ_<)!
病院からも特に何も言われてないので無理にマッサージするのやめます;_;
臨月からまた少しずつやってそれでもだめな保護つけながらとかも視野に入れて頑張ろうと思います(ノ_<)!

まっちー

乳頭のマッサージは、切迫早産を引き起こすこともあるから
ムリにやらないほうがいいと
助産師さんに言われました(>_<)

お腹張るなら今すぐやめてください!

あたしも知らなくて、やって怒られたパターンです(笑)

• ままり

ままり

そんな事もあるんですね((((;゚Д゚)))))))
    まだ病院まで期間があるのでここで聞いてよかったです(^◇^;)

• 10月13日
  • まっちー

まっちー

あたしは、知らなくて
    搾乳器をどうやって使うのかな~なんて試して
    母乳が開通したパターンです(笑)💦

それを言ったら
    回りに やめなさいっ‼‼と
    かなり怒られました(>_<)笑

お腹張るどころか、切迫早産の危険性もあるし
    搾乳器で乳頭を傷めてしまいました(笑)

勝手に開通式とか
    やっちゃダメだそうです!💦

あたしも母乳がちゃんと出るのか心配で心配で(>_<)

知らないってこわいなと
    後悔した日になりました‼笑

• 10月13日
  • ままり

ままり

それは怖いですね((((;゚Д゚)))))))
    わたしもネットの情報とか鵜呑みにしないでちゃんと病院に相談しないとだめだなぁと思いました(^◇^;)💦

• 10月13日
あや

おっぱいマッサージ、お腹が張りやすい人は臨月に入ってからのほうがいいそうですよ!
私が行ってる産婦人科は37wくらいからで十分と言っていました!

• ままり

ままり

そのくらいでも十分なんですね(ノ_<)♪

• 10月13日