※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

法テラスを利用すると弁護士費用が安くなりますか?離婚に関する相談です。家庭内暴力の被害があり、弁護士費用が心配。法テラスは十分なサポートをしてくれるでしょうか?

自分で弁護士事務所等を見て弁護士を頼むのと、法テラスを利用するのとでは、費用は結構違うのでしょうか?
離婚についてです。

・旦那からモラハラで訴えると警察に行かれトラブルになりました。(喧嘩時の暴言。わたしにもおちどがあります)
・家を追い出され実家に戻りました。クレジットカードだけいつも渡されていてそれを現在止められています。お金は親に借りている状態です。弁護士費用がこちにはありません。なけなしの貯金を使い果たすことになります。。
・喧嘩時お互い酷いことを言い合っていますがあちらは録音しており、こちらは録音したことがありません。
一度突き飛ばされたあと蹴られたことがあります。青あざになり証拠の写真だけ撮っています。
・離婚には合意するつもりですが、親権は渡したくなく、養育費はどうしても算定表いっぱいの額とりたいです

このような場合、法テラスだとあまりこちらの弁護をしてくれないでしょうか?😭

コメント

はるはる

法テラス加入の事務所をまず探して、そこで相談し法テラスを利用したいという方法ではどうでしょうか?
法テラスに直接だと選べないので
ご自分で良い先生を探すのもいいと思いますよ!
にしても蹴るは無いですね。
私個人ならその青あざの証拠を持って行き警察に相談してから弁護士ですかね。証拠はいくらあっても良いですから。相談に行ったという証拠もあっていいと思いますよ。
お子さんがおいくつなのかにもよりますが、基本日本では親権は母親寄りです。児相に相談してもいいと思いますよ。こういう事があって今は別居してるけど何かあったら預かって欲しいと相談しておくとか!そうすると貴方が子供を守るための行動が証拠化されます。
そして、夫が暴力するかもしれないという証言も記録として残りますからそこでも証拠ですね。
そういう相談をしていたという証拠は夫への不利な材料になるでしょうからやるなら徹底的にしましょう。
養育費は最悪調停になるでしょうが、
旦那さんの収入次第ですね。
私ならそれくらいします。
カード止めるのも正直お子さんの事を考えてないからでしょう。
いくら何でもとは思います。
青あざはハッキリ言って
傷害ですからね。
主様も嫌な思いをされていると思いますが私も夫で苦労してる身なので応援しています。論より証拠ですからね!頑張って証拠集めして下さい!

なみん

現在法テラスを介して知り合った法律事務所さんにお世話になっていますが、
あたしは法テラスに事務所さんを紹介してもらい、そこに電話して、初回の相談料も法テラスの無料相談で相談したことにしたいから無料にできるか聞きました。幸い良心的な事務所で無料を引き受けてくれました。
その事務所に訴訟と示談を頼みましたが、その料金も法テラスに一時的に負担してもらい、法テラスに現在分割で返してます。
所得や目的などによりますが、分割制度を利用できるか法テラスに、審査を受けられるので、受けてみることをオススメします!!
事務所の料金自体も、法テラスが内容見て決定したおかげか、ネットなどに書かれた目安料金の半分くらいでしてもらえました!
なので、結論、法テラスを介したほうがお金をあまりかけられないならオススメです!

スワン

離婚する前でも場合によっては婚姻費用の請求というのができるはずですから早めに調停を起こされた方がいいと思います。調停は話し合いのようなものなので裁判ではありませんので、弁護士さん頼まなくてもできるとは思いますがいるにこしたことはありませんね